超簡単レシピ付き♡健康効果◎な「酢ベジ」って?
超簡単レシピ付き♡健康効果◎な「酢ベジ」って?

超簡単レシピ付き♡健康効果◎な「酢ベジ」って?

身体を健康にする「お酢」。健康志向の高い人はすでに「お酢」を取り入れた食生活を基本にしています。そんな中、9月10日の「名医のTHE太鼓判」で放送された、「酢ベジ」が注目を集めているんです!血圧・血糖値を下げる効果も実証された「酢ベジ」についてご紹介致しましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

「酢ベジ」って何?

「酢ベジ」は、「酢・ベジタブル」の略。

酢漬けにした野菜のことです。

お酢と野菜、それぞれの栄養成分の相乗効果で、健康効果を高めることができます。

例えば、「お酢が野菜のビタミンCの破壊を防ぐ」「お酢の殺菌効果と野菜の食物繊維が腸内環境を改善する」といった、嬉しい効果をたくさん期待することができるんですよ♪

酢を使えば保存できる期間も長くなりますので、常備菜としても活用するのもOK!

そのまま食べるのも良いですが、料理に使うこともできるので、味のバリエーションを増やせます♪

もう1品のおかずにもぴったりの「酢ベジ」を、あなたの家庭にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

「酢ベジ」におすすめの野菜たち

Artem Shadrin/Shutterstock.com

どんな野菜も酢に漬けこめば「酢ベジ」になるのですが、美容効果・疲労回復につながるおすすめ野菜をご紹介致しましょう!

・酢トマト・・・アンチエイジング効果・中性脂肪を減らす効果を期待できます。・酢ショウガ・・・代謝UP・冷え改善効果を得られます。・酢玉ねぎ・・・血行を促進させ、血圧を下げます。・酢にんにく・・・血圧を下げ、疲労回復効果を期待できます。

これらの健康効果・美容効果を参考に、酢につける野菜を選んでみてくださいね♪

酢ベジの作り方は、お好きな野菜をお好きな形に切って、お好きな酢に一晩漬けるだけです!

「酢:はちみつ=5:1」を加えると、マイルドな甘みで食べやすくなります。

みじん切りやすりおろした野菜を漬ければ「調味料」にもなり、 大きめに野菜を切れば、もう1品のおかずにもぴったりです♪

使用する「酢」は、りんご酢・黒酢・穀物酢、なんでもOK!

お好みの野菜・お酢でぜひ作ってみてくださいね♪

「酢ベジ」レシピご紹介♡

にんじんドレッシング

「すりおろしにんじん酢」にオリーブオイルと塩コショウを適量いれて完成です。「すりおろしにんじん酢」は、すりおろしにんじん×穀物酢で作れます。

プチトマトのマリネ

酢トマトを、ツナと粉チーズに和えるだけで完成です。「酢トマト」は、プチトマト×りんご酢で作れます。

鶏肉のさっぱり煮

一口大の鶏モモ肉を、「酢玉ねぎ:めんつゆ=1:1」に漬けて500Wの電子レンジで5分温めて完成です。「酢玉ねぎ」は、スライスたまねぎ×黒酢で作れます。

お家にある酢と野菜で簡単に作れる「酢ベジ」!

血行促進・疲労回復・美容効果も得られる「酢ベジ」をぜひご家庭でも作ってみてくださいね♪

<情報提供>

タマノイ酢株式会社



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・好印象間違いなし♡石原さとみ風メイクのポイントを動画でマスター!

・ダイエット期間中にお腹が空いてしまったときのおすすめ対処方法6選

・食べる点滴で熱中症を予防!簡単に作れるレシピをチェック♪

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks