花粉症対策の始め方~食事による体質改善や肌荒れ予防で美肌に♪
花粉症対策の始め方~食事による体質改善や肌荒れ予防で美肌に♪

花粉症対策の始め方~食事による体質改善や肌荒れ予防で美肌に♪

花粉症のメカニズム・発症の原因・体質改善についてご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

どうして花粉症になるのでしょう?

どうして花粉症になるのでしょう?

花粉にもいろいろな種類がありますが、花粉症の人の多くは冬から春にかけて発症します。

そして、冬から春になる時期は、温度と湿度の変化が著しく、身体にも肌にも過酷な時期です。この時期は身体の免疫機能も低下しやすいのです。

さて、免疫機能が低下すると、どうなるのでしょうか?

花粉が強い刺激になり、粘膜や肌がアレルギーを起こしてしまい、くしゃみ・鼻水、涙目、花粉症に伴う肌荒れなどの症状が出てきます。

まず毎日の食生活の見直しを

まず毎日の食生活の見直しを

花粉症対策のための体質改善=『免疫機能を正常化する』ということになります。

毎日の食生活はバランスがとれているでしょうか?

マーガリン、パンや菓子類、ファーストフードの揚げ物などに含まれる「トランス脂肪酸」は摂取しすぎると、免疫機能を司るホルモンバランスを崩し、花粉症などのアレルギーを引き起こします。

また普段調理に使用しているサラダ油、揚げ物や炒め物など加熱すると酸化しやすく免疫機能に害を及ぼします。

熱しても酸化しにくいオリーブオイルなどに変えてみると良いでしょう。

アレルギーに過剰反応しない体を作るために『体質改善』

食生活の見直しで免疫機能を上げていきましょう。

【アレルギー反応を抑制する栄養素】

①魚(特に青魚)に含まれるドコサヘキサエン酸・EPA

②牛レバー、マグロ、サンマなどに多く含まれるビタミンB6

③納豆菌やヨーグルトなどの乳酸菌(腸に届くものなど最近はたくさん出ています)

毎日の食事で自然に摂取できると良いと思いますが、難しい場合はサプリメントで補うのも良いでしょう。バランス良い食生活を心掛けましょう。

また、運動は体質改善には必要不可欠です。適度な運動で筋肉を使うと、成長ホルモンの分泌が促され、新陳代謝が活性化するとともに自然治癒力が高まります。

美肌ケアも忘れずに!

美肌ケアも忘れずに!

花粉の刺激に負けない美肌を作るには、たっぷりの保湿を徹底すること。

乾燥しているなと感じたら、保湿成分の入った化粧水・美容液などをつけてください。

保湿成分の代表はセラミド、ヒアルロン酸、NMF。これらを肌にしっかり入れましょう。

なによりも、自分の体質を認識し、症状が起こる前に先手を打つことが重要です。

毎年のことだから、と諦めず、アレルギーに負けない身体づくりを行っていきましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks