偽者には要注意!男性の“本当の優しさ”を見分ける方法
偽者には要注意!男性の“本当の優しさ”を見分ける方法

偽者には要注意!男性の“本当の優しさ”を見分ける方法

季節は2月。まだまだ人肌恋しい寒い日が続きますね。こんな時は優しい男性に心も体も温めてほしくなるものです。そう、今日のテーマは「優しい男」です。今回のアンケート『優しい男性は好きですか?』に対して「はい」と答えた方は94.2%。ほとんどの方は優しい男性が好きなようです。しかしながら、優しいと思っていたら裏があった…なんてケースもあるとかないとか…。今回は筆者が、本当の優しさを見分ける方法をご案内いたします。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】優しい男性は好きですか?

回答時期:2015.11.26〜2015.12.11|113名が回答

はい:107名

いいえ:6名

男性の何を見て「優しい」か見分けますか?詳しく教えてください

はい

言葉だけじゃなくて、行動や態度で優しいか見分けます。例えば、好きなものを覚えててくれたり、約束してたのに大事な用事で会えなくなったら必ず別の日に埋め合わせしてくれたり、気持ちが落ち込んでる時に一緒にいてくれて抱きしめてくれたりする男性だったら優しいなって感じます。

車道側を歩いてくれる、ドアを開けてくれる、歩幅や速度を合わせてくれる、デート中にトイレの心配をしてくれる。他には口調や視線など。

本当に優しい人は、彼女だけではなく女性に対して分け隔てなく接することでしょう。中には彼女以外の女性に冷たく睨みつけるような男もいますが、そういうのは決して優しいとは言えません。むしろDVとかに発展する可能性もあるので怖いです。

電話の第一声で「どうした?」と、心配してくれたり、「ん?なに?」っと、不機嫌になったりして私の心の変化を読み取る能力がすごいなっと思います。私を気にしてくれてるのが「やさしい」と感じます。

普段の行動から。人を気遣ったり少しそっけなくてもアドバイスをくれたり。そういうことされると心が揺ら議ます(笑)

いいえ

行動と言葉。言葉でそう言っていても感情がこもってない言い方、行動がそれに伴っていない場合、計算かなと思う。

優しいだけじゃぁ、その裏に何かありそうで怖い…

優しい男性ってどんな男性?

そもそも、優しい男性ってどんな男性のことを言うのでしょうか。あまり怒ったりしない物静かな男性も一見優しく見えますが、優しいを通り越して気が小さいだけでは、いざという時に頼りにならなかったりします。

また、男女問わず誰にでも優しい人も素敵ですが、実は八方美人で外面ばかり気にしている男性だったり、お人好し過ぎて彼女のことは後回しにされたりして、「私って愛されていないのかな?」と不安になってしまう事もあります。さらに、「女の子には優しくする自分が好き」というナルシスト系の男性もいます。そして、優しい人だと思って付き合ったら本性は暴力的な男性だった…。なんて悲しいケースも存在しますよね。

アンケート結果を覗いてみると女性が男性に優しさを感じるのは
・「さりげなくドアを開けてくれる」
・「さりげなく『寒いでしょ?』とマフラーを貸してくれる」
・「さりげなく重い荷物を持ってくれる」
など、「さりげなく行動に移してくれる」がポイントのようです。

その他にも
・「私がイラッとした時、冷静に諭してくれる」
・「他人への気配りがある」
・「困っている時アドバイスをくれる」
といった意見も目立ちました。つまり、真の優しい男性とは、相手の立場に立って、常識的で冷静な判断ができる人ではないでしょうか。堅苦しい言い方になってしまいましたが、平たく言うと、心に余裕のある男性と言えましょう。
では実際にどうやって真の優しい男性を見極めていけばいいのでしょうか。

本当に優しい男を見極める方法1:店員さんへの態度

これは是非やっていただきたいのですが、一緒に食事に出かけた時や、コンビニなどへ行った時の、彼の態度で優しい人かどうかがわかります。店員さんに対して粗暴な態度の男性は、どれだけあなたには優しくても、残念ながら真の優しい男性とは言えませんね。

とある本によると、店員さんに対して粗暴な態度を取る人は、自分に自信がないゆえに、自分より下の人を作って優位に立とうとする深層心理の表れだ、とも言われているようです。そう言う人はいざという時は頼りなく、あなたとの間で何かトラブルがあった時態度を豹変させて、攻撃的になってしまう可能性もあります。充分に注意してくださいね。

本当に優しい男を見極める方法2:友達の悪口を言わない

彼が愚痴や悩み等を話すのは、あなたに心を開いている証拠でもあるので、「弱々しいなあ」とか「頼りないなあ」とは思わずに、どんどん聞いてあげて欲しいのですが、愚痴ではなく友人知人、上司や部下の悪口になってしまっている男性は、優しい男性ではないかもしれませんね。悪口の内容の中に「キレてやった」とか「怒鳴ってやった」など、自分が相手に怒りをぶつけたことの報告が何度も入って来る人であれば、注意が必要です。

また、上記のような攻撃的な人ではなくても、周囲のありとあらゆる人の悪口を言っている場合、悪口を言うことで自分を正当化する癖があるようですので、もしかしたら裏であなたの悪口も言っているかもしれません…。悪口が多いというのは心に余裕がないことの表れだそうです。優しい男性かどうかを見分けるためには、彼から発信される悪口の量と質を調べてみるという方法も良いでしょう。

本当に優しい男を見極める方法3:男友達からの評価

同性からの人気があるか否かを、優しい男の見分け方の基準している方が多くいらっしゃるようです。基本的に同性から好かれる人と言うのは優しくて、裏表の無い、サバサバした性格である事が多いと思います。 気になる彼が女友達の方が多いか、男友達の方が多いかは、彼のSNSを覗いてみても判断できますね。コメント欄などに同性の友達からの書き込みが多ければ同性から人気のある優しい男性と判断しても良いかもしれません。

本当に優しい男を見極める方法4:動物を見た時の態度

筆者が思うに、動物好きな男性は基本的に優しいでしょう。ただ、動物好きを謳って「優しい男アピール」をしているだけの場合もあります。本当に動物が好きかどうかは、彼の携帯に動物の画像が保存されているかとか、町で犬や猫を見つけた時の態度などで、見極めてください。

食事に誘ったら「犬の散歩があるから○○時以降でもいい?」なんて返事が来たら間違いなく優しい男性だと思いますよ!「私より、ペット優先なのね…」と悲しまず、優しい男性を見つけた!と喜んでいいのではないでしょうか。

さて、今回は「優しい男性の見分け方」をご紹介いたしましたがいかがでしょうか。筆者の持論に近い所もありますが、参考にして真の優しい男性に出会ってくださいね!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★気になる彼に連絡したい!話題が無くても使える用件4パターン
★初対面の男性と盛り上がる?!話題と会話のテクニック
★彼の本性を知りたい!初対面で聞いておくべき5つの質問
★3つの行動でわかる!セックスが上手な男性を見分ける方法
★エッチ上手な男性に共通する3つのポイント

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks