男性が結婚を決めた「タイミング」って? 意識はじめた時期は?
男性が結婚を決めた「タイミング」って? 意識はじめた時期は?

男性が結婚を決めた「タイミング」って? 意識はじめた時期は?

プロポーズから出産まで一気に叶える“授かり婚”を礼賛する女性誌の記事が、話題になっていました。結婚は勢いだとか、タイミングだ!という話もよく聞きますが、早い段階から結婚を意識している人は多いのでしょうか。また、実際に結婚したカップルは付き合ってから、どれくらいで結婚を意識したのでしょうか。今回のアンケートでは、既婚者を対象に『パートナーと付き合ってからどのくらいの期間で結婚を意識し始めましたか?』と質問してみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

Q.【既婚者に質問】パートナーと付き合ってからどのぐらいの期間で結婚を意識し始めましたか?

回答時期:2013.09.13~2013.09.27|92名が回答

付き合う前から:20名

交際を始めた時:25名

1年未満:21名

1年~3年:14名

3年以上:12名

結婚を決めたきっかけは何ですか?結婚経験からこんな人と結婚したら良い、悪いがあれば教えてください。

付き合う前から

人生最良のアドバイザーなので、当時から一生手放したくなかったので、“一生大切な友達”か“結婚する”かの2択を告白してくれた彼に選んで貰いました。 結婚して大正解です!

収入

交際を始めた時

セクシャルな相性が合う事は外せない。あとは何でもお互いに向き合える男性。

知り合って1年弱、つきあい始めてから2ヶ月で結婚になりました。この人の子供が欲しい!と直感的に思ったからOKしました。

人として尊敬できるとこと優しさ。あたしのことはもちろん、あたしの家族のことも考えてくれる。価値観が同じ人じゃないと、結婚までは至らない。

旦那が10以上年上だったので、結婚とセットじゃないと考えられなかった。

旦那は私との約束を守ってくれたし(デブ&ブス)と言わない所。私の嫌いな煙草吸わないしギャンブル絶対しなかったから。結婚する相手は自分の嫌いな事をする男はどんなにイケメンでも駄目。

1年未満

かなり後悔しています。もっとも旦那の弟のために政略結婚したもの。本当ならもっと長く付き合って見極めたかったのにとんだ迷惑です。

付き合ってから年数が経ったから

価値観が同じ感じ。体の相性もバッチリ!

「○○とは真剣にお付き合いしているから」と言われて意識し始めた。

父の病気が発覚し、付き合って&出会って1か月ほどしか経っていないのに両親にあいさつに行ってくれた。その後にお見舞いも積極的に行ってくれて、頼りになるなと思ったことがきっかけです。自分自身が大変なときに、本気で力になってくれる人が結婚するのにいい人かな、と思います。

1年~3年

きっかけは今から考えても、正直よくわかりません。趣味よりも価値観の一致のほうが結婚には大事な気がします。それでもわからない部分が出てきて困ってしまう部分は出てきますけどね。

思考の方向性が似ているか、食や趣味の好みが似ていると、生活するうえですれ違いが少ないように思います。

結婚を決めたのは、一緒にいたかったから。趣味が合うとかよりも「うまがあう」人の方がいいと思います。

3年以上

具体的に結婚しようって話をしはじめたら、妊娠が発覚。一人暮しの経験があって、マメな人の方が子供ができてからいいと思いました。

きっかけは互いに同じくらい相手を大事に思えることが確認できたから。Hなら愛撫が長くできる人でないと結婚しない方がいい。

この人の子どもが欲しいと思ったから。一途に想ってくれる人なのでよかったです。

健康上の理由で子供が望めない事を告白し、私から別れを切り出したのですが、彼から『二人でのんびり生きよう』とプロポーズしてくれたので。

同棲始めたので。個人的には、ギャンブル、お酒、タバコを吸う人とは結婚したくない。

アンケート調査の結果は、総回答者84名のうち、「交際を始めたとき」が25名で29.8%、「1年未満」が21名で25%、「1~3年」が14名で16.7%、「付き合う前から」が12名で14.3%、「3年以上」が12名で14.3%となりました。恋人との結婚を意識したきっかけや、結婚相手としてどこを重視したのかも聞きましたので、コメントをご紹介しつつ、回答を分析していきましょう。

まず、最も多かった「交際を始めたとき」と答えた人の意見で目立ったのは、年齢のこと。「30歳前だったし、結婚を考えていたから」、「付き合い始めたのが27歳で、付き合うなら結婚前提かなと」「彼が年上(10歳以上)で、結婚とセットじゃないと考えられなかった」など、お互いの気持ちが最初から結婚に向かっていると話もスムーズに進みますよね。

女性が今後の人生を考えていくうえで、意識することが多いのは30歳。そして、「この人の子どもを産みたい」と思えたことで、結婚を真剣に考える女性は多いのは確かです。「知り合って1年弱、付き合い始めてから2か月で結婚しました。この人の子どもがほしい!と直感的に思ったからOKしました」、「この人の子どもがほしいと思ったから。一途に思ってくれる人なのでよかったです」など、2人の将来や結婚後の生活が見えてくると決意できる、ということのようです。

「具体的に結婚しようって話し始めたら妊娠が発覚!1人暮らしの経験があって、マメな人だと子育てにも協力的でいいですよ!」というコメントもあり、お互いの気持ちが結婚に向かっているか、心構えもなく妊娠してしまうかでは、その後の2人の生活にも影響があるようです。

付き合って1年以上で結婚を意識したという人たちの中で、印象的なのは「この人とは相性がピタリと合う!と分かって結婚を意識し始めました。金銭的にルーズな人は危ないよ!」「結婚前に同棲しました。ギャンブル、お酒、タバコNGで、この人だと思いました」「彼は約束を守る人。悪口を言わない、タバコは吸わない、ギャンブルもしない。自分のキライなことをする男との結婚はどんなにイケメンでもダメ」というように、理想を追うより現実的な見極めを考慮したコメントもありました。

「父が病気になって、付き合って&出会って1か月しか経っていなかったのにお見舞いに来てくれて、両親に挨拶してくれたとき。ツライときに頼りになってくれたから」とあるように、付き合った年月や言葉だけでなく、自分や家族に対してどう接しているかによって結婚を強く意識するということが分かります。そう考えると、逆に自分も相手が生涯の伴侶としての資質をチェックされているということ。もし、結婚を意識してほしい相手がいるなら、未来のパートナーに相応しいかどうか、行動を見られるということを覚えておきましょう。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★夫婦の避妊事情…結婚前後で変わる!?
★結婚で変わったことベスト3
★結婚前に話しておくべきことベスト3
★結婚できないと判断する瞬間

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks