彼の母親と仲良くなる為に!注意する行動パターン
最近は家族関係がドライになってきた、親が子どものことに踏み込まなくなってきた…とはいっても、やはりパートナーの親(特に母親)に悪い印象を与えたくはないものです。親が遠くで暮らしている、というケースならば、頻繁に意識することは少ないのでしょうが、パートナーとの関係を大切に考えるのであれば、母親との関係にも配慮が必要になるのかもしれません。今回は、パートナーの母親との関係について聞いてみました。
恋愛観・恋愛体験についてのアンケート
Q.【女性に質問】あなたはパートナーの母親と仲良くなる為に意識している事はありますか?
回答時期:2012.03.02~2012.03.13|92名が回答
ある:48名
ない:44名
「ある」と答えた方は、具体的にどのような事をしていますか?
ある
正直に向き合う。嘘は言わない。傷つけない程度に 思っている事を言う。誰に対してもそういう事がほぼ、あてはまる☆と思います。
あまり意識するな!と意識する。友達んちのお母さんくらいに思ってた方が何かと大丈夫。
言葉遣いや礼儀は仕事以上に気を使ってます!! あとは、お母様が好きなものについて調べて勉強しました。
過去に一人っ子を理由に相手の身内から破談に追い込まれる行為をされ、そこから相手の母親にも同じように「一人っ子だからもう関わらないでほしい」と言われたことがありました。今でも一人っ子には偏見があるかもしれません。そういうのはもう御免だからこそ一人っ子は兄弟がいる子以上に頑張らないといけないと思ったため、5年前に初めて夫の家族に会った時には人一倍嫌われないようにと一人っ子と思われないようにとあらゆる面で頑張りました。
笑顔とはきはきした挨拶!あと当然ながら、お家にお邪魔したら靴をそろえる。
「あなたはパートナーの母親と仲良くなるために意識していることはありますか?」という質問に対し、「ある」という回答は47.6%という結果となり、約半数の女性は、彼の母親を意識した行動をとっている事がわかりました。その具体的な内容を見てみましょう。
【1】マナー編
「言葉遣いや礼儀は仕事以上に気を遣ってます」「笑顔とはきはきした挨拶!あと当然ながら、お家にお邪魔したら靴をそろえる」「挨拶はしっかりする」。
【2】贈り物編
「誕生日&母の日のプレゼントはしっかり」「記念日にカードとプレゼント」。
【3】ファッション編
「好みの服装などリサーチして、その服装でいく」「ファションに気を遣う」。
【4】お付き合い編
「会話を楽しむ」「お母様が好きなものについて調べて勉強しました」「彼のお母さんと一緒に台所に立って料理を作っています」
彼の母親と仲良くなるために、多くの女性が意識していたのは「マナー」です。この部分ができていないと、贈り物をもらっても、母親好みの服装で訪問されても、“お里が知れて”しまいます。言葉遣い、挨拶、笑顔、適切な社交を心得ている、育ちのよい女性という印象を与えることが大切です。第一印象の多くは、「マナー」の良し悪しによって形成されるといえるでしょう。
贈り物は、少し仲良くなった頃に行なうとよいのではないでしょうか。お互いをよく知らないうちに、あれやこれやと贈るのは、“やりすぎ”“モノで気を引こうとしすぎ”な感じを与えかねません。彼との仲を上手くやっていきたいがために母親と仲良くなろうとするのは、関係に無理・不自然さを伴います。1人の人として、彼のお母さんとわかりあいたい、親しくなりたいという姿勢ならば、何に配慮すればよいかは自ずと分かるようになるのかもしれません。
【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★ひとりエッチって彼に内緒でしてるの?
★実家でエッチするときのHOW TO
★私はこうやって知った!恋人の性癖!
【関連記事】
writing by ラブリサーチ