明日キレイになれる?寝る前5分でできる簡単美容術
明日キレイになれる?寝る前5分でできる簡単美容術

明日キレイになれる?寝る前5分でできる簡単美容術

寝る前の時間を活用した美容術で明日もキレイに!

Pick up
続きを読む
公開日:

スキマ時間美容法

忙しい現代女性にとって、少しの時間でも美容のために有効活用したいもの。

朝の通勤・通学前の時間やランチタイムなどのスキマ時間を利用して、美容ケアにひと工夫している女性は少なくありません。

そこで、ここでは寝る前の時間を活用した美容術を紹介します。

寝る前のスキンケアで再生力を高める

肌細胞の分裂が盛んになって、肌の生まれ変わりが促されるのは、“シンデレラタイム”と呼ばれる夜10時から深夜2時です。

寝ている間にこれらの働きをスムーズにするためにも、寝る前のスキンケアは重要です。

正しいお手入れを行うと、肌が自ら再生する力を最大限に高めることができるのです。

そのためには、肌のバリア機能を低下させないよう、乾燥を防ぐことが大切。

しっかり保湿がポイント

夜の洗顔後は、通常のお手入れの後で、乾燥しやすい部分に保湿クリームを重ね塗りしましょう。

特に、目元や口元など日中せわしなく動いて、乾燥しやすい部分は、睡眠前が絶好のお手入れタイム。

マッサージしながらなじませると、血行も促進されてさらに効果が高まります。

クリームを塗った後は、手のひらを顔に当てて温め、浸透を促しましょう。

また、塗って眠ったら、あとは朝洗い流すだけという簡単パックなどもあるので、活用してみてもよいでしょう。

むくみはその日のうちにリセット

脚の疲れやむくみを解消するマッサージを紹介します。まず、膝から太もものつけ根に向かって両手のひらでさすり上げます。

左右5回ずつ行いましょう。次に、両手を交互に動かしてぜい肉をつかむようにしながら太もものつけ根に向かって上げていきます。

これも左右5回ずつ行います。次に、足首を両手でつかみ、手のひらでふくらはぎを包むようにしながら膝の裏まで上げていきます。

左右10回ずつ行いましょう。一日の疲れでむくんだ脚をそのまま放置していると、冷えなどの不調につながってしまいます。

むくみはその日のうちにリセットすることが大切。寝る前のちょっとの時間を活用して、キレイと健康を目指しましょう!

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks