梅雨はデートに誘う口実が多い!?雨を味方につけたデート戦略と恋愛術
梅雨はデートに誘う口実が多い!?雨を味方につけたデート戦略と恋愛術

梅雨はデートに誘う口実が多い!?雨を味方につけたデート戦略と恋愛術

雨が降ると、髪の毛がまとまらなかったり、お気に入りの服や靴を選べなかったりして、外に出るのがおっくうになってしまいますよね。ところが、ラブリサーチが実施した『雨の日、外でデートするのはアリですか?』というによると、63.6%の女性が「はい」と回答していることがわかりました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】雨の日、外でデートするのはアリですか?

回答時期:2017.03.02〜2017.03.18|132名が回答

はい:84名

いいえ:48名

【はいと答えた方】どんな風に過ごしたいですか?詳しく教えてください

はい

以前から予定していた事で、宿泊先にも予約していた事もあり、雨でもあちこちみて周りました。さすがに台風とかなら出ないと思いますが、雨は雨でもそれもいい思い出です。

駅地下のお店を巡ったり、いつもより長めにカフェでランチしたり。相合傘をした事もあります。

水族館とか博物館とかに行った後に、公園とかを散歩したい。雨が降っていれば、いつもは恥ずかしくて繋げない手も人が少なかったり雨で見えづらいから繋げる気がする。

雪が降っててもいいです。外で歩き回ることができなさそうならショッピングモールへ行くとか、カフェでまったりするとか…。大好きな人と一緒に過ごせるならどこでも何でもいいなって思えます。

外で遊ぶことは無理だけど、水族館とか映画とか雨の日だからこそ長時間いる場所に足を運ぶ。帰りに雨の中走って駅に行くのもあり。

いいえ

ラフな格好で部屋で映画でも観ながらまったりしたい。

雨の日は、室内でラブラブかな。

雨の日でも楽しいけど憂鬱になるし、晴れの日に行った方がいい。おうちデート

「はい」と答えた人のコメントを見てみると…

  • ・お店までの距離を2人で1つの傘に入って移動したりしながらデートするのは理想です。ずっと外で過ごすとかではなく、雨のなか少しの距離を移動する感じですかね。
  • ・室内レジャーとか、ファッションクルーズとかだったら楽しめそう。

と、雨の日ならではの楽しみ方を見つけている方が多いようです。

とくに「相合傘」は雨の日の特権。自然と彼と近づくことができる最高のシチュエーションです。そこで今回は、雨を味方につけた、デート戦略と恋愛術についてご紹介します。

梅雨を理由にデートへと誘いだす方法

雨の日デートの楽しさは知っていても、やはり「雨」というだけで腰が重くなりがち。「わざわざ雨の日に行かなくても…」と思われてしまうような誘い方はNG! 雨の日だからこそ、「雨」を理由にしてお誘いするのがポイントです。

●「運動不足になりそう…」 屋内スポーツ施設へ!

天気が悪いと気圧の変化や日光不足で、気分が落ち込みやすくなります。そんな時期だからこそ、思いっきり身体を動かしてリフレッシュしましょう!

屋内スポーツといえば、卓球やボーリングなどをイメージしますが、最近の屋内スポーツ施設は多種多様なスポーツが楽しめます。 テニスやフットサルのような、屋外スポーツが室内でできる施設も増えていますし、ボルダリングのような屋内ならではのスポットも。また、ストイックにジムで汗を流すカップルも増えているそう。「体がなまっちゃう」「思いっきり運動したい!」と、彼を誘い出しましょう。

●「雨でばっかりで星空が見えないから…」プラネタリウムへ!

雨の日デートといえば、水族館や映画館などが定番ですが、定番すぎて雨の日は混雑していますよ。また親子連れも多いので、ふたりでまったり過ごすにはちょっと…。そんなあなたには、プラネタリウムがオススメです。

ひと昔前のプラネタリウムは、星の解説をするような「学習施設」メインのものが多くありましたが、最近のプラネタリウムでは、ペアシートが用意されているところもあり、ゆったりとカップルで過ごすには最適な環境。 また、音響や映像にもこだわっているので、まるで宇宙のなかに浮かんでいるかのような臨場感を味わうことができます。手をつないで星空を見上げていると、ふたりだけの世界みたいでロマンティックですよね。

●「かわいい傘がほしい!」ショッピングへ!

ショッピングモールや地下街に入ってしまえば、雨は気になりません。食事ができる場所もありますので、ふたりでぶらぶら買い物するのも◎。

ショッピングがあまり好きじゃない彼の場合は、「かわいい傘が欲しい!」と、買うものを明確にしてお誘いしましょう。傘を買いにいくのですから、あえて傘を持たずに出発すれば、彼との「相合傘」を楽しむことができます。 また、素敵な傘を購入できたら「使ってみたいから、一緒に入ろう」とお誘いして、「相合傘」で外をお散歩するのもいいかもしれません。雨の日の醍醐味、「相合傘チャンス」がたくさんありそうです!

梅雨デートで用意しておきたいもの

室内で遊ぶ予定にしていても、移動のときにはやはり雨のなかを歩くことになりますよね。雨に濡れると、冷えたり気持ちが悪かったりと、不快な思いもつきもの。 でも、ちょっと事前対策をすれば、その不快さは軽減させられます。雨の日デートの必須アイテムとは!?

●防水性の高い靴

小雨くらいなら問題ありませんが、雨が続くと道がぬかるんでいたり、急に雨が強くなると一時的に水が溜まったりするので、濡れても良い靴を履いていくのが無難です。 登山用のトレッキングシューズや、防水ブーツなど、防水性の高い靴もオススメですが、最近はおしゃれなレインブーツも増えていますので、雨の日用にひとつ持っておくとよさそうです。 念のため、防水スプレーも施しておくとさらに安心。梅雨に入る前にひび割れなどがないかチェックして、お手入れしておきましょう。

ちなみに、ミュールやサンダルを雨の日に履く人もいますが、素材によっては乾ききらずに臭ってしまったり、接着面が剥がれたりするトラブルにも…。濡れた床は滑りやすくなっていますので、とくにヒールのあるミュールやサンダルは避けたほうがよさそうです。

●靴下

いくら防水性の高い靴を履いていても、はねた雨などによって靴下やパンストが濡れてしまうことがあります。替えの靴下やパンストを一組持っておくと安心です。 また、濡れた靴下やパンストを入れるための、防水ポーチなども持っておくと◎。ビニール袋をガサガサさせるよりもスマートです。

そして、足の冷えは全身の冷えにもつながります。冷えに弱い方は、替えの靴下とは別に、「保温用の靴下」を持って行くことをオススメします。 靴を脱げる場所では保温用の靴下をはいて、足をしっかり温めましょう。雨に濡れたせいで、その後のデートが体調不良…なんてもったいないですものね。

●タオルハンカチ

こちらは雨の日の必須アイテムといっても過言ではありません。ガーゼ生地やナイロン生地など、ハンカチの種類はたくさんありますが、雨の日に持つのは吸水性の高い「タオルハンカチ」がベスト。

濡れた肩や髪を拭いたり、足元を拭いたりと、なにかと役に立ちますので、できれば手を拭く用とは別に、2~3枚持っておくとよさそうです。 「濡れたら現地調達すればいいのでは?」と思われがちですが、お店で売られているタオルハンカチは、しっかりと糊付けされているので、買ってそのまま使うには吸水性に劣ります。 彼に貸してあげることも想定して、洗濯したものや水通ししたものを少し多めに持って行きましょう。

まとめ

雨の日はいつも通りにいかないことが多いもの。でも、発想を変えれば、いつもとちがった世界を彼と共有できるチャンスにもなります。大好きな彼と一緒に、雨の日の楽しみ方を探してみてはいかがでしょう?

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★雨の日デートで彼女を喜ばせる!梅雨のデートテクニックやおすすめスポット
★雨デート♡が楽しい!外出わくわくコース4つ
★梅雨のデート!みんなのオススメの過ごし方7つ
★雨の日デートを楽しむ!お出かけ、お家でも心掛けたいポイントとは?
★雨の日は、傘の下で愛を深めよう!相合傘での胸キュン仕草と台詞

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks