女性は恋をするとキレイになる!男性は恋をするとどうなる?
女性は恋をするとキレイになる!男性は恋をするとどうなる?

女性は恋をするとキレイになる!男性は恋をするとどうなる?

「女性は恋をするとキレイになる」という話をよく耳にしますが、実はこれは気のせいではなく、ホルモンの仕業で医学的にもきちんと証明されていることです。さらに恋愛は女性だけではなく、男性の見た目や性格にも変化をもたらすと言われています。ラブリサーチのアンケートでは58.8%の女性が『恋をした男性に何かしらの変化を感じたことがある』と回答しました。いったい、恋愛中の男性には、どのような変化が起こるのでしょうか。今回は、恋愛ホルモンが男女にもたらす影響についてまとめてみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】「女性は恋をするとキレイになる」といいますが、「恋をした男性」に何かしらの変化を感じたことはありますか?

回答時期:2015.08.27〜2015.09.11|144名が回答

はい:88名

いいえ:56名

【はいと答えた方】それはどのような変化ですか?詳しく教えてください

はい

彼は私と付き合い始めてから、楽しく嬉しそうな笑顔をしてくれて肌もつやつやになりました(笑)私といると心地良いと言ってくれます(照)

浮き足だってるような、フワフワした雰囲気でそれまでよりも明るい表情になる人が多いように思います。

今までとは雰囲気の違う服を着る、体つきがふっくらしてくる(ごく一部の人のみ)

女性もそうですが、男性も女性を意識すると服装や髪型きちんとしだしますよね。最初はだらーっとした服だったのに、オシャレしだしたり、わかりやすい。

付き合える保証なんてどこにもないのに、なぜか色々な物事に対して自信満々な態度になる

女性は恋をするとキレイになる!

まずは、恋をすると女性がきれいになる理由から解説していきましょう。
好きな人から連絡がきたときや、デート中に彼と目があった瞬間など、恋愛中はいつも胸のドキドキが止まらないものですよね。

このとき、脳内では快感を呼ぶドーパミンや、幸福感や癒しをもたらすセロトニンといった物質が多く分泌されています。これらの物質が分泌されると、気持ちが前向きになり、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌も促され、肌や髪がきれいになるのです。

また、恋をすると好きな人に褒められたいという気持ちから、ファッションやメイクにも気を配るようになるもの。「女性は恋をするとキレイになる」という定説には、体のメカニズムだけでなく、こうした心の変化も関係しているのです。

男性が恋をするとどう変化する?

続いて、男性の変化を見ていきましょう。冒頭でご紹介したアンケートでは、「体型や髪型を気にする」「いつも笑顔。とにかく楽しそう」など、外見に表れる変化についてのコメントが多く見られました。

「好きな人の前で自分をよく見せたい」と思うのは男性も同じ。筋トレをしたり、おしゃれに気を遣ったりして、自分磨きに励む人が多いようです。
また、「態度が柔らかくなる」など、周囲に対して気配りや優しさを見せるのも特徴のようです。幸せな恋をしているときは、明るい気持ちになるぶん、自然と誰かに優しくなるのかもしれません。

以上のことからも、恋愛は男性にも大きな変化をもたらすことが分かりますね。いつもイキイキとしている男性は、その場にいるだけで周りの空気を明るくしてくれます。
そう考えると本当に幸せな恋愛というのは、惹かれ合う2人を幸せオーラで包み込むだけでなく、その周囲の人たちにも伝染するものなのかもしれません。

男性が恋をすると分泌されるホルモン「テストステロン」

アンケートでは多くの女性が、恋愛中の男性に起こる変化についてコメントを寄せていましたが、医学的にはどのような説明ができるのでしょうか。

男性が恋をすると、男性ホルモンの一種である「テストステロン」が多く分泌されます。このホルモンが分泌されると、体格が引き締まり、性格や顔つきも男性らしくなります。恋愛以外にも筋トレや仕事に没頭することで多く分泌されると言われており、男性のセクシーさには欠かせない媚薬のようなホルモンです。

また、テストステロンは「競争心」にも深い関係があり、恋愛によって分泌量が増えることで、仕事や勉強などでもいい結果を残しやすくなるそうです。好きな人を出世させたいなら、自分自身が魅力的な女性でいることが大切かもしれませんね。


一緒にいて前向きな気持ちになれる異性との恋愛は、私たちの心と体にさまざまなメリットをもたらすもの。高級なエステや化粧品にお金をかけるなら、日々の生活にときめきを取り入れたほうが手っ取り早くキレイが手に入るかもしれません。

職場や学校など身近なところで出会いに恵まれないという人は、芸能人やアニメのキャラクターに恋をしてみましょう。たとえ妄想であっても、恋する気持ちを思い出すことで、脳内では美容ホルモンがたくさん分泌されるはずですよ。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★「恋をすると綺麗になる」は本当?恋愛とキレイの関係を徹底調査
★こじらせ女子を脱出したい!恋を始めるためにはどうすればいい?
★リミットはいつ?彼の前で「恥じらい」と「女」を忘れる瞬間
★「モテ期」は恋愛中に訪れる!?その理由は?
★大切なのは気持ちのつながり!ポリネシアン・セックスって?

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks