女子力、恋愛力がダウンする前に!正月太りの解消方法
お正食べて飲んで、だらだらしてまた食べて…。そんな怠惰な日々を過ごしている方、いらっしゃいませんか?私は心当たりがあります!「おだからいいか!」という自分への甘えによって、後で苦しむことになるんですよね。あっという間に体重が数キロ増えてしまい、私は昨年、お前の体重に戻すのになんと半年かかりました…。今回、『太り解消のためにダイエットしたことがありますか?』とをおこなったところ、47.6%の方がはいと答えました。ほぼ半数の方が、からダイエットをしたことがあるという結果でした。
美容・ボディケアについての
Q.太り解消のためにダイエットしたことがありますか?
回答時期:2016.11.11〜2016.12.10|197名が回答
はい:98名
いいえ:99名
【はいと回答した方に質問です】どんなダイエットをしましたか?
はい
明けから、サイパンに行き、一日中ホテルや時に浜辺で、しまくりました。おかげで帰国する頃には、二人ともゲッソリ(-3.0Kg)。普段も、毎日しないと太る体質のようで、欠かせません。やっぱり、好きなことで体を動かすことがダイエットには一番と思います。
腹八分目、お菓子は1日1個、それまで砂糖を入れていたコーヒーと紅茶に、砂糖を入れない。ということをやりました。
とにかく運動。CMタイムだけ、その場でジョギング。歯磨きやドライヤーする時はスクワット。大股で早く歩いたりした。
野菜中心。朝は小松菜とリンゴ、セロリなどを入れたスムージー、昼はご飯少な目に、夜は炭水化物完全カット、です。
下腹が気になってしまったので、ベッドに入ってから「足上げ1分」「3拍吸って7拍吐く深呼吸。10回くらい」の2つをするようになりました。普段も、最近太ったかも?という時にしばらくやります。
「太り」という言葉でさえも、いつの頃からか、すっかり定着していますよね。それ程までに、一年で一番太りやすい…と言われています。に会ったら「ちょっと太った?」なんて思われたら…女子力はもちろんのこと、恋愛力までもがダウンしてしまいそう!そこで今回は、女子力・恋愛力をダウンさせないためにも知っておきたい、太りの解消法をご紹介いたします。
太りとは
は仕事が休みで、親戚、友人たちと宴会をしたりご馳走を食べる機会が増えます。普段よりもお酒も食事も多く食べ、そして運動不足も重なることで、体重が増えてしまうのです。
太りの理由
一番の理由は正食べ物にあります。おせち料理は砂糖や塩分が多く使われていて高カロリーですし、お餅なども炭水化物を多く含む食材ばかり。それを一日中食べ続けていれば、確実に太りに。
そして運動不足も大きな原因です。飲んで食べて室内にこもっているだけでは、ほとんどカロリーを消費しません。カロリーを消費しないのに、高カロリーのものを食べ続ければ…いわずもがなですよね。
太りの見極め
「太りしたかも…」と思う時、最初に気にするのが体重ですよね。1~2キロの体重の増減は、普段の生活の中で当たり前にあることです。でもだけで3キロ以上増えた時には、やはり暴飲暴食をしたかも?と気にする方がいいかもしれません。
そして、塩分をとりすぎるとむくみも激しくなります。このような変化があった場合は、に何を摂取したか気にしてみましょう。
で3キロ以上の体重増加は要注意!太りを放置しないことが大切です。
太りの悪影響
正寒いので体を動かさずに部屋にいることが多いと、運動量も減るので脂肪が燃焼しにくくなります。ということは一度ついた脂肪はなかなか落ちにくくなるのです。そして運動をしないと体が水分を欲することが少なくなり、その結果老廃物を体に溜めやすくなって便秘におちいる可能性も高くなっていきます。
悪週間の定着
運動をしないで、部屋でごろごろしながら食べ続け、代謝が悪くなり便秘がちになる…。年の初めにそんな過ごし方をしてしまうと、そのまま普段にも影響が出てくるかもしれません。
一年の行動が決まりやすいを怠惰に過ごすと、新しい年もダラダラと時間が過ぎてしまうかも。そんな時間の過ごし方では女子力も下がりますし、恋愛力もダウンしてしまいます。悪習慣は定着させないように、早めにケアを始めるよう気をつけていきましょう。
太りの解消ダイエット法
「おくらい…。」と少し食べ過ぎてしまうのは仕方ありません。久しぶりに実家に帰ったのに、ぜんぜん食べない様子では、「体調が良くないのでは?」など心配させてしまいます。おいしくご馳走を食べ、少し増えてしまった体重や脂肪を、無理なく解消するダイエット法をご紹介します。
入浴
一日の終わりにゆっくりと入浴をする。これがダイエットになるなら、今すぐにでも取り入れたくなりますよね。シャワーではなく入浴することがなぜ大切なのか、それはとにかく体を温めることが重要なのです。冷えが万病のもとなのは皆さんも周知の事実だと思いますが、食べ続けて運動をしない正ダイエットでとにかく大切なのが、代謝をあげることです。
汗をかいて水分をとり、代謝をあげると冷え性も改善され、むくみもとれます。いつもよりもゆっくりできる時間の多い正、入浴時間も多めにとって、体を温めることに時間を使ってみてください。
規則正しい生活
だからこその提案です。朝早めに起きて、夜更かしもほどほどにする。日中の時間の使い方もかなり変わって効率的に過ごすことができます。だらだらと過ごす場合は、ほとんど動かずに行動量が少なくなりがちです。
それに対し、規則正しい時間で過ごした場合は行動量が増えやすいと思いませんか?その結果、食べる量はあまり変わらなくても、規則正しく過ごすだけで重くなった体がいつのまにかすっきりしてくるということがあるのです。
食事内容の見直し
正料理は普段よりも高カロリーなのは仕方ありません。おせち料理はもちろん、通常の食事はきちんと食べつつ、3食以外に口にするものに注意をしてみませんか?例えば、おやつに食べるものは食物繊維の多いものにするとか、カロリーの低いものを手に取るようにするなど、ちょっとした部分を気をつけてみましょう。
お正はいえ、高カロリーなおやつばかりでは、美容が気になる女性として、けして良いとは言えませんよね。カロリーばかりに気にしていてもつまらない食事になってしまいますが、全く気にしないようではどんどん肥えていってしまいます。
まとめ
いくつかご紹介をしましたが、お正いつもよりも少し体重が増えてしまうのは仕方ありません。いい年になるよう、おいしいものを食べながら楽しい時間を過ごしたいですよね。大切なのはそれをどう解消するか、です。
女子力や恋愛力をダウンさせず、お明けはすぐに普段の生活に戻れるようにする!そんな意識を持って過ごすだけで全然違うと思います。素敵な年になるよう、お太り解消に挑戦してみてくださいね!
【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「
LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★男性に!本当にぽっちゃり女子は男子にモテる?
★彼からの指摘?ダイエットを決意する瞬間!
★抱きしめたくなる!男性が魅力を感じるカラダ大研究【ラブリサーチまとめ】
★彼に愛され続けるための工夫5つ
★恋をすると痩せるは本当!?恋愛ホルモンの「PEA」を徹底解明!
【関連記事】
writing by ラブリサーチ