女性が“最も大切”と思う記念日って?その理由は…
女性が“最も大切”と思う記念日って?その理由は…

女性が“最も大切”と思う記念日って?その理由は…

出会った日、2人が付き合い始めた日、誕生日、クリスマスなど、カップルにはさまざまなイベントがありますよね。今回は、数あるイベントの中で、女性が最も大切にするイベントはどれなのかを調査しました。ランキングの発表とともに、そのイベントに込められた女心を読み解きます。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.【女性に質問】パートナーとのイベントで最も大切なのは?

回答時期:2015.05.21〜2015.06.05|135名が回答

お付き合い(結婚)記念日:62名

自分の誕生日:10名

彼の誕生日:39名

クリスマス等のイベント:24名

その他

お付き合い(結婚)記念日

クリスマスなどの一般的なイベントに全く興味の無い彼ですが、記念日は大切にしてくれます(o^^o)

誕生日はお互い家族や友人から祝ってもらったりするし、クリスマスはみんなものだけど、付き合った記念日は本当に二人だけの日だから

彼との歴史がスタートした日だから

お互い初心に戻る大切な日。出会えたことに感謝できる

恋人記念日はいちばん大切だと思うし、誕生日とはまた違う喜びがある

自分の誕生日

大好きな人に祝ってもらうことで、より特別な日になる

他の誰でもない、彼に祝ってもらってこそ幸せだと感じる

一つの節目を迎えるとき、彼に一緒にいてほしいから

大切な人に祝ってもらいたい。それだけで幸せ

生まれてきてよかったと思えるから

彼の誕生日

彼に色々なサプライズをしてあげたいから。好きな人のために色々考える時間は本当に幸せです

彼が生まれた日は私にとっても特別な日だから

彼が生まれてきてくれなかったら、今の私の幸せはないから

他の誰よりも、私が一番に彼を喜ばせてあげたいから

彼が生まれてくれたことに感謝したいから

クリスマス等のイベント

お互いの誕生日や記念日は家で過ごすことが多いけど、クリスマスだけは外に出かけておしゃれなレストランで食事をします。きっと、世の中が盛り上がってくれているおかげだと思う

もともとイベントに興味がないのですが、世の中が盛り上がっていると便乗してお祝いする気になる

世間のムードにつられて、ついロマンチックなことをしたくなるから

クリスマスやバレンタインは周囲の友達もみんな盛り上がっているから、いろいろ相談したり、準備したりなんだかんだで楽しい

会う時すべて

1位:お付き合い(結婚)記念日

・「誕生日はお互い家族や友人から祝ってもらったりするし、クリスマスはみんなものだけど、付き合った記念日は本当に2人だけの日だから」
・「お互い初心に戻る大切な日。出会えたことに感謝できる」
・「2人で作った記念日だから」

他のイベントとの違いをハッキリと意識している女性が多いことがわかります。何事も初心に返って反省したり、確認することは大事ですね。ときには立ち止まって、2人だけでお祝いする時間を持つことも必要かもしれません。

2位:彼の誕生日

・「他の誰よりも、私が一番に彼を喜ばせてあげたいから」
・「彼が生まれてくれたことに感謝したいから」
・「彼が生まれた日は私にとっても特別な日だから」

彼への愛情あふれるコメントがたくさん寄せられました。喜んでもらうことで、さらに自分も幸せを感じられるという、愛の相乗効果!好きな人と手をつないだり、抱きしめ合うことは痛み止めと同じ効果があるという実験結果もありますが、彼をハッピーにしたいという気持ちがより大きな幸せも運んでくれるようです。

3位:クリスマス等のイベント

・「世間のムードにつられて、ついロマンチックなことをしたくなるから」
・「もともとイベントに興味がないのですが、世の中が盛り上がっていると便乗してお祝いする気になる」
・「お互いの誕生日や記念日は家で過ごすことが多いけど、クリスマスだけは外に出かけておしゃれなレストランで食事をします。きっと、世の中が盛り上がってくれているおかげだと思う」

そうそう、普段はクールな2人でも周りの雰囲気でロマンチックな気分になれるのがクリスマスなどのイベントです。レストランの雰囲気もカップル仕様になっていますし、照れずに乗って特別な思い出を作れたらステキですよね。

4位:自分の誕生日

・「一つの節目を迎えるとき、彼に一緒にいてほしいから」
・「大切な人に祝ってもらいたい。それだけで幸せ」
・「大好きな人に祝ってもらうことで、より特別な日になる」

自分にとっての区切り、人生の節目は彼にそばにいてほしい。そう願う女性は多いのです。SNSやメールでいつもつながっているとはいえ、実際にそばにいるのといないのとでは違いますよね。大切な人と過ごすことで、より特別な日にしたいと願うのは自然なことです。


すべてのイベントを必ず一緒に過ごせないとしても、それぞれに思い入れのある特別な記念日があるはずです。何を大切にしたいのか、どんな気持ちでいるのかを好きな人には伝えておきましょう。そして、2人で同じ時間を共有する幸せを実感してほしいと思います。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★サプライズ、プレゼント…喜ばれる記念日・誕生日の過ごし方
★プレゼントに花はアリ?ナシ?
★彼氏からのプレゼントで本音がまるわかり!?
★デート代はどのくらい負担すべき?絆を深めるラブ財布のススメ
★初デートで彼を喜ばせる方法が判明!男性が求めている理想のデート5つ

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks