お風呂上がりが勝負!10分以内の保湿でもっちり肌ゲット♪
お風呂上がりが勝負!10分以内の保湿でもっちり肌ゲット♪

お風呂上がりが勝負!10分以内の保湿でもっちり肌ゲット♪

みなさんは、お風呂上がりにしっかりと保湿をしていますか? お風呂上がりに乾燥が気になる方も多いと思います。保湿を怠ってしまうと、さらに乾燥してしまうので注意が必要ですよ! そこで今回は、お風呂上がりに乾燥する原因と、乾燥知らずのお肌になるための方法を紹介していきます。 参考にしてみて下さいね!

Pick up
続きを読む
公開日:

入浴後のお肌はどうなるの?

mysticlight/shutterstock.com

入浴している時は、お肌が水で覆われているので潤っているような気がするため乾燥を感じないと思います。

でも実はお肌が水によってふやけ、そこから肌を潤わせている天然保湿因子が流れ出てしまっている状態なのです。

そのため、入浴後は入浴前よりもお肌が乾燥する『過乾燥』の状態になってしまいます。

だからこそ、乾燥を防いで美肌になるためには、お風呂上りの保湿がとても大切なんですよ!

ふやけているお肌をゴシゴシとこすって強い刺激を与えながら洗うと、肌を傷つけ乾燥の原因となってしまう場合があるので気をつけて下さい。

また、入浴する際は肌がふやけるほどの長風呂はしないようにしましょう。

肌がふやけた状態でさらに入浴していると、一時的に肌のバリア機能が低下し、皮脂はもちろんのこと水分を保つ働きをする天然保湿因子やセラミドなどの細胞間脂質が流れ出てしまうので、お肌が乾燥しやすくなってしまいます。

実は、お風呂の中にいても乾燥は起こっているのです!

熱いお湯での洗顔はNG!

CandyBox Images/shutterstock.com

しっかりと汚れを落としたいから!さっぱりしたいから!といって熱めのお湯で洗顔をしていませんか!?

熱いお湯での洗顔は絶対にNGですよ!

熱いお湯で洗顔してしまうと、お肌を保護するのに必要なものまで落としてしまい、乾燥の原因となってしまいます。

また、お湯自体がお肌への刺激になる場合もあるのですぐに改善しましょう!

逆に、冷水での洗顔も皮脂や汚れが浮きにくくなり、汚れが毛穴に残ってしまい毛穴つまりなどの肌トラブルの原因となってしまう場合があります。

美肌になるために、洗顔はぬるま湯で行いましょう。

少し冷たく感じる32℃~35℃くらいが適温ですよ♡

また、熱いお湯での入浴も同じように肌を乾燥させやすくなるのでNGです!

入浴する際は熱いお湯にはつからず、38℃~40℃のぬるめのお湯に約15分ほどつかりましょう。

お風呂上がりには、すぐに保湿しよう!

S_L/shutterstock.com

お風呂上がりは急激に水分が蒸発し、乾燥してしまうので出来るだけすぐに保湿ケアをすることが大切です!

まずお風呂から上がったら、すぐに柔らかいタオルでやさしく水分をおさえるように拭いていきましょう。

それか、水分がついたままでもOK。

一緒に閉じ込めてしまいましょう。

その際は、最後保湿クリームで保湿を忘れないように!!

硬いタオルでゴシゴシとこするように拭いてしまうと、お肌を傷つけ余計に乾燥させてしまします。

また、お肌を濡れたまま時間が経ってしまうと、より乾燥をひどくしてしまうので気をつけましょう。

入浴後は、約10分以内にはスキンケアに取り組みましょう♪

顔には化粧水、美容液、乳液などをつけ、ボディにはローションやクリームを塗るといいでしょう。

また、毎日のケアにプラスして保湿のパックをすると効果的ですよ♪

パックをする場合は、きっちりと記載されている時間を守りましょう。

記載されている時間を過ぎてしまうと、パックが乾燥するためお肌の水分を吸い取ってしまい乾燥の原因となるので注意してください!!

浴室内での保湿ケアも取り入れてみよう!

Jacob Lund/shutterstock.com

お風呂から上がる前の浴室内で、保湿ケアを取り入れるとより効果的ですよ♡

保湿成分の入った入浴剤を入れて入浴すると、お肌が保湿成分を吸収し乾燥を防ぐことができます。

上記でも言いましたが、浴槽内でも乾燥は起きています。常にわたしたちは乾燥にさらされています。

入浴剤を使用した場合は最後、シャワーなどで洗い流さないように注意しましょう。

せっかくの保湿成分を洗い流してしまうことになります。

それではもったいない!!

また、美容オイルを使って乾燥を防ぐ方法もあります。

体が濡れている状態で美容オイルを塗るのはオススメですよ!

オイルが膜となり、お肌の潤いを逃がさないため乾燥しにくくなります。

また、美容オイルを入浴剤の代わりに湯船にいれるものいいでしょう。

いかがでしたか?

美肌を作るためには、お風呂上がり・入浴中の保湿が今後の美しさを左右するので、とても大切です。

しっかりと保湿をして、すべすべ美肌を手に入れて下さいね♪

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・保湿はSTEAMCREAMで決まり!万能クリームはパケ買いもOK♡♡

・レンジで30秒!毛穴すっきり蒸しタオルでおうちエステ気分♡

・【大宮編】人気エステサロン8選★肌のくすみ&シミをフェイシャルメニューで大改善♪

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks