韓国料理でダイエット!美しく健康的に痩せられる韓国料理をご紹介!
韓国料理でダイエット!美しく健康的に痩せられる韓国料理をご紹介!

韓国料理でダイエット!美しく健康的に痩せられる韓国料理をご紹介!

韓流ダイエットってなに?韓流ブームに乗った最新のダイエット法を伝授します。

Pick up
続きを読む
公開日:

韓流ブームに乗ってダイエット!

ここ十数年の韓流ブームは凄まじいものがありますね。 そのブームは韓国お買い物旅行から始まって、エステツアー、韓流ドラマ、音楽・・・と留まるところを知りません。 食の世界でも、韓国料理といえばその昔は【焼肉】でしたが、最近は 韓国料理専門店があちらこちらに誕生して、より美味しいものが手軽に頂けるようになりました。 今回はその【韓国料理】に登場する食材を使ったダイエットに有効なお料理をご紹介してゆきます。

韓国料理は予防医学!?

韓国には【薬念(ヤンニョム)】という言葉があります。 我が国日本で生まれた【医食同源】という言葉と同様に、『薬も食も同じ源、日常生活の中から病気を予防しよう』という考えが韓国にもあります。 薬念(ヤンニョム)は、薬を調合するように思いを込めて、すりごま、ごま油、ニンニク、ねぎ、生姜、唐辛子、なつめ、 松の実、くるみ、高麗人参などの薬味やコチュジャン、味噌、醤油、蜂蜜等の調味料を混ぜていきます。

韓流的健康美人の秘訣!?~唐辛子編~

韓国の唐辛子需要は年間21万トン前後と言われています。 これは日本の年間需要量6,000トンの35倍もの消費量に相当し、人口で対比すると韓国人は日本人の80倍位消費していることになります。 唐辛子に含まれる【カプサイシン】の辛味成分が体温を上昇させて新陳代謝を促し、体内の燃焼パワーをUPさせてくれます。 唐辛子は韓流美人を創る為の基本のようですね。

韓流的健康美人の秘訣!?~にんにく編~

日本では年間一人当たり400g、韓国ではなんと年間9.6kgで、日本人の20倍以上のにんにくを消費していると言われています。 にんにくには糖質や脂質をエネルギーに代える力をUPさせるビタミンB群や脂肪の分解を促進する【アリシン(硫化アリル)】がたっぷり入っています。 にんにくもまた韓流的健康美人の秘訣のようですね。

韓流的健康美人の秘訣!?~発酵食品編~

韓国食材と言えば、テンメンジャン、コチュジャン、チャンジャ、そしてもちろんキムチが連想されますが、これらは大豆やもち米麹、唐辛子、ニンニクなどを使った【発酵食品】です。 【発酵食品】は腸内細菌を増やして、腸内のバランスを整えてくれますから、便通も良くなりダイエット効果も高まります。 また、免疫力もUPしますので発酵食品の摂取はアレルギーの予防にもつながります。

韓国料理でダイエット~キムチ編~

白菜や大根、キュウリなどを漬け込んだキムチは燃焼パワーをUPさせてくれます。 野菜に含まれるカリウムはむくみの防止、カルシウムは脂肪の吸着を阻害しますので、豚キムチやキムチ鍋、キムチうどんなど様々な組合せで飽きの来ないメニューを工夫しましょう。

韓国料理でダイエット~エゴマ編~

焼肉を食べるなら、【エゴマ】も併せてオーダーしましょう! エゴマはそれに含まれるαリノレン酸が体脂肪の燃焼力を高めてくれますので積極的に摂取しましょう。

韓国料理でダイエット~あわび粥編~

韓流ドラマにはよくお粥を食べているシーンが登場しますが、中でもダイエットにおススメなのが『あわび粥』です。 あわびには肝機能を高める【セレン】やダイエットには不可欠な【ビタミンB1・B2】が含まれます。 また脂肪の吸着を阻害する【カルシウム】がたっぷりと入っています。 さらに干あわびを使用すればカルシウムは4倍近く増えますのでおススメです。

韓国料理でダイエット~海鮮チヂミ編~

『焼く』という意味をもつチヂミは韓国風好み焼き。 チヂミを食べるなら【海鮮】を。 イカや海老にはコレステロールを下げる働きや、肝機能を高めて解毒を促す効果のある【タウリン】が含まれています。 通常使用する【万能ねぎ】をニラに替えれば下半身のむくみの予防効果も更に高まりますので是非お試し下さい。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks