相手を変えたいなら?自分を変えることをすすめる5つのワケ♡
誰かと一緒にいるとき、相手の態度や欠点が気になることって、ありますよね。頻繁に気にしてしまった場合、ストレスになることも。だから「変わってほしい」と思うときもあるかもしれませんが、他人は容易に変わってくれません!願っているだけでなら、なおさらです。だから相手を変えたいと思うなら、自分を変えましょう。この記事では自分を変えることをオススメするワケを5つ、ご紹介していきます♡
価値観が別物に
自分を変えると考え方がチェンジ!
「自分を変えたい」との思いから、これまでと違った人と付き合ってみたり、髪型や服装を変えてみたりすると、自然と考え方や感じ方が違ってくるものです。
だから、これまでずっと気になっていた他人の欠点、たとえば「彼のこういうこところ好きになれないな」とか「あの人、なんでこんな言い方するんだろう?」とか思えていた部分が気にならなくなり、相手に変わってほしいと思わなくなります。
欠点と思っていた部分の中に、長所や好奇心をくすぐるものを見つけて、距離が縮まることも!
「価値観が別物になる」は相手を変えたいなら、自分を変えることをおすすめする理由の一つ。
あなたもイメチェンや、読書などを通した内面磨きをしてみてはいかがでしょうか?
気になるあの人の嫌な部分ですら、徐々に気にならなくなるかもしれませんよ♡
相手に期待せずに済む
自分を変えるほどストレスは減少します!
他人に何かを期待することは誰もが無意識のうちにも行っていることですし、良いことでもあります。
期待通りの展開になったならば、とても嬉しい気持ちになれるからです♡
だけど期待はずれの結果に終わったり、いつまで経っても期待どおりの展開にならなかったりした場合、がっがりしてしまいます。
ある人に「○○なところを改めてほしい!」「こうなってほしい!」と期待していても、なかなか実現しない場合も同様です。がっかりしちゃいますよね。
でも「相手を変えるより、自分を変えよう!」との考えに切り替えた場合、他人に期待する機会が激減します。
だから相手に失望させられることがなくなり、ストレスが減ります!
相手にチェンジを促す
自分を変えると相手も勝手に変わります。
自分を変えた場合・・・・特に外見や性格、考え方を大きく変えた場合、あなたに対する相手の考えも大きく変わります!
人は向き合う相手により考えを変える習性があります。だからもしあなたが気になるあの人を思いやるキャラになったり、尊敬される存在になったりした場合、「いい加減に扱ってはマズイかも」等と相手は考え、あなたを丁重に扱うようになるかもしれませんし、欠点を自ら改善しようとするかもしれません!
「最近、私を雑に扱い始めたな」と、彼氏に対して思っていたなら、丁寧に扱われるようになる可能性も!
自分を変えることには、相手の考えを変える効果もあるのです。
「相手のどのようなところが気になるのか?」をはっきりさせ、どんなキャラになれば考えを改善してもらえるか。じっくり考えてみることも、検討する価値アリです♡
人生の満足度がアップ
生き辛さを感じている人も生きやすくなる!?
どのような思いからであれ、自分の外見や性格を変えると、自然と視野が広がり、付き合う人も変わります。
すると、これまでは敬遠していた分野や意見に興味を持てるようになり、柔軟な発想ができるようになったり、自分とは違う考え方を受け入れられるようになったりするものです。
その結果、交友関係が広がることもあれば、出世しやすくなる場合も!
いずれにせよ人生の満足度がグンと上昇します。
現在、自分の人生に対して不満を感じている人も、一生懸命がんばって自分や生き方を変えれば、毎日が楽しくなる可能性大ですよ♡
外見や性格だけでなく、環境に習慣もガラリと変えると、大満足の人生になることもあるものです。
自分を好きになれちゃう
自信がない女子も愛情が増します♡
ここまでお伝えしたとおり、自分を変えると人生の満足度が上昇するし、相手の態度も、考え方の変化とともに変わり始めます。
また自分の価値観も変わるので、これまで自己肯定感が低めであっても、ごく自然に心の余裕だとか、自信だとかが生まれます♪
その結果、自分に対する愛情が深まります。つまり自分を好きになれます♡
日常的に、「今日の私もよく頑張った」「私ってすごいなぁ」なんて思えるようになるわけです。
だから最終的には他人の欠点であれ、大きな心で受け入れられるようになり、どんな相手とも笑顔で会話できるキャラに!
自分を変えることも、それほど簡単ではありません。大きく変えたい場合はなおさらです。
だけど「どうしても相手のここが気になる」と思う女子も、「私なんかどうせ」と思っている女性も、現状をなんとかしたいならば、自分を変える努力をすること、強くおすすめします♪
【参考記事】自己肯定感が低めの女性についてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部