好きな人が父親と似てる?父親が娘の恋愛に与える影響とは?
好きな人が父親と似てる?父親が娘の恋愛に与える影響とは?

好きな人が父親と似てる?父親が娘の恋愛に与える影響とは?

子どものころ「大きくなったらお父さんと結婚する!」と宣言したことのある人は多いのではないでしょうか?子どもが異性の親に対して強い愛着を持つことは、かなり古くから数々の心理学者によって指摘され続けています。実際、父親とよく似た男性と結婚をした女性の話はよく耳にしますよね。しかし、本当に父親がお付き合いする男性の好みに影響するのでしょうか?海外の人気サイト「ELITE DAIALY」より父親による男性の好みの影響について紹介いたします。

Pick up
続きを読む
公開日:

科学研究で立証されていた!

彼氏が父親に似るというのは、実はすでに研究で明らかにされているのです。 立証したのは、ハンガリーにある大学の教授。 研究方法は、無作為に選んだ52家族の夫婦とそれぞれの両親の合計312人の顔の14か所に印をつけ計測。他のメンバーのものと比較しました。結果、女性側の夫とその父親が、口と眉毛の間の距離、両目のあいだの距離や、鼻の大きさなど、顔の中心部が類似していること。男性側の妻とその母親は、唇の幅やふくよかさ、口や顎の大きさなど、顔の下部が類似していることが分かったのです。

つまり、女性は父親に容姿の似た男性を好み、男性は母親に容姿の似た女性に惹かれることが証明されたというわけ。あなたのご両親とその祖父母で、1度検証してみてください。似ていませんか?

父親似のパートナーを選ぶのは、女性の本能だった!

実は彼氏を選ぶ際に、自分の父親に似ているかどうかで判断してしまうのは、人間の本能だということも分かっています。人は自分の遺伝子で子孫に残そうとするもの。そのために、より自身の遺伝子が濃くなるようにと考えます。しかしそのためには近親者同士よりも、他の遺伝子を加えた方がいいと本能的に考えるのです。そこで「自分の遺伝子を濃く残せて」「進化にも繋がる」ように、容姿が異性の親と似ているパートナーを知らず知らず選ぶようになっているというわけ。容姿が親と似ていれば、自分と類似した遺伝子を持っている可能性が高いですからね。

また長く付き合っているカップルを見ると、なんだか似てるかも?と考えたことはありませんか?実は身体的、心理的に似ているカップルだからこそ、長続きしているんです。結果的に繁殖力を高めることにもつながっているとのこと。もちろん顔だけでなく価値観や生活習慣などもパートナー選びの重要なポイントです。現時点では顔が似ていることが、付き合う際にどれくらい影響を与えているかは今後の研究結果を待つ必要がありそうです。

父親との関係が、恋愛にも影響を?

人は親子関係で満たされなかった思いを、恋愛で補おうとする傾向があります。父親が暴力を振るったりギャンブルに依存していたりなど問題のある家庭環境で育ったような場合には、恐怖や憎しみ、怒りといった感情を覆い隠す習慣がつきます。その結果、父親と同じような問題のある男性を選ぶようになってしまうことに。父親との関係が良好だった場合は似た特徴を持つ相手を選ぶことが多いようです。なんだかんだダメンズと言われる人とお付き合いしてしまう女性は、一度父親との関係を見つめ直し、整理してみるとよいかもしれません。

好きだからという理由だけでなく、結婚する相手を真剣に探したい方は、今回のことを1度参考にしてみてはいかがでしょうか。あなたの彼は父親とどこが似ていますか?

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★マザコン彼氏の珍行動!親離れを促すテクニック7つ
★お父さんと似てる人を好きになる女性の心理は安心感?
★長女はセックスレスになりやすい?
★あなたの彼氏にどれくらい当てはまる?理想の彼氏の14条件とは
★キスで相性診断?!身体にもいいキスの秘密

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks