余裕がある女性は成長できる!?恋愛を通して「成長したな」と感じる瞬間
余裕がある女性は成長できる!?恋愛を通して「成長したな」と感じる瞬間

余裕がある女性は成長できる!?恋愛を通して「成長したな」と感じる瞬間

大人になったことを実感する「成人式」、社会人生活が始まる「入社式」など、人生の節目を感じる行事がありますよね。では、自分だけが「大人になった」と実感できる精神的な面での節目、とくに恋愛を通して大人になったと感じる瞬間というのは、いかがでしょう?今回は、アンケートで『恋愛をしていて大人になったと感じる瞬間はありますか?』を質問しました。「ある」と答えた人は70.6%、「ない」と答えた人は29.4%で、具体的なエピソードなども聞いています。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.恋愛をしていて大人になったと感じる瞬間はありますか?

回答時期:2014.08.01〜2014.08.11|117名が回答

ある:85名

ない:32名

それはどんな瞬間ですか?詳しく教えてください。

ある

少女マンガに出てくるようなイケメンに憧れてたけど、顔はそこそこだけど色んな事に余裕を持ってる公務員に惚れ込んだ時は「わたしも変わったなー」っと思った。 イケメンってだけじゃダメなんだなと(笑)

おしゃれなレストランで食事しているとき!憧れてたシチュエーションなので、大人になったな~!と感じます。

私は好きになる相手を尊敬するタイプで、その尊敬できるところ、好きなところを真似してみようと思うこともあります。例えは分け隔てなく接するところが素敵だと思って真似して、周囲の人間関係が良くなってくると、ちょっと成長した気がします。

漫画のようなシチュエーションは「ありえない」ということがわかった。そんな王子様なような男はいない

単純過ぎかもしれませんが、キスやそれ以上のことが普通にできる時に感じますね。

恋愛を通して大人になったと感じた瞬間は、大きく4つのパターンに分けられます。みなさんの体験をもとに、それぞれの状況から大人の恋について考察していきます。

泊まり旅行や朝帰りをしたとき

「お泊まりのデートをしたとき」「朝帰りをしたとき」など、「一緒に朝を迎えた」というシチュエーションに大人の恋愛を感じるというコメントがたくさんありました。長い時間一緒に過ごすことでお互いに隠せない部分も出てきますし、何かが吹っ切れるような瞬間でもあるかもしれません。

大人の対応ができるようになったとき

「彼のAVやエッチな本を見てもヤダーとか言わなくなった自分がいたとき」「彼のワガママやドタキャンも許して大人の対応ができるようになったとき」「頻繁に連絡を取らなくても平気になったとき」「彼のヘンな性癖も一緒に楽しめるようになったとき」など、“大人の対応”と感じるシチュエーションの幅が広いので、さまざまなエピソードが寄せられました。「前に比べて、積極的に行動できるようになったと友人に言われたとき」など、経験を通じて自分が成長できたと実感したり、誰かに認められたりするのは素敵なことですよね。

恋愛に対して夢を見られなくなったとき

「相手の学歴や勤め先、収入を知ってからじゃないと恋愛できなくなったとき」「少女マンガに出てくるようなイケメンに憧れていたけど、顔はそこそこで余裕を感じさせる公務員に惚れこんだとき“私も変わったなー”と思った。イケメンってだけじゃダメなんだなと(笑)」「付き合う=結婚=経済力となりました」「結婚を考えられない人の実家に行ったり、親に会うのがイヤだと感じたとき。昔は遊びに行くのとか平気だったのになぁ」など、恋愛への憧れよりも理想的な結婚に向かう気持ちが強くなったとき、大人になった自分を感じることがあるんですね。

結婚話が現実味をおびてきたとき

「彼とスーパーで買い物をしているとき。新婚さんみたいで大人になった気分♪」「結婚の話をしているとき。高校生のときの“結婚しようね!”とは違う本気の話」「夢物語じゃなく、結婚話がマジメに出てくるようになっていたとき」など、結婚話がただの理想ではなく、現実味を帯びてきたときに大人としての自覚が出てくることもあります。

学校を卒業するように決まった期間で恋愛に区切りがあるわけではありません。内面の成長は目に見えるものでも数字で計るものでもありません。だからこそ、日常で感じる想いや自分と向き合う時間を大切にしている女性は大人として輝くことができるんですよね。忙しい毎日でも、自分の心の声に耳を傾ける余裕がある女性はより成長できる、そんなふうに思えます。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★4つの実体験から学ぶ!忘れた恋の始め方
★夫のことが大好き!結婚生活が長くてもトキメキ続ける方法
★男性が憧れる理想の告白のセリフとシチュエーション3つ
★恥ずかしいけど伝えたい!さりげなく「好き」を伝える方法5つ
★マンネリカップル必見!本能に訴えかける香りで愛が再燃!

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks