あさりダイエットのおすすめレシピ~コレステロールを抑えるダイエット効果の高いメニューとは?
あさりダイエットのおすすめレシピ~コレステロールを抑えるダイエット効果の高いメニューとは?

あさりダイエットのおすすめレシピ~コレステロールを抑えるダイエット効果の高いメニューとは?

コレステロールを抑えるダイエット効果の高いメニューとは?あさりダイエットのおすすめレシピをご紹介します!

Pick up
続きを読む
公開日:

材料と栄養素

材料と栄養素

さあ、夏のファッションへ衣替えする6月です! 食物繊維たっぷりのしらたきと旬野菜の空豆、そしてコレステロールを抑えてくれるあさりのコンビネーション。 ダイエット効果の高いメニューで、スレンダーボディーを目指しましょう♪

しらたき

その約9割が水分のしらたきは、案外腹持ちもよく、食物繊維が豊富に含まれますので、栄養の吸収を緩やかにしてダイエット効果をUPさせます。

空豆

サヤから外した豆を塩茹でにするなどの調理法が一般的な空豆ですが、今回はあさりのエキスと共に美味しく頂くレシピをご提案します♪ 【ビタミンB1】【ビタミンB2】が糖質や脂質をエネルギーに代える力をUPさせ、更に【カルシウム】が脂肪の吸着を阻害し、ダイエット効果を高めます。

あさり

その旨み成分である【タウリン】が、血液中のコレステロールを抑えてくれます。 また肝臓の働きをUPさせ、デトックス効果も高めます。

ニンニク

抗菌&殺菌効果効果が高く、梅雨時は積極的に使いたい食材の一つです。 疲労回復効果のある【アリシン】はビタミンB1と食べ合わせると更にその効果がUPします。 空豆との食べ合わせがいい!

ディル

『なだめる』という語源を持つハーブです。 鎮静効果が高く、また魚等の臭みも取ってくれる優れものです。

材料:1人前

材料:1人前

しらたき:1袋

あさり:100g位

空豆:5個位

調味料

調味料

オリーブオイル:大さじ1.5杯

調理用白ワイン:30㏄位

塩・コショウ:適量

醤油:小さじ2

鷹の爪:1本

ニンニク:1かけ

ディル:少量

作り方

Step1 下ごしらえ ~食材を茹でる~

一つまみの塩を入れたお湯で空豆を茹で、皮を剥く。

Step1 下ごしらえ ~食材を茹でる~_1

少量のオリーブオイルを入れたお湯でしらたきを茹でる。

Step1 下ごしらえ ~食材を茹でる~_2

Step2 材料を炒める①

オリーブオイルをひきニンニクのみじん切りと鷹の爪を適当な大きさに切って入れ、焦げないように注意しながら中火で加熱する。

Step2 材料を炒める①_1

ニンニクの良い香りがしてきたら、砂抜きしたあさりとワインを入れ蓋をする(強めの中火)

Step2 材料を炒める①_2 Step2 材料を炒める①_3

Step3 材料を炒める②

あさりが開いたら、よく湯切りしたしらたきを加えて炒める。(強火)

Step3 材料を炒める②_1

空豆を加えて炒める。

Step3 材料を炒める②_2

ディルと醤油以外の調味料を加え、水分が少なくなるまでに炒めて、仕上げに醤油を鍋肌から入れて更に炒める。

Step3 材料を炒める②_3

Step4 盛りつける

お皿に綺麗に盛り付け、付け合せにトマトなどを乗せたら完成♪

Step4 盛りつける

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks