結婚資金…貯めてる?貯めてない?未婚女性の結婚資金事情
愛はお金では買えないものかもしれませんが、愛を維持・継続するのが結婚だとすれば、経済的な豊かさ・蓄えを持つことも、ある程度は必要になってきます。最近では、結婚式にお金をかけないカップルも増えているそうですが、結婚式・新婚旅行に始まり、住まいの賃貸・購入、出産、育児…など、結婚に伴うイベントはいろいろあります。
目次
結婚・夫婦・出産についてのアンケート
Q.【未婚女性に質問】あなたは結婚資金を貯めていますか?
回答時期:2012.10.05~2012.10.12|108名が回答
はい:37名
いいえ:71名
現在どれくらい貯まっていますか?また目標はどれくらいですか?
はい
定期性貯金で55万。100万になったらこちらからプロポーズしようと思っています。その前に彼からしてくれるのが理想。
今はないと150万円。あと3年位で700万円くらいにしたい。
明確なモノではありませんが、普段とは別に100万程度はあります。
今は200万。目標は300万以上。
私の分だけだと50万。どれくらいあれば良いんでしょうか?
いいえ
とくに結婚用と決めているわけではないけど、将来の自分のためにちょこちょこ貯めている
今から頑張る予定…遅いかなー?実家を売りたくないので、頑張ろうかと。
私の場合、“結婚資金”ではなく“同棲資金”ですが…。今の仕事ではなかなか貯金が出来ないので、転職したら始めたいと思ってます(年内に転職予定なので)。半年くらい仕事しなくても大丈夫なくらい貯めれば良いのかなぁ…?
今のところ結婚をするつもりはないので、自分の夢のためとか、老後のため(笑)には貯めています。自分が把握している分は400万くらい。でも、夢というのが、土地を買ってこぢんまりとでもお店兼住まいを建てる事なので、目標はもう…あったらあっただけいいですね(笑)
前回離婚のとき何も持たずに出たので、今は毎日の生活でいっぱいで、今彼との結婚資金という名目では貯めてはいません。
今回、ラブリサーチが未婚女性を対象に行った「あなたは結婚資金を貯めていますか?」というアンケートに対し、約7割の人が「いいえ」と答えています。晩婚化、非婚化が進む現在、「結婚」に限定してお金を貯めることが少なくなってきていることが伺えます。結果について詳しく紹介します。
【1】「貯めている」人の金額はおよそ210万円
「20~30万円」という人もいれば、「1000万円」という人もいましたが、平均すると、結婚資金を貯めている人の貯蓄額は210万円くらいでした。
【2】「貯めていない」理由は“結婚するかどうか未定”、“お金がない”
「今の仕事ではなかなか貯金ができないので、転職したら始めたいと思ってます。半年くらい仕事しなくても大丈夫なくらい貯めればいいのかなぁ?」「今のところ結婚をするつもりはないので、自分の夢のためとか、老後のため(笑)には貯めています」「前回離婚のとき何も持たずに出たので、今は毎日の生活でいっぱいで、今彼との結婚資金という名目では貯めてはいません」など、相手がいないので先が見えないといったコメントが上がっています。
ある調査によれば、結婚式に要した費用の全国平均は約324.9万円、親・親族からの援助があったのが約75%(首都圏では平均188万円)であるそうです。 また、別の調査によれば、出産からの22年間の養育費は、子ども1人あたり総額1640万円と算出されています(うち出産に伴う入院・分娩費用は50万円くらいが平均金額です。出産前の検診や出産準備、子どもができたことに伴う引越しなどにもお金はかかります)。
結婚という名目である必要はないのですが、人生の大きなターニングポイントのために、女性も資金を用意しておくにこしたことはありません。
【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★8割が夫婦の悩み「ある」!一番の悩みはやっぱり…
★結婚前に話しておくべきことベスト3
★この人とは結婚できないと判断する瞬間
★結婚資金事情を未婚女性にアンケート!
★結婚後の貯金事情について
【関連記事】
writing by ラブリサーチ