ダイエットは一人ではじめちゃダメ!続けるために必要なモチベーションの生み出し方
ダイエットは一人ではじめちゃダメ!続けるために必要なモチベーションの生み出し方

ダイエットは一人ではじめちゃダメ!続けるために必要なモチベーションの生み出し方

ダイエットで頑張ろう!頑張ろう!と苦しそうに自分を追い込む事は、逆に脳のパフォーマンスを下げてしまう事が最新の研究で分かっています。成功するために必要な秘訣をご紹介します!

Pick up
続きを読む
公開日:

ダイエットのモチベーション

ダイエットで頑張ろう!頑張ろう!と苦しそうに自分を追い込む事は、逆に脳のパフォーマンスを下げてしまう事が最新の研究で分かっています。ダイエットも同じで、痩せなくちゃ、痩せなくちゃと自分を追い込んだり、心配する事は、余計に運動するモチベーションを奪ってしまいます。ダイエット成功の秘訣は、運動ないし、やせる為に必要な食事を続ける事にありますが、多くの人は継続する事ができません。では、継続するために必要なモチベーションを生み出す秘訣、皆さんは、なんだか分かりますか?

幸福感とパフォーマンス

最近話題の心理学、ポジティブ心理学の調査によれば、幸せを感じていたり、楽しんで物事に取り組んでいる状態の時、人は、そうでない時に比べ、31%も生産性が高くなる事が分かっています。なんと販売に関わる人達の調査においては、37%も成績が上がったとのこと。これは、幸せを感じていたり、楽しんで物事に取り組んでいるような時、私達は、集中力が高まり、ハイパフォーマンスになれる事を意味しています。ダイエットに置き換えると、本来辛いはずの運動も、楽しくこなせてしまうようになるのです。

ダイエット友達の効果

例えば、一人で運動をしていると挫折してしまいそうになる事は、皆さんも経験的に分かっていると思います。オックスフォード大学の研究によれば、複数人で一緒に運動をすると、脳から幸せを感じる物質が放出されて、厳しいトレーニングにも耐えられやすくなる事が分かったそうです。この幸せを感じるという事が、私達のモチベーションに大きな影響を与えています。実は、ダイエットを続ける秘訣は、いかに楽しめる環境を作れるかにかかっているのです。その点、ダイエット友達は、それを助けてくれます。

好きなスポーツをしよう

つまり、ダイエットを始める人にお勧めしたいのは、一人でやらない事!なのです。痩せたいと思っている友達に声をかけて、一緒に取り組む事です。ジムに行くなら予定を合わせて一緒にいきましょう。また、好きなスポーツがあるならば、サークルに参加したり、習いに行けば自然と運動量を増やせるでしょう。一人でジョギングするよりも、随分楽しめます。下手にスポーツジムに行くよりも、あっという間に痩せられるかも。ただ、運動した後の食事には、ご注意を。いい汗かいたから・・・と、ついつい飲み過ぎないように!

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks