結婚をする前に話し合っておけばよかった!と夫婦が思っていること
結婚をする前に話し合っておけばよかった!と夫婦が思っていること

結婚をする前に話し合っておけばよかった!と夫婦が思っていること

お付き合いが深まると、自分の価値観や人生に求めるもの、パートナーとどんな関係を築いていきたいか、といったことなどを、相手と突っ込んで話さなくなる…そんなことはありませんか?「相性がいい」と感じるからこそ、交際が継続したり、結婚を考えたりするケースが多いため、「細かなコミュニケーションを取らなくても、きっと相手には分かるはず」と、心のどこかで思うようになるのかもしれません。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

Q.【既婚者に質問】結婚をする前に話し合っておけばよかったと思う事はありますか?

回答時期:2012.09.14〜2012.09.21|119名が回答

ある:72名

ない:47名

具体的にはどのようなことですか?

ある

ギャンブル好きかどうか家庭をかえりみないので大嫌いです

沢山ありすぎる。同居の可能性は互いに低いが、子どもがいるかいらないかについては話し合えばよかったですね。

お金のこと。旦那が通帳持ってるからお金欲しいときに言えない。

お互いの事を 干渉しないこと 私は 干渉してほしくないので…好き勝手に 遊びたい

お互いの誕生日をすくなくとも「おめでとう」ぐらいは伝えるように意識するように決めておけばよかったなぁ…大したことはなさそうかも知れないけど、実際に何も言われないと「なんでやねん♯」と納得出来ないこの頃(激悩)

今回、ラブリサーチでは既婚者を対象に「結婚をする前に話し合っておけばよかったと思う事はありますか?」というアンケートを実施しました。結果は、「ある」が57.7%、「ない」が42.3%でした。2人に1人以上が、「結婚する前に話し合っておけばよかったな…」と思った経験を持っていることになります。「ある」と回答した方に、話し合っておけばよかったことをお聞きしました。

預金や借金、お金の管理

「旦那が通帳持ってるから、お金欲しいときに言えない」「お互い仕事をしていたので、財布は別々という感じになってしまったから…、最初からアタシが握ればよかったかな…」「専業主婦するかしないか。専業主婦のときのお小遣い。小さなことまで決めておくほうがよい」「借金があるか、する人か」などたくさんの意見がありました。 金銭感覚のズレは、大金持ちならばともかく、ストレスの大きな要因となります。目的により、どこからお金を支出するか、それぞれの小遣いの金額をどうするかといったことも、結婚してから不公平感が生じないように話し合っておきましょう。

親との同居問題や親戚との付き合い方

「親戚との付き合い方や、田舎では近所付き合いもあるので、もう少し、しっかり行事や家々の決まりごとなど、話し合うべきでした」「同居の決まりゴト。二世帯住宅ではないので、義母との生活がなかなか…。もちろん住んでみないとわからないので仕方ないのですが…」「これからの住まいをどうするかについて。自分たちで購入するのか、ゆくゆくは親と住むのか、またそのことはお互いの親も納得しているのか」など。 親や親戚は、自分とパートナーという結婚の当事者ではないので、何を考えているのか、今後どういう付き合いを望んでいるのか、結婚前に言っていたことを後に撤回する可能性はどれくらいか、といったことを把握しづらいものです。ゆえにパートナーとの結婚後の生活に直結する重要なファクターなので、億劫がらずに話し合っておくことが肝心です。

子どもを作るか否か等、性生活

「子どもが生まれてからの性生活のこと」「セックスの相性」「家族計画」など、何をどう話し合っていったらいいかが難しいテーマではありますが、率直に意思を伝え合える関係性であることが、充実した結婚生活を送る上では大切です。

世の中にはいろんなカップルがいらっしゃいますが、外側から見えないところでは、コミュニケーションが不足していたり、分かり合えていなかったりで、悩みを抱えているケースが少なくないものと思われます。これから結婚をする2人はもちろんのこと、既に結婚をしている人たちも、折に触れ、お互いの考えや気持ちを理解し、歩み寄る機会を持つと良いのではないでしょうか。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★8割が夫婦の悩み「ある」!一番の悩みはやっぱり…
★2人に1人が子どもの前でキスできる!?
★長続きする、愛の言葉を伝える頻度
★結婚後の貯金事情について

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks