脚のむくみを改善する!足裏・ふくらはぎ・太もものマッサージ
脚のむくみを改善する!足裏・ふくらはぎ・太もものマッサージ

脚のむくみを改善する!足裏・ふくらはぎ・太もものマッサージ

女性の1番の悩み、脚のむくみ!マッサージでスッキリ脚を手に入れましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①床に両脚を伸ばして座ります。左脚のくるぶしを右太ももに乗せます。

両手で拳をつくり、左足の裏を力強くトントンと1分間叩いていきます。

手順_1

②両手で左足の裏をつかみ、両手の親指で足指の下からかかとに向かって上下に滑らせるようにマッサージしていきます。

ゴリゴリするところは老廃物がたまっているので多めに押してマッサージします。

(回数:3往復)

手順_2

③左脚の内くるぶしを両手でつかみ、ふくらはぎの内骨に沿って、親指を強く押し当てながら膝に向かってマッサージしていきます。

(回数:3往復)

手順_3

④両手で左膝の裏から太ももの内側を大きくつまみながらマッサージしていきます。

肉質が硬いところは多めにマッサージします。

痛みが強い人は手の平で押してあげるだけでも構いません。

(回数:5往復)

手順_4

⑤両手で左脚の付け根を押して、上半身の体重をかけながら圧迫していきます。

20秒間圧迫させたら、一気に両手を離します。

(回数:20秒×3回)

手順_5

⑥次に、両膝を立てて座り、右脚は横に倒します。

両手で拳をつくり、左足の甲を足先から足首にかけてグリグリと動かしていきます。

(回数:3往復)

手順_6

⑦左膝を立てたまま、両手で左足首を下からつかみます。

足首から膝に向かってふくらはぎを押し上げるようにマッサージします。

(回数:5回)

手順_7

⑧左膝の裏に両手親指を添えて足の力を抜き、両手で脚を軽く持ち上げます。

そのままの状態で、両手親指で膝の裏を1分間マッサージします。

少しずつ位置を変えながら、コリっとする所は多めにマッサージをします。

手順_8

⑨次に、床に横向きの姿勢になり、右手で体を支えます。

左手で拳をつくり、左太ももの外側から左側のお尻に向かって叩いていきます。

1分間強めに叩いて肉質が硬いところは多めに叩きます。

手順_9 手順_10

⑩最後に両脚を伸ばして座ります。

両手で拳をつくり、両脚の膝の上から脚の付け根に向かって拳を当てながらグリグリと動かしていきます。

少しずつ位置を変えながら両脚の太もも全体をマッサージします。

左脚が終わったら、右脚も同様に行います。

(回数:5往復)

手順_11

※脚のむくみには様々な原因がありますが、大切なのは脚のむくみはその日のうちにとる事。

毎日、就寝前に脚のリンパマッサージを行って、むくみの無いスッキリ、ほっそり美脚を手に入れましょう!

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks