結婚前の女子必見!彼と話し合いたいことチェックリスト♡
結婚前の女子必見!彼と話し合いたいことチェックリスト♡

結婚前の女子必見!彼と話し合いたいことチェックリスト♡

今カレとの結婚話が具体的になってきたら、嬉しさから浮かれちゃう女性は少なくありません。でも3組に1組の夫婦は破局している今の時代。浮かれてばかりではいけません。失敗を避けたいなら、結婚前に色々なコトを彼と話し合い、きちんと決めておきましょう。この記事ではあらかじめ話し合っておきたいコトのなかでも、特に重要なテーマをリストアップしてお伝えしていきます。結婚を控えている女性は参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

お互いの家族との付き合い方

最初の話し合いのテーマはコレでいこう♪

結婚前となると、アレコレ話し合いたくなるかもしれませんね。

でも他の何よりもまず最初に話し合っておきたいテーマ、それがコレです♡

お互いの家族は結婚後も決して無視できない存在です。たとえ「合わない!」と感じて絶縁しても、連絡しなければならない場面にそうぐうする場合だってあるもの。

ですから入籍する前に、彼氏や自分の家族とはどのような付き合いが望ましいか、しっかり話し合っておきましょう♪

なお漠然と付き合い方を決めるのではなく、「自分たちの親族と仲を深められる付き合い方」を探っておくとイイかも。夫や子どもたちに何かあったとき、助けを借りられるかもしれませんよ。

結婚後は何が起こるか分かりませんし、自分や家族を守る必要もあります。味方を増やしておいて損はありません。

住む場所

結婚前に決めておかないと後悔しやすい!

もし彼か自分のどちらかが転勤族だった場合、あるいは「結婚後は○○に住みたい♪」と考えている場合、住む場所についても、必ず話し合っておきましょう♡

さもないと結婚後、希望していた場所に住めなくて、ものすごくガッカリさせられたり、彼が単身赴任して、新婚早々、別居状態なんてシチュエーションになったりする恐れが・・・・

住む場所は夫婦の人生を左右します。無視して結婚するコトは避けておきましょう。

ちなみに男性は自分の親の意見に従って、住む場所を決める人が意外と多いもの。また老齢の親を気遣い、同居や近くに住むことを希望する人もいます。

ですから住む場所については彼の両親の意見も聞きながら決めるとイイかも。

「相手の親に住む場所を決められたくないし、干渉もされたくない」と思うかもしれませんが、彼が両親を大切にしている場合、自分の意見にこだわる行為は危険です。結婚前から彼氏との仲が険悪になっちゃうかもしれません。

できるだけ彼やその両親の意見をしっかりと聞き、全員が納得できる結論を出せるよう心がけておきましょう♡

家事を誰がどれだけ行うか

彼が男尊女卑タイプであれ、しっかり話し合おう!

両方の両親との付き合いに、ご近所付き合い等など。

避けたくても避けられないコトが、結婚後にはあれこれ出てくるものです。

家事ももちろんその一つ♪

夫婦二人分の家事を、どちらがどれだけ行うのか。結婚前にしっかり話し合い、きちんと決めておきましょう♡

また子供を持ちたい場合、増えた負担分はどうやって消化するのかも話し合っておいてくださいね。

そうしないと結婚後や、出産後に夫ともめちゃう可能性大。夫婦共働きになる予定のカップルや、お互い猛烈に忙しい場合は話し合い必須ですよ♪

それにもちろん「家事は女性がするもの」と考えている彼と付き合っている女子もです。家事を毎日こなすとなると、負担は大きいもの。彼にもしっかり手伝ってもらいましょう♡

お金の管理・使い方

話したい事柄をリストアップしておくと便利です♡

たとえ相手が彼氏であれ家族であれ、お金に関する話しをするコトに抵抗がある女性は少なくありません。

でも結婚後も、お金はとても重要なものですし、喧嘩の種にもなりやすい要素。

結婚前の段階で、少なくとも二人のお金の管理方法や使い方を、彼としっかり話し合っておきましょう♪

たとえばあなたが専業主婦になり、彼が外で働く場合、家計の管理は妻がするのか、それとも稼ぎ頭の夫がするのかということや、月々の食費や住居費はどれくらいに抑えるのか等など。

「細かい!」と思えるかもしれませんが、あらかじめ大雑把でも構わないので決めておくと、結婚後ケンカになる可能性を減らせますよ。

夫婦共働きの場合も、どちらが家計を預かるのかとか、生活費をどれくらいにすればお互い不満なく暮らしていけるのかとか、遠慮せずどんどん話し合いましょう!

それから忙しい女子や、何度もお金のコトで話し合いなんかしたくないと思う女性は事前に話し合いたい事柄をリストアップしておくこと、おすすめします♡

子供を持つかどうか

結婚後に意見の食い違いが判明すると悲惨!

これは結婚前に絶対に話し合っておきたいテーマです。

なぜなら話し合いを避けて結婚した場合、自分の決断を後悔したくなる確率大だから・・・・

「後悔なんてしない!」と今は思えるかもしれませんが、たとえばあなたが「子供は絶対にほしい!」と思っているのに、結婚後に彼が「子供は絶対にいらない」派だと判明した場合、同じように思えるでしょうか?

あるいはあなたは子供は不要だと思っているのに、彼や彼親から「跡継ぎを産むべき!」と言われた場合、ムッとなっちゃうかもしれません。

ですから結婚する前に、子供を持つのかどうかはもちろん、持つ場合、何人であれば無理なく育てられるのかとか、子育ては誰がどのくらい負担するのかとかも、できるだけ具体的に決めておきましょう。

少し面倒かもしれませんが、結婚後しばらくは忙しくなるものですから、今のうちにアレコレ決めておくこと、オススメします。後で楽ができます♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks