2021年!腹筋をキレイに割る鍛え方②実は上部に効いていた!クランチ
見せる機会が減ってすっかり甘えた体にもうサヨナラ。変化の見えやすい腹筋トレーニングで、鏡が見たくなる自慢のボディを目指します。腹筋トレーニングと言えば、のこのトレーニング、正しく丁寧にやって行きましょう!
手順
①床に仰向けに、少し足を広げて寝ます。腰が反っている(背中が床から浮いている)状態は痛めやすく危ないので、お腹の中の空気をしっかり吐いて背中と床の間が開かないようにします。
②息を吐きながら上体を少し持ち上げて丸め、おへそを覗き込むようにします。肩が床から少し離れるくらい。上体が膝につくほど上げる必要はありません。腹部の上部(おへその上から胸の下辺り)がキュッと縮こまるような感じで効いていればオッケー。息を吸いながらゆっくり丁寧に戻ります。バタンとならないように。10回を1セットに。
③このように足を上げた状態で行うのも効果的です。背中をしっかり床につけてから始めましょう。この状態のキープだけでもキツイですよね。
④通常は上部に効くクランチ、この体勢だとなんと下部(おへそから下。いわゆる下っ腹)にも効きます。
やみくもに回数をこなすのでなく、効かせどころをしっかり意識し、正しい呼吸で行うことが大事です!
writing by づっか