体が硬いと太る?肩甲骨周りを柔らかくする「スパインストレッチ」
体が硬いと太る?肩甲骨周りを柔らかくする「スパインストレッチ」

体が硬いと太る?肩甲骨周りを柔らかくする「スパインストレッチ」

体が硬いと太る!?痩せたい人へのパーツ別ストレッチ!肩甲骨周りを柔らかくしよう!「スパインストレッチ」エクササイズをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①椅子に浅く腰掛け姿勢を正します。足を肩幅に開き、足裏をしっかりと床につけます。

②両手を組み、お腹に力を入れながら手の平を天井に向け、背伸びをするように両手を天井に向かって伸ばし、開始姿勢をつくります。

手順_1

③上半身を右に傾けます。この時、お尻が椅子から離れないようにして、左の腰から背中、左腕の二の腕がストレッチされていることを意識します。

手順_2

④続けて右斜め前に両手を伸ばし、手の平を内側にして背中を丸めます。肩甲骨に力を入れ、背骨からはがすように外側に押し出します。

手順_3

⑤再び手の平を外側に向け、上半身を左に傾けます。右の腰から背中、左腕の二の腕をストレッチさせます。

手順_4 手順_5

※背中を反らす際に腰が痛い方は、出来る範囲で構いません。無理をしない程度に行います。

※余裕がある方は、肘をしっかりと伸ばし、背中を更に大きく反らしてみましょう。肩甲骨周辺の筋肉が更に引き伸ばされて、エクササイズ効果が期待できます。

※目標回数:毎日×左右交互5回ずつ

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks