恋愛結婚より幸せになれるかも?お見合い結婚の魅力について
恋愛結婚より幸せになれるかも?お見合い結婚の魅力について

恋愛結婚より幸せになれるかも?お見合い結婚の魅力について

ぐっと冷え込む日が増えてまいりました。パートナーがいる方はぴったり寄り添って幸せを噛みしめることができるので羨ましい限りですが、パートナー募集中の方はちょっぴりセンチメンタルな気持ちになりがちな季節でもありますね。こんな季節は、温かい家庭を作りたくなる、つまり「結婚したい」と考える方が増える季節とも言われているようです。

Pick up
続きを読む
公開日:

目次

結婚・夫婦・出産についての

Q.【女性に質問】お見合い結婚はアリですか?

回答時期:2016.08.10〜2016.09.03|110名が回答

はい:97名

いいえ:13名

それはなぜですか?詳しく教えてください

はい

私自身、お見合い結婚です。23歳から始めて、半年間お見合いをしなかっだ時期がありましたが(彼がいたから)26歳で、今の夫に出会い結婚しました。43人目のお見合い相手です。夫とのお見合い後も7人の方とお見合いをしましたが、結局夫を選びました。お見合いだと、相手の素性や経済力がすぐ分かるので、結婚生活をイメージしやすいです。ただし、恋愛ではないのでトキメキやドキドキは少ないです。お見合いだとイメージ通り、理想の結婚はできます。

ケースバイケースにはなりますが、相手に好きな人が他にいないことがほとんど確実なため、自分の好意が相手に迷惑を与える可能性も当然低くなるため、結果として丸く収まるため。(恋愛結婚であったりすると、自分だけの一方的な気持ちで相手が引くこともありますよね?)

私が奥手で男性が苦手なため、自分からぐいぐいと出会いを求めて動いたりする事が出来ないと感じているため、お見合いや紹介で良いな、怖くないな、合いそうだなと思える相手に出会えての結婚ならばアリだと思っています。今付き合っている彼と結婚出来なければ、私はお見合いや紹介による結婚になりそうです。ただし、お見合いしてすぐではなくて、ある程度の期間はお付き合いをして見極めたいですね。

お見合いも1つの出会いだと思う。かしこまった合コンみたいなもの。事前に相手の情報があるので付き合ってから金銭的な面とか仕事面ので心配がないのがいい。ただ、が一番難解。

単に出会いのけっかけが友人以外の人づてだっただけのこと。いくらお見合いでも嫌な人とは結婚しないのだから、気が合ったということは縁があったということ。私の友人は、お見合いで出会った瞬間にあまりに理想の人すぎてビックリしたと言ってましたよ。もちろん結婚しました。

いいえ

できれば、お互いのの相性を確かめてから結婚したい。私自身が、大好き女子なので、淡白な人との結婚は考えられません。お見合いも、込みなら賛成。

相手のことを好きじゃなくても、条件がいいから結婚するというイメージがある

情報を得て「素敵な人」だとお互いに思っても、相性がいいかは別問題

大きなトラブルが起きた時、それを乗り越えるための絆がないと思う。

出会いのかたちにもこだわりたいから

しかし結婚相手を早急に見つけるのは至難の業。そこで最近人気が出てきているのが「お見合い」だそうです。ラブリサーチの『お見合い結婚はアリですか?』でも約87.2%の方が「アリ」と答えているほど、最近はお見合いの良さが見直されております。今回は結婚したい方に向けて、毎月22日の夫婦の日を前に、お見合いの魅力をご紹介していきたいと思います!

魅力1:お見合いで出会うのも「運命」

テレビドラマや漫画などのイメージなのか、かつてお見合いは、本人の意志とは裏腹に、勝手に周囲に勧められるものと思っている方が多かったように思えます。しかし最近のお見合いはそういうものではありません。最近は出会いの場が多様化されておりますので、お見合いで出会うのもその中のひとつであり、「お見合いでの出会いも運命」とお考えの方が増えてきているようです。実際に結果でも

・いくらお見合いでも嫌な人とは結婚しないのだから、気が合ったということは縁があったということ。
・そこから恋愛ができれば出会い方は問わない。
・それもひとつの出会いのかたち。
・私自身が奥手で男性が苦手なので、お見合いで安心できる人と出会えるならアリだ。

と、このようにお見合いを出会いの場の一つとお考えの方がかなり多いのが印象的でした。また、最後にご紹介した意見のように、奥手な方がお見合いを検討してもよいとお考えのようです。

魅力2:結婚前に知りたい情報を得られる

お見合いの良いところは何と言っても結婚前に知りたい情報が得られるというところです。こちらも結果は以下の通りです。

  • ・どんな人か素性が分かっているので良い。
  • ・家柄が同じくらいなので、結婚してから経済的感覚の違いが無い。
  • ・職業、年収、家族計画、家事の得意不得意などの情報が最初にあるので結婚してからこんはずじゃなかったと思う心配がない。

結婚は人生の重大イベントのひとつです。早く結婚したいと思っていても失敗はしたくはないもの。俗にいうダメ男や、結婚願望の無い男性を好きになってしまった…という事態が起こりにくいのも、お見合い結婚のメリットと言えるでしょう。

魅力3:出会いから結婚までがスムーズ

お見合いは結婚を前提にお付き合いすることがほとんどのため、「彼がなかなか決断してくれない」とか、「本当は私のことをどう思っているんだろう」と不安になる心配もご無用です。こちらもの一部をご紹介させていただきますと

  • ・「結婚願望のしっかりある男性と出会える」というのは、何よりもの魅力だと思う
  • ・先が見えてるから安心。時間を無駄にしないから

上記のように、結婚したいという思いが強い方にとっては、生活の中で出会いを探すよりも、スムーズにお相手を見つけることができるようです。
お見合いは結婚したい方にとっては非常に有効的な出会いの場でありますが、だからと言って「結婚だけを目的にしたドライな関係」とか、「相手の事を好きじゃなくても条件が良ければ結婚する」ということでは決してございません。最後にもうひとつのコメントを紹介しますと

  • ・今の夫が43人目のお見合い相手です…

このように出会って条件が良ければ結婚するというのではなく、何度もお見合いして運命のお相手をゲットするというのは、結局のところ恋愛と同じなのですね。

結婚したい方も、まだそこまで考えてはいない方も、お見合いは出会いの場の一つであり、さらに結婚への最短ルートになる可能性が高いのだということ、是非心に留めておいていただければと思います!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★初対面の男性と盛り上がる?!話題と会話のテクニック
★婚活はの相性も重要!?お見合いから始まる濃厚ラブTL2選
★女性の結婚願望、「結婚に興味ない」の5割は嘘と判明!
★女子の婚活事情と活用している婚活方法は?
★出会いのバリエーションが広がる?変わり種合コン

【関連記事】

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks