夫婦間のプレゼントは気持ちを伝えるチャンス!プレゼント贈ってますか?
夫婦間のプレゼントは気持ちを伝えるチャンス!プレゼント贈ってますか?

夫婦間のプレゼントは気持ちを伝えるチャンス!プレゼント贈ってますか?

恋人の頃はともかく、夫婦という間柄に変化すると、記念日やプレゼントなどの位置づけが変わってくるようです。結婚することによって関係が安定したものになること、ともに過ごす時間が増えることにより、イベント的ワクワク感を求める気持ちが、かつてほどではなくなってくるのかもしれませんね。今回のラブリサーチでは“夫婦のプレゼント事情”について聞いてみたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

「配偶者の誕生日にプレゼントを贈っていますか?」という質問をしたところ、既婚者の62.5%が「毎年贈っている」と回答していました。次に多かったのは「以前は贈っていたが、最近は贈っていない」で16.3%という結果となっていました。さて、プレゼントを贈っている方はどんなものを贈っているのでしょうか。

イベントについてのアンケート

Q.【既婚者に質問】 配偶者の誕生日にプレゼントを贈っていますか?

回答時期:2012.06.15〜2012.06.29|192名が回答

毎年贈っている:123名

時々贈っている :21名

以前は贈っていたが、最近は贈っていない :30名

以前からあまり贈っていない:18名

贈っている方はどんなものを贈っていますか?

毎年贈っている

毎年決まった花火大会に1泊で行くのですが、彼の誕生日の2週間後なので、特に欲しい物がリクエスト無いときは、その時のホテル宿泊費を私が払います。大体3万円台ですね。

その時の欲しいものを二人で買いに行く。ゴルフ用品だったり、時計だったり、靴だったり・・・。

さりげなくほしがっていそうなもの、現在の立場上持っていてもらいたいもの

普段欲しいなあと言ってた物や直接相手に聞きます やっぱり使って欲しいので。服や趣味の物などが多いです

以前は靴とか、時計など。今はテレビを見ていて「食べたい」と言ったケーキなどの食物

時々贈っている

バースデーケーキを 内緒で注文しておいて、当日に「ちょっと帰りにあのお店に寄ってみようよ」と 手を引いてそのケーキを持ち帰ります。 でも、今は仕事とかちあってなかなかサプライズ的なことから遠ざかりつつあります★

夫がその時に欲しい物

何をプレゼントしたら迷うので、これが欲しいなぁ〜!ってリクエストされたらプレゼントを渡せる

本人が欲しがっているものや趣味に役立ちそうなもの

下着など実用的なもの

以前は贈っていたが、最近は贈っていない

ネクタイ 洋服

お気に入りのビールや手作りのケーキ

【1】そのとき欲しいと思っているもの

最も多い贈り物は「そのときどきで欲しいと思っているもの」でした。「ほしいものを聞く」「その時の欲しいものを二人で買いに行く。ゴルフ用品だったり、時計だったり、靴だったり…」「さりげなくほしがっていそうなもの、現在の立場上持っていてもらいたいもの」などのコメントがありました。「そのときどきで欲しいと思っているもの」は、特に「毎年贈っている」と答えた人に多く見られた回答でした。

【2】普段使うことのできる実用的なもの

実用的なものも贈り物に人気です。「下着と靴下とTシャツ」「サラリーマンなので、ネクタイが多いです」「身の回りの物など、実用的な物」など。こちらは、「毎年贈っている」人にもみられましたが、「時々贈っている」人で目立っていました。

【3】洋服

「スカジャンやダウンなどアウターや、仕事で着るつなぎなど、私が着て欲しいな~と思うデザインの服をプレゼントしてます☆」「ブランドの洋服」。

【4】バースデーケーキやスイーツ

「スイーツやみんなで食べられる物」「花束とケーキ」など、「毎年贈っている人」に多くみられたプレゼントでした。

プレゼントは、相手をいかに大切に思っているかを伝えることのできる具体的な表現方法です。誕生日にプレゼントを贈らなくなる、というのは、形式的なことに重要性を感じなくなってきた証でもあります。たまには、サプライズで贈り物をしてパートナーを驚かせてみるのも良いかもしれません。「あなたに似合うと思って」「急に贈りたくなって…」など、理由は何でも構いません。誕生日や結婚記念日に限らず、自分の気持ちを伝えたくなったときこそが旬なのです。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★8割が夫婦の悩み「ある」!一番の悩みはやっぱり…
★2人に1人が子どもの前でキス出来る!?
★ベッド以外もイイ!? 家の中でHするのが好きな場所トップ3
★下着のプレゼント 彼からもらうのはアリ?
★洋服をプレゼントするときに男が気をつけるべきこと

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks