好きな人からの既読無視!相手の負担にならない“返事を促す”方法
好きな人からの既読無視!相手の負担にならない“返事を促す”方法

好きな人からの既読無視!相手の負担にならない“返事を促す”方法

最近のメールアプリの多くは、相手が「既読」したかどうかがわかります。「既読スルー」「既読無視」という言葉もあるように、「既読」したならなんらかの反応を返さなければならない風潮があるため、返信がないと「あれ?」と思ってしまうこともあるかもしれません。ラブリサーチが実施した『メールアプリで既読が付いているのに、返事が返ってこないのは気になりますか?』というアンケートによると、62.6%の女性が「はい」と回答していることがわかりました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.メールアプリで既読が付いているのに、返事が返ってこないのは気になりますか?

回答時期:2013.09.20〜2013.10.11|99名が回答

気になる:62名

気にならない:37名

理由を教えてください。また、メールアプリでのコミュニケーションで、されると嫌なことは何ですか?

気になる

めんどうだと思われてるのか、やりとりが嫌になったのか、などと不安になる。

他の女性との会話を隠されること

無視されてるのかな?けむたがられちゃったかな?こちらは真剣に送っているつもりだったのに、既読のみで返信がないとスルーされた感があってしんみりしてしまいます。

私は、スマホ持ちではないですが、それなりにメール交換もしています 相手様の事情もありますから ワタシ側からのメールは数日から 数ヶ月待ちますが、 お返事は 出来れば 二、三日中には 欲しいです♪ 嫌な事は 突然消えたり、放置は何ヨリ嫌です 。

忙しいんだろうなと思いつつやっぱり気になる(笑)既読のまま全く返事がこないと嫌ですね。

気にならない

自分は使っていないが、気にしないと思う。相手の状況に関係なく連絡できるツールだと思うので、既読になっていてもあまり気にする必要はないと思う。返信のタイミングは人それぞれ。それを催促されるのは嫌い(ただし、飲み会など出欠確認などは別)。返信に困る内容は送らないで欲しい。

メールだから。すぐに返事が欲しければ電話にする

理由にもよるけど、忙しいのかなくらいで、あまり気にしない。自分も忘れたりするし、あまりがんじがらめだとメールすらしたくなくなる。

私自身が、すぐに返事をしないタイプのため。読めるけれども返事がすぐ出せない状況ってあると思うので気になりません。

自分も読んですぐに回答するわけではないし、何かしら理由があるんだろうと思うから

その理由を見てみると…

  • ・忙しいんだろうなと思いつつやっぱり気になる(笑)既読のまま全く返事がこないと嫌ですね。
  • ・無視されてるのかな?けむたがられちゃったかな?こちらは真剣に送っているつもりだったのに、既読のみで返信がないとスルーされた感があってしんみりしてしまいます。
  • ・めんどうだと思われてるのか、やりとりが嫌になったのか、などと不安になる。 と、「無視」をした彼の心理背景についてあれこれ考えてしまう人が多いようです。

ただし、理解しておいてほしいのが、女性と男性の「会話」に対する目的の違いです。女性は「コミュニケーション目的」で会話しますが、男性は「解決目的」のために会話をします。「今日は〇〇でご飯食べたよ」のようなメッセージに対して、女性なら「いいなー私も行きたい」などと共感的な反応をするところですが、男性はこのメッセージに返信の必要性を感じません。

つまり、男性にとっての「既読」には「ふーん…」の意味合いが込められていることがあるのです。返信を催促する前に、「自分が返信しにくいメッセージ」を送っていないかどうか、いま一度チェックしてみてください。その上で「返信が欲しい」と思う場合には、今回紹介する「返信を促す言葉」を試してみてはいかがでしょう?

「yes/no」で答えられるクローズクエスチョン

予定をうっかり忘れる、基本的に面倒くさがり…そんな彼の場合は、本当に必要なメッセージでも返信し忘れている可能性がありますので、催促のメッセージを送っても大丈夫。ただし送るなら「yes/no」や「ひと言」で答えられる「クローズクエスチョン」がオススメです。

「明日どうする?」のような答えが幾通りもあるようなオープンクエスチョンは、相手にたくさん答えを書いてもらわないといけません。また、やりとりが長くなることも想像させてしまい、この「面倒くささ」が既読無視を助長させてしまうことにつながります。

「待ち合わせ場所は〇〇でいい?」「待ち合わせ何時がいい?」のような、答えが限られる聞き方を意識してみてください。

かわいいスタンプで「返信ちょーだい」

人が情報を得るときには「視覚からの情報」が8割と言われています。「既読無視しないで」「返信ちょうだい」という文字だけのメッセージを送るとかなり重い印象を与えてしまいますので、ここはイラストの力を借りて「明るい雰囲気づくり」と意識してみてはいかがでしょう?

彼の立場に立って考えてみると、通知が来ていたので一応目は通したものの、その場で返信ができない状況だったので、ひとまず「あとにしよう」とそのままスマホを置いたところ、そのまま忘れてしまった…多くの場合、既読無視が起きることに深い意味はないのです。

返信する気はあったとしてもうっかり忘れている場合は、スタンプの通知が来ることで思い出すきっかけになると思います。しかも明るい雰囲気のスタンプなら、あなたが怒っていないと思えるので、返信しやすくなるでしょう。

ただし、いくら明るいからといっても、「追撃スタンプ」は1日1回までが限度。あまりしつこく送ると、彼は「逃がしてくれない…」というプレッシャーを感じてしまいかねません。

「おつかれさま!」などのねぎらいの言葉

「おつかれさま!」「今日は寒いからあったかくしてね」など、ねぎらいの言葉やあいさつなどを送るのもいいと思います。温かい言葉を受け取れば悪い気にはなりませんし、メッセージが届いたことで、自分が既読無視状態になっていたことに気づいてくれるかもしれません。

そして、この言葉がもたらす一番の効果は「自分の気持ちに区切りをつけられること」です。「?」もなく「既読無視してもいい内容」なので、「既読無視」を覚悟して送ることになります。そうすると、こちら側も「もうやりとりはいったん終わり」と意識することができるのです。

なにも送らないとモヤモヤする…という場合には、いっそのこと「もう終わりでいいよ!」という意味をこめて「ねぎらいの言葉」を送ってみてはいかがでしょう?

まったく違う話題に変える

実は男性にとって一番「面倒だな…」と感じる瞬間は、「自分が長い間既読無視をしていたことに気づいたとき」なんだそう。

もう終わっているかもしれない話題を蒸し返さなければならないことや、既読無視をしたことであなたが怒っているかもしれないと想像することで、「もういいや」と再度無視することにつながるのだそうです。

たとえば「今度また〇〇行かない?」という話題で終わっていたとしたら、「〇〇持ってない?貸して欲しいんだけど!」と、あえてこれまでのことには触れずに話題を変えて送ってみてください。

また、その場合はできるだけ「返信求む!」という内容を意識してみましょう。彼も一度「既読無視」をしているという負い目がありますので、「今度こそ返さなきゃ」と思ってくれやすくなります。

簡潔に「用件だけ」に書き直す

「質問をしたら返信しやすくなる」という法則がありますが、「昨日は忙しかったかな?今日はお休み?おつかれさま!ところで明日の件なんだけど…」と「?」が多くなる文章はNG。

なにが質問でどれに応えていいのかがわからなくなりますし、一回の返信が短文で済ませられないと、「面倒」だと感じて「あとでいいや」と思わせることに、つながってしまいやすくなります。

また長文になると、読むだけで疲れて結局返信を忘れてしまったり、「長い」と思うと読む気がなくなったりするかもしれません。もし「長い文章を送っていた」という場合には、「返信が欲しい用件だけ」を送りなおしてみてはいかがでしょう?

その際「何度もごめん」くらいは言い添えてもいいと思いますが、追撃メッセージが長くなりすぎないようご注意くださいね。

ほとんどの場合彼が「面倒」なのは「あなたとのやりとり」ではなく「やりとりそのもの」です。ただし、あなたが何度も返信を強要してしまうと、いずれ「あなたとのやりとり」自体が「面倒」に変化してしまうのでご注意を。

基本的によっぽど重要な案件以外では、既読無視は追撃しないほうが良さそうです。それか彼のペースだという視点を持ち、追加メッセージにあなたの「不安」が盛り込まれ過ぎないように気をつけてみてはいかがでしょう?

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★駆け引き不要!彼を射止める直球アプローチの方法とは?
★「私のこと好きなの?」思わせぶり男子の行動心理と本気度の見抜き方
★彼に言われた「胸キュンセリフ」から学ぶ、恋の必勝フレーズ!
★もしかして引かれた…!?カレに経験豊富な女性だと思われたときの切り返し術
★「いい雰囲気」の相手から告白してもらう方法4つ

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks