結婚前の同棲はしないほうがいい?!同棲のメリットとデメリット
結婚前の同棲はしないほうがいい?!同棲のメリットとデメリット

結婚前の同棲はしないほうがいい?!同棲のメリットとデメリット

みなさんは「同棲」についてどんな考えをお持ちでしょうか?「結婚前に同棲をしておいた方がいい」という人もいれば、「同棲すると婚期が遠のく」という人もいますよね。そういえば親戚が集まったときなどにも、叔母さんたちとそんな話題になることがよくありましたが、考え方は人それぞれ、筆者の周りでは意見は真っ二つに分かれました!そこで女性の方を対象に『結婚する前に、パートナーとの同棲は必要ですか?』というアンケートを実施したところ、70.5%の方がはいと答えました。同棲必要派がここまで多いとは!少し意外でした。私の個人的な意見としましては、そのときのお互いの年齢にもよるかも…などとも思いますが、今回はアンケートを元に同棲することのメリット・デメリットと同棲を始める前の心構えについてご紹介をしようと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

Q.【女性に質問】結婚する前に、パートナーとの同棲は必要ですか?

回答時期:2013.12.05〜2013.12.20|144名が回答

はい:104名

いいえ:40名

理由を教えてください。同棲の経験がある方は、同棲してから気付いたことなどエピソードも教えてください。

はい

自分がどれだけ家事がやれるか、相手がどれくらい協力的なのか、その他日常の小さなことを発見しつつ、それが許せるかどうか、またはどう妥協していくか…など考えられるので。結婚してから「うわ、これは許せない!」ってのがすぐに出てきても、そう簡単に解消できませんし。

結婚して同居することを考えたら、相手の一通りの生活態度などを確認しておくことは大切だと思う。結婚後はこうすると良いかなと、前向きな対応はできると思う。

「はい」に投票しましたが、それぞれのカップルの事情もありますので…結婚を前提になら、いつまで 同棲を続けるか? 目標を立ててお互いに生活することも考えてみてタ゛ラタ゛ラとした生活なら避妊もおこなって…二人で、よ〜く考えてみて戴きたいですね。

これによって、お互いをよく知ってもっと好きになってから結婚するのが理想ですね

生活習慣の違いなど一緒に暮らしてみないと、わからない事が多々あるから。

いいえ

してもいいとおもうけど、結婚後の生活で「やっと一緒に〜」を感じたいからしたくない!やっと一緒に住めたとかね(笑)

同棲しなくたって私はすべて彼の事が理解できました。長い旅行もしたし、結婚後意外だったことなど一つもありません。

必ずしも「必要」とは言えないかと。一長一短があると思います。私の場合は知り合ってから結婚するまでが短かったので同棲するヒマもなかったです。

交際期間が長ければいいってものではありません。量より質です(同棲2回経験ありますが破局しました。)

同棲してお互いの悪い部分が分かり、しかも相手が裏切って浮気して別れたなので、将来が不安でしょうがないです

同棲することのメリット

・「物の考え方や生活環境も違うから必要だと思う」
・「同棲して味覚の好みが違うと気が付きました」
・「価値観のすり合わせや妥協って大事だと思う」

結婚は、一生を共に暮らしていこうと決断することだと思うのですが、独身の筆者はやはり身構えてしまいます。結婚って本当に大きな決断ですよね。好きというだけでは乗り越えられない壁もきっとでてくることでしょう。そのため結婚をする前に、パートナーとの暮らしがお互いにとって心地いいか、同棲をして確かめるというのは、とても筋の通った時間のように思います。

生活を共にすることができるのか?という大きな不安要素も、同棲をすると見えてきますし、結婚したあとに「こんなはずじゃなかった!」なんて思う恐れがあるようなら、同棲をおすすめします!

同棲することのデメリット

・「同棲しなくたって私は彼のことが理解できました。長い旅行もしたし、結婚後意外だったことなど一つもありません」
・「見えないものが見えてしまうと結婚を躊躇してしまうと思う」
・「同棲してしまうと新生活において2人の関係に初々しさがなくなるような気がするから」

なるほど…。たしかに不必要なことまで知ってしまうのは、結婚を決断するタイミングを逃してしまう恐れもあります。
自分にぴったり合う人なんて、もしかしたらいないのかもしれません。それなら、私とは違う人なのだし、合わないことがあって当たり前!というくらいの気持ちで、彼と同棲の話題になったときは、それだったら結婚しようよ!と自ら持ちかけてみるのもいいでしょう。

結婚=新生活のスタート、というのもとても分かります。初々しさでいうと、私の知人は同棲をせずに付き合ってすぐに結婚をしたので、新婚当初はトイレに行くのさえ恥ずかしかった!なんて言っていました。お互いに気を遣いつつの新婚生活、って想像すると可愛らしくていいですよね。
これから2人が共に歩む長い時間を、新鮮味をもって始めたいという方には、同棲をせずに結婚をして一緒に暮らし始める、という方がいいのかもしれませんね。

同棲を始める前の心構え

私は友人でも恋人でも「親しき仲にも礼儀あり」だと思っています。家族になってしまったらそれは少し変わってくるかもしれませんが、同棲中のパートナーも同じこと。それがお互いに信頼関係につながるのだと思うのです。
家族と同居をしていたときや1人暮らしのときとは勝手が違うのは当たり前のこと。なので、2人で話し合って生活最低限のルールを作ってみるとよいと思います。

たとえば…
・携帯電話を勝手に見ない
・家事の分担のことなど
・門限をがちがちに決めない
・自分の好みを相手に押し付けない
・相手への感謝の気持ちを忘れないようにする

どのルールも、自分のことよりも相手のことを思いやっていれば自然とできることだと思います。携帯電話や門限については、相手を信じることができれば細かく気にならないでしょうし、逆にそれが気になりだしたときには、勝手に見ないで彼と話し合えばいいですよね。
とにかく、生活を共にするときに大切なのは最低限のマナーやモラルを守ること。どんなに親しい同棲相手でも、それが一番大切だと思うのです。


同棲生活に対して「中途半端」だと思われがちだった一昔前よりも、今はずっと同棲しやすい世の中だと思います。たとえばご両親などに相談をしても、同棲を反対する人も少ないのではないでしょうか。
同棲は結婚よりももっとライトに決断できることだと思いますし、お互いを知るために必要な期間と捉えて、「試しに一緒に住んでみよう!」と提案をすることをお勧めします!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★お泊りデートで過ごすなら?「彼の家」「ホテル」のメリット・デメリット
★愛を深めるこの季節!彼との関係をステップアップさせる方法
★カップルの脅威!「倦怠期」の乗り越え方4つ
★恋活、婚活をやめると素敵な恋愛ができる理由
★「付き合おう」は日本だけ?!外国の恋愛・告白ルール

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks