忘れられない!過去の恋愛を引きずる6つの原因と対処法♡
「早く元カレを頭のなかから消し去りたい!」「両片思いしていた、あの人をさっさと忘れてしまいたい」なんて思っているのに、ちっともできなくて悩んでいませんか?この記事では女性が過去の恋愛を引きずる原因と対処法を、お伝えしていきます。「これ以上悩みたくない!」女子はぜひ、参考にしてくださいね♡
婚約していたから
本気でした恋は忘れられない!
お互いの両親公認で婚約をしていた、あるいは結婚の話しを具体的に進めていたにもかかわらず別れてしまった場合、なかなか忘れられないものです。
結婚話しが出るほどの仲であれば、お互いかなり真剣なお付き合いをしていたのでしょうし、彼といる間、強く心を動かされた瞬間が何度もあったはず。
人は本気になったものや、強く心や印象に残ったものを、そう簡単には頭から振り払えません。
心残りが多い
後悔している限り過去の恋愛は葬れない!
失恋すると、人は男女を問わず、色々なことを後悔しがち。円満にカップルを終了しなかった場合は特にそうです。
別れ際に大げんかした、早い段階から破局が見えている関係を続けていた、といったケースでは、破局後もよく「あのとき、こうしておけば良かった」「なんであのとき、あんなことを言ってしまったんだろう」なんて悩み、長く引きずりがちです。
過去の恋愛が心残りの多いものだった場合も、男女ともに完全に忘れることは困難です。
今でも彼が大好き
破局後の愛情も過去を引きずる原因に!
別れた後も、元彼への好意を持ち続けている女性は少なくありません。
愛情って相手男性がとっても素敵だったとか、お付き合い歴が長かったとかだと、簡単には消せませんよね。
愛情深いタイプや、一人の人に深く強くのめり込んでしまう女子の場合は特に難しいこと。
でも相手への愛情が残っている間は、頭の中にも残り続けるもの。だから好意を長く持ち続けると、長~く引きずるハメになります。
不快な体験を忘れられない
ずっと記憶に残り続けるコトも!
喧嘩別れする際、ひどい言葉を投げつけられた。
彼氏が彼女側の友達と浮気して、自分は捨てられた。
このような事態を経験すると、強い悲しみや怒りがわいてきますよね。
人はネガティブな感情を強く感じた経験も、そう簡単には忘れられないものです。
さらに一度は「完全に吹っ切れた」と思っても、似たような体験をしたときや、まったく恋愛には関係ないけれども、泣きたくなるような出来事(たとえば家族との死別や大切な友人との別れ)にそうぐうしたときなどに、ふいによみがえることもあります。
過去を美化しているから
元カレを引きずる日々の原因に!
結局、上手く行かなかった恋愛であれ、人はつい美化しがち。
お互いの愛情が一番盛り上がっているときのデートや、自分を褒めてあげたくなるようなことをやり遂げた瞬間など。
こういった振り返ると幸せや満足を感じられる思い出がいくつもある場合は、特にそうかも。
もし今「あの頃はすごく楽しかったな」とか「一日中、カレと一緒にいても苦にならなかったな」とか思いがちなのであれば、あなたも過去の恋愛を美化している可能性アリです!
独り身がツライ
ツラさも過去の恋愛を呼び覚ます!
破局前から新彼がいた人や、別れてすぐに新しい恋人ができた女子は、彼氏と別れても、別の人と一緒にいられるわけですが、そうではない女子は独り身に。この状態を、女子は辛く感じることがあります。交際終了直後は「全く平気♪」「やっぱり独り身って気楽♡」と考えていた女性の多くも、徐々に嘆きたくなってくるもよう。
なぜなら孤独や物足りなさを感じやすいから!
このような感情は上手く解消できないと、ツラさや悲しみを感じさせます。さらにツラさや悲しみは女子に過去の恋愛を思い出させてしまうので、孤独に弱いタイプや物足りなさに敏感な人は特に、今カレを引きずる結果に陥りがちです。
おすすめの対処法は?
何かに熱中して失恋から卒業しよう!
女性は独り身の場合、先にお伝えしたように、孤独や物足りなさを感じがち。またヒマな時間ができると、人は必要もないことをあれこれ考え込んだり、思い起こしたりする傾向があります。
つまり一人で時間を持て余していると、たいてい過去の恋愛を長く引きずるハメに・・・・
そこでおすすめの対処法は「何かに没頭すること」です。
没頭するものは何でも構いません。新しい恋人作りでも、趣味でも、お仕事でも、「これならめいっぱい頑張れそう!」と思えるものに熱中しましょう♪
何かに本気で熱中していると、孤独や未練といった、わずらわしいものが頭から消え去ったり、気にならなくなったりするものですよ♡
さらに活動の最中、新しい恋人ができることもあれば、これまでとは全く違う視点で物事を見られるようになる場合も!
この対処方法は今すぐに実行できる方法でもあります。「失恋をさっさと乗り越えたい!」「早く前に進みたい」と思うなら、ぜひ今日から試してみてくださいね♡
【参考記事】失恋を乗り越える方法についてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部