女性が憧れる“円周率プロポーズ”や“円周率結婚”って?
女性が憧れる“円周率プロポーズ”や“円周率結婚”って?

女性が憧れる“円周率プロポーズ”や“円周率結婚”って?

もうすぐホワイトデー。自分のパートナーが、先月のバレンタインのお返しをどう考えているのか、気になっている方はいませんか?美味しいお菓子や素敵なプレゼントも嬉しいけど、やっぱり「愛」のお返しが一番嬉しいですよね!特にそろそろ結婚を視野に入れているのなら、3月14日にお返しついでにプロポーズされるかも…と、妄想してしまう方も多いのではないでしょうか?3月14日はプロポーズに適した日でもあり、この日にプロポーズされることを円周率プロポーズと呼ぶそうです。今回は『プロポーズされたいのはどんな日ですか?』というアンケートの結果を元に円周率プロポーズの紹介と、その他プロポーズにおすすめの日をご紹介いたします!

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

Q.【女性に質問】プロポーズしてもらいたいのはどんな日ですか?

回答時期:2016.01.28〜2016.02.12|108名が回答

二人の記念日:34名

自分の誕生日:14名

「いい夫婦(1122)」など語呂のいい日:6名

クリスマスやホワイトデーなどのイベント:15名

特にこだわりはない:39名

それはなぜですか?詳しく教えてください

二人の記念日

記念日が一緒だと覚えやすいので

二人の大事な日を覚えててくれて嬉しい。出会った日とか。

好きな人と出会った日にプロポーズって素敵だなぁと思うから

告白されて3か月後にイルミネーション場所でプロポーズしてくれました。

2人だけの記念日だから友人や周囲の人と被らない

自分の誕生日

一番特別な日だから

とても印象に残りそうだから

一番うれしい誕生日プレゼント

最近年齢を重ねるのがこわいのですが、この日にプロポーズしてもらえたら毎年自分の誕生日が楽しみになりそう

「いい夫婦(1122)」など語呂のいい日

覚えやすい日がいいです。誕生日と一瞬になると、プレゼントとかまとめられそうでなんか嫌です(笑)

忘れないと思うから

その日まで待ってくれてたのだと思うと嬉しいから

クリスマスやホワイトデーなどのイベント

付き合って10年。毎年イベント時には期待する

ロマンチックだから

特にこだわりはない

どんな日かよりどんなふうにしてくれるかの方が気になる何もない日の方が二人の記念日って感じがしていい

思い立ったが吉日。近いうちに何か特別な日があるなら、そこに合わせてくれたら嬉しいかも

こだわりはないと言うより、プロポーズしてもらえたらいつでも嬉しいです。その日がまた記念日になると思うので。交際記念日と私の誕生日が連続していて、クリスマスの直後。バレンタインデーと彼の誕生日も2日違いだったりと固まっているので…あえて言うなら記念日と同じ28日だと覚えていやすいかなぁと思います。好きな数字ですし。

記念日とか、誕生日とかでも嬉しいけれど、何でもない日に突然『結婚しようか』と言われたら、そう言われる準備も出来てないから嬉しいと思う

プロポーズしてくれるのなら、いつだって嬉しい。

「円周率プロポーズ」とは?

まずは冒頭で紹介した「円周率プロポーズ」についてご紹介します。

円周率は「3.141592……」と永遠に続いて行くことから「永遠に一緒にいよう」「果てしなく愛が続きます」という意味を込めて3月14日にプロポーズをすることです!

芸能人カップルでも円周率プロポーズや円周率結婚した方も多いようですし、筆者の友人や知人でも数人いました。もちろん彼女たちは今でもとっても幸せそうにしています。

もうすぐ3月14日。もしもの場合に備えて、自分磨きを怠らぬよう、心と体の準備を整えておきましょうね!

他にもある!プロポーズに適した日:語呂がいい日

11月22日のいい夫婦の日は最近ではメジャーになってきていますが、その他にも、5月29日(幸福の日)、10月11日(永遠にいい日)、8月10日(ハートの日)など語呂のいい日にプロポーズというケースもあります。

アンケート結果では語呂のいい日にプロポーズされたいという方は、100人中6,0%と少ない結果に終わりましたが、縁起を担ぎたい女性や、照れ隠しでちょっとだけオモシロイ感じを狙いたい男性には語呂のいい日をお勧めします。

また、プロポーズされた後に友人へ報告する場合も、語呂のいい日だと覚えやすく、ユニークな印象を与え、おめでたいニュースがより一層おめでたい雰囲気になるかと思います。もしこのような語呂のいい日にプロポーズされたときは「覚えやすくていいね!」「縁起がいいね!」と素直に喜びましょうね!

他にもある!プロポーズに適した日:2人の記念日

アンケート結果で100人中26.0%と比較的多かったのが、「2人の記念日」という答えでした。2人の記念日というのは、「付き合いだした日」「初めてデートした日」「2人が初めて出会った日」などのことで、他の友人達と被らないようにしたい、2人の大事な日を忘れないようにしたい、という徹底的にロマンチック志向な方におすすめです。

2人だけの記念日をプロポーズされた日や、結婚記念日にしていつまでも胸に焼き付けておくことで、結婚後、パートナーと喧嘩をしてしまったり、何かトラブルがあったりしたときに、初心に帰るきっかけにもなるのでは?

2人の記念日にプロポーズされたい女性の皆様は、彼にもしっかりと記念日を覚えていてもらえるように常日頃から「今日は○○の日だよ」としっかりアナウンスし、お祝いして、インプットして貰えるように努力しましょうね!

他にもある!プロポーズに適した日:イベントの日

アンケート結果で100人中15.0%というの結果だったのが、「イベントの日」という意見でした。ここでいうイベントとは、最初に円周率プロポーズで案内したホワイトデーはもちろんのこと、バレンタインデー、クリスマス、七夕などカップルに適したイベントの日のことを指します。

これらのイベントの日は、2人きりでロマンチックに過ごす方や、ちょっぴり特別な過ごし方をする方も多いと思います。お互いに何かしらの贈り物をする日でもありますから、イベントのプレゼントに因んでプロポーズをするというのは、男性側としても実にグッドタイミング、かつロマンチックなのではと考えられます。

というわけで、最初の案内に戻ってしまいますが、やっぱりホワイトデーは油断して過ごさないようにご注意くださいね!お返しのクッキーを貰いに来たら、まさかのプロポーズで、ガサガサの指にキラキラの指輪…という事態に陥らないよう、しっとりすべすべのお肌をキープした状態にしておきたいものです。

そんなときは、「恋のお守り」の異名を持つラブコスメのハンドパフューム『フレテ フローラルピーチ』でケアしておくのもよさそうですね。ぜひ万全の体制で、素敵なホワイトデーをお過ごしください!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★海外の感動的なプロポーズの言葉!女性が憧れるシーンと台詞集
★彼氏が嫉妬しなくなった?それは結婚を考え始めたサインかも!
★彼に言われた「胸キュンセリフ」から学ぶ、恋の必勝フレーズ!
★結婚で幸せにするのは男性の義務?女性の本音を調査
★結婚式経験者の先輩花嫁が語る「理想の結婚式」

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks