男の本気度は予測可能!?デートと遊びの違いが分かる5つのポイント♪
男の本気度は予測可能!?デートと遊びの違いが分かる5つのポイント♪

男の本気度は予測可能!?デートと遊びの違いが分かる5つのポイント♪

「今度の週末、一緒に外出しよう」なんて、男性に誘われて、一緒におでかけしたはいいけれど、彼とは正式にお付き合いしているわけではない。この場合「これってデート?それともただの遊びの誘い?」と、悩む女性は多いもの!そこでこの記事ではデートと遊びの違いが分かるポイントを5つ、ご紹介していきます!お誘いしてきた男子の本音が知りたい女子も、彼にストレートに質問するなんてムリ、と思える女性も要チェックです♪

Pick up
続きを読む
公開日:

彼に緊張感アリ

デートと遊びの違いは好意と真剣度にアリ♪

そもそも男性にとってデートと遊びはどう違うのか?

キーワードは好意と真剣度です。

デートは好意を持っている相手と、ある程度、真剣に行うもの。

対する遊びは、どうでも良い相手と気軽に行うものです。

その人により定義は微妙に異なりますが、違いは概ねこのとおりです。

ですから特に初デート時、男性には緊張感が漂います。

一方、遊び目的のお出かけでは初外出でも、余裕の表情をしていたり、ヨレヨレのテキトーな服装をしていたりする傾向が・・・・

このためデートと遊びの違いが分かるポイントの1つ目として「彼に緊張感アリか、そうでないか?」があげられます♪

もし彼から緊張感が漂ってきたならば、相手は「今日はデート」と、考えている可能性大です♡

下心を匂わせる場所に誘わない

誘われたなら遊び相手認定されてる?!

男性は異性と「ホテルに行きたい」「深い関係になりたい!」との強い欲求・下心を持っているもの。

でも好きな女性を、そう簡単にはそんな本音を匂わせる場所には誘わないもの。

もし誘ってしまえば断られたり、嫌われたりする恐れがあるからです。

ですから彼女好みの場所や映画館、水族館といった、彼女ウケ、女性ウケする場所に誘います。

対する遊びの場合、そんな気遣いはゼロ。居酒屋やラブボみたいな、分かりやすく下心を連想させる場所を指定します。男性向けで安くガッツリ食べられるチェーン店みたいな、女性の好みを無視したところに誘う男子も!

そのため「下心を悟らせる場所に誘ってくるかどうか?」も、彼がデートと思って誘っているのか、遊びと考えているのか、判断基準にできます。

もしオシャレな観光地や、彼の気遣いを感じとれるデートスポットに誘われたならば!

あなたは彼の本命候補の可能性アリです♪

そうではない場合、あなたはまだ彼の女友達か、あるいはキープ女性認定されてるかも!?

送り迎えアリ

遊び相手にそんな手間はかけない!

今どきのメンズは忙しい人が多いもの。

さらに男性は女性より、無駄を嫌う習性があります。

このため好きでもなんでもない、ただの遊び相手にわざわざ手間をかけようとはしません。

あなたも興味のない相手や、昔なじみの友達なんかには、つい対応に手を抜きがちになってしまいませんか?

男性も本気でない相手に対してはそうなんです。

ですからもし二人で外出する日、送り迎えをしてくれた場合、彼はデートと考えている可能性アリです!

あなたと彼の自宅が離れている場合や、電車で送ってくれた場合は、「本命とのデート♡」と、思われている可能性はかなり高いと言えます。

これから彼と外出予定の人は送り迎えアリか、これまで何度か彼とお出かけしてきた女子は送り迎えがあったかどうかも、ぜひ振り返ってみましょう♪

彼のあなたに対する考えや本気度が分かっちゃうかも♡

気軽な奢りの提案アリ

本気の相手には奢りたくなっちゃう♪

デートと遊びの違いはお支払いのときにも見極められます。

彼が気軽に財布を取り出し、ごちそうを提案してくれば、彼はあなたとの外出を「デート」とみなしている可能性アリです♪

先にお伝えしたとおり、男性は無駄を嫌います。

ですから多くの男子は恋愛感情ゼロの相手に、気軽におごりの提案はしません。気軽に行う提案は「割り勘」であり、女性側が財布を出すことを渋っていると、嫌な顔をする男たちも少なくありません。

もし高級レストランや入場料の高い観光地に連れて行ってくれたのに、自分で全て払おうとした場合、彼の本気度はかなり高めです。あなたに好印象を与えて好かれたい、負担をかけたくない、といった思いが心のなかにあるハズ♪

彼にとって、あなたとのお出かけはデートか遊びか?

デート中に発生した出費を、どの程度、負担させようとするかでも見分けがつく場合は、多いものです。

外出時間が長い

好きな人とは離れたくない!

男性は本命女子とは少しでも長く一緒に過ごしたいと思うもの♪

なぜなら次のような心理・欲求が働くためです。

「もっと二人で楽しみたい」

「彼女をもっと知りたい」

「今以上に仲を深めたい!」

つまり愛情や好奇心などから、もっと一緒に過ごすことを熱望するわけです。この点も男女共通ですよね。あなたも恋した男性とは上記のような理由から、少しでも長く一緒にいたいと望むのでは?

要するに男性も女性も、恋愛感情を持った相手の側に、少しでも長くとどまろうとしますから、外出は自然と長びきがちなのです。

彼女を離したくないばかりに、予定のプランを消化した後も、「この後、これから○○ってお店に行かない?」なんて、提案してくる男子も少なくありません♪

一方、遊び目的で外出に誘った女子に対して、メンズは淡白で遠慮もほぼナシ。彼女がまだ楽しんでいる最中なのに「今日はもう疲れた」「急に予定が入った」などと言って、一方的に帰宅しようとするオトコたちもいるものです。

ですから外出時間の長さも、デートか遊びかを見分けるポイントの一つ。

これまでを振り返ったとき、「長いなぁ」と思えたならば、彼とは両思いかも♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks