恋とダイエットの関係って?恋愛ホルモンの「PEA」を徹底解明!
恋とダイエットの関係って?恋愛ホルモンの「PEA」を徹底解明!

恋とダイエットの関係って?恋愛ホルモンの「PEA」を徹底解明!

「恋をすると女性はキレイになる」と言われますが、みなさんも経験ありませんか?恋をして痩せたり綺麗になったりするのには、実は理由があったのです。それは恋愛に影響を与えるホルモン「PEA」が関係しているのだそう。今回、『恋をして「痩せた」経験はありますか?』と女性の方に質問をしたところ、はいと答えた方が65.0%いらっしゃいました。筆者は、大失恋をして食事が食べられなくなり5キロ痩せた…というあまり思い出したくない過去がありますが、このときにも今回ご紹介をするホルモンPEAが分泌されていたようです。でもできるならポジティブにきれいに痩せて、恋もうまくいくといいですよね。そこで今回は、全ての女性が興味津々だと思う恋とダイエットの関係について、ご紹介をしようと思います!

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】恋をして「痩せた」経験はありますか?

回答時期:2015.11.12〜2015.11.20|131名が回答

はい:88名

いいえ:43名

【はいと答えた方】なぜ痩せたのだと思いますか?詳しく教えてください

はい

彼と結婚を考えています。彼との赤ちゃんの為にとエステへ通い始めたら、自然と落ちていくようになりました。

高校の時片思いしてた人に振り向いてもらいたくて、極端なダイエットをして9kg痩せた。勇気を出して告白したのに、それはねぇって冷たい言い方をされてふられました。おまけにダイエットで免疫力が低下してたのか、インフルエンザにかかって心身共にボロボロになりました。教訓!男のためにダイエットなんてするもんじゃない!そのままの自分を受け入れて大事に想ってくれる男性が一番です。

20代の頃ですが、付き合い始めの時彼の事を思い出すだけでドキドキしてしまい胸がいっぱいになってご飯が食べれなかったです。

彼の前だとお腹がすぐにいっぱいになるし、たくさん食べる子だと思われたくないから少量で満腹感になるから。

相手を意識して太らないよう気をつけたのと、心が満たされてストレスで暴食気味だったのがだいぶ治ったから

恋をすると痩せる!?

・「彼のことで頭がいっぱいで、自然に食欲がなくなり、5キロ痩せました」
・「恋煩いで食欲が落ちて」
・「彼のことを考えると胸がいっぱいで、お腹がすかない」

恋をして痩せたという方々のコメントを見てみると、「恋の病」で食欲が落ちてしまったという意見が多くありました。他には「素敵な女性になるために努力をするから」「心が満たされて、代謝がよくなったのかな?と思いました。ダイエットはしてなかったので」という方もいらっしゃいました。みなさんもこういった経験をした方は多いのではないでしょうか。

デートの前の日からそわそわして食事も喉を通らない…。デート中も緊張したりドキドキしたりして味がよく分からない!この、自分でもなぜ食欲がなくなるのか分からない理由には、ダイエットホルモンPEAが関係しているそうです。

ダイエットホルモンPEAって何?

聞きなれない方が多いと思いますが、正式名称は「フェニルエアチミン」というホルモンのことで、略してPEAといいます。気になる人を前に緊張したり、高揚感を感じたりすると多く分泌されるのですが、PEAが分泌されると、その人に「恋に落ちた!」と感じるそうです。そして食欲中枢を抑制するので、食欲が自然とおちてしまいます。デート前やデート中に食欲がなくなったら、「今PEAが出ているんだ…」と実感することができますよ。

緊張して胸がいっぱいになってしまう別名「惚れ薬」とも呼ばれるこのPEAですが、実は弱点があります。それは、寿命があり、だいたい3ヶ月~3年ほどしか持たないということ。ずっと出会った頃のようにドキドキが続かないというのは、PEAのせいでもあったわけです。2人の関係が安定したとき、「ちょっと太った?」なんて言われないように気をつけたいですね。

PEAをたくさん分泌させるには?

痩せてきれいになるという魔法のようなホルモンのPEAですが、できるだけたくさん分泌させたいですよね。それにはいろいろと方法がありました!

・食事からPEAを取り込む
PEAはチーズやチョコ、赤ワインに多く含まれています。特にチーズはチョコの10倍の量のPEAが含まれているとか。女性だけでなく男性ももちろんPEAが分泌されるので、デートのときにはイタリアンを選び、赤ワインで乾杯をするのがオススメ。お互いにPEAがたくさん出れば最高ですよね!ただ、これらはずっと体内には残らないので、できるならその日のうちに勝負をかけましょう。

・恋愛映画や恋愛小説を読んで疑似体験をする
もし、今恋をしていなくても、ときめいたりドキドキしたりするとPEAは分泌されます。そこで大切なのは、自分の感情を恋愛モードにもっていくこと。人の話を聞くよりも、自分にあてはめて観られるような恋愛映画の世界にどっぷりはまってみてはいかがでしょうか。それもハッピーエンドよりも、心が苦しくなるような切ないラブストーリーだとより多くのPEAが分泌されるそうですよ。


キレイになりたい!という気持ちは、女性にとってとっても大切な願望です。「天然の惚れ薬」とも称されるこのPEAを味方につけて、痩せて素敵な恋ができるといいですね。
しかし、食欲が落ちてしまったとしても、彼の前で全然食べないでいると魅力が半減してしまいます。心配させないように、きちんと食事をとりましょうね。
あくまでも「キレイに痩せる」ためにPEAを頼りにするということをお忘れなく!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★女性は恋をするとキレイになる!男性は恋をすると男らしくなる?!
★運動しないダイエット?!女性らしい愛されボディを手に入れるヒント
★彼に好きな人ができた…?恋人の気持ちを取り返すための4ステップ
★理想のエッチを味わえる?!イマドキ男子をLCアイテムにたとえたら…?
★冬は人肌恋しい季節?!彼が喜ぶ女性からのスキンシップ

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks