春から始めるボディ改造トレーニング③首ほぐしエクササイズ
春から始めるボディ改造トレーニング③首ほぐしエクササイズ

春から始めるボディ改造トレーニング③首ほぐしエクササイズ

タオルを使って冬の間に固まった体をほぐし、キュッと細くみせるエクササイズ。こちらもスマホやPC使いでこりやすく太くなりやすい首です。スッキリ伸ばしていきましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①両腕でタオルを持ち、頭と首の境界線ら辺にセットします。

手順_01

②タオルに頭を預けながら後ろに倒していきます。首の後ろのストレッチです。肩を下げ、腕が力まないように!

手順_02

③横から見た図。この時、首の前側もしっかり伸ばし、首自体がどんどん伸びているようなイメージです。

手順_03

④よくない例です。肩が上がってしまい、肝心の首の後ろが少しも伸びていません。

手順_04

⑤次は首の後ろを伸ばします。遠くから胸を覗き込むようなイメージで頭を前に倒していきます。タオルは前の方に引っ張っているのが分かりますね。

手順_05

⑥こちらはよくない例。頭を倒すことに意識が行き過ぎてるのでタオルが下を向いています。肩もすくんでしまっています。

手順_06

⑦次は首の前を伸ばします。大胆にタオルにあごを乗せ、上に引っ張ります。首の後ろ側も縮まないように気をつけましょう。

手順_07

⑧横から見た図。首がスッキリ伸びていますね。

手順_08

⑨よくない例。肩がすくんで後ろも前も縮んでしまっています。

手順_09

首が凝っていると無理やりぐいぐい押したり乱暴に回したりする人が多いのですが、静かにゆっくり丁寧に伸ばしたほうが安全にきちんと伸びます。タオルを使ってうまく伸ばしましょう。伸びている時にしっかり深く呼吸をすると、より伸びやすく、また、リラックス効果もあります。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks