気に入った指輪なら思い入れが増すかも?婚約指輪で重視するポイント
気に入った指輪なら思い入れが増すかも?婚約指輪で重視するポイント

気に入った指輪なら思い入れが増すかも?婚約指輪で重視するポイント

6月の結婚は“ジューンブライド”と言われ、式場にたくさんの予約が入ります。その一方で、近年は写真撮影のみ、披露宴を行なわないといった、いわゆる“ジミ婚”も増えてきているようです。お金をかけるところと、そうでないところに対する判断がシビアになってきているとも言えますが、婚約指輪は女性にとって、依然として嬉しい贈り物であることでしょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

Q.【女性に質問】婚約指輪でサイズ以外で、一番重視するポイントを教えて下さい。

回答時期:2012.04.27〜2012.05.02|100名が回答

デザイン:56名

価格:4名

ブランド:2名

素材(金属や宝石):9名

趣味に合っているか:14名

付け心地:13名

その他:2名

具体的にはどのようなポイントかを教えて下さい。

デザイン

長く使うものだし一生の思い出になるから気に入らないデザインは絶対に付けたくないです。

普段のおしゃれにまで使えるか

素材もだけどやっぱりデザインにゎ納得するまでこだわりたい!

一生の思い出になる物なので、ステキなデザインの指輪を選びたいです♪

約20年前、変わったデザインの指輪が欲しかったけど年齢を重ねた今、シンプルなデザインでよかったと思えます。

価格

高すぎると落ち着いてつけてられない。そもそも金属アレルギーで、内側にマニキュアを塗ってコーティングしちゃうので、安物で充分。

素材(金属や宝石)

婚約指輪として買って貰った物ではないのですが、デザイン(立爪)と素材(プラチナでピンクサファイアとダイヤ)が私の好みのもので、安物でもなかったので婚約指輪は買わずに以前買って貰ったその指輪を婚約指輪にしました。

悲しい事に元ジュエリーショップにて勤務してたので、石のグレードや価格が大体分かってしまう。

アレルギーがあるから

水仕事や日常生活で汚れたり傷つきにくいもの

絶対にプラチナ&ダイアモンドです!

趣味に合っているか

どんなデザインでも、価格でも、素材でも、自分の趣味に合っていなかったら身に着けられないと思うので…身に着けずに片付けておくなら別ですが。個人的には常に身に着けたいので、自分好みのシンプルでさり気ない、変質しにくい素材の指輪だと嬉しいです。そういうものなら着けたまま作業しても邪魔にならないし。

自分の嫌いな宝石の形だとか、誕生石がいいとかってあると思う

どこにでもつけていけるデザインかが重要

いくら高価でも、似合うものをつけていなければ意味がありません。

付け心地

婚約指輪を頂くようになってキラキラした華やかなデザインを夢みていましたが 長い間身につける物ですから、指にフィットして飽きないデザインを重視しています☆

アトピーなので痒くなったり苦痛になるなら嫌

ずっと身につけていたいので肌にあわないと辛い

仕事中していても違和感のないもの

引っかからないのが良いです。

「婚約指輪でサイズ以外で、一番重視するポイントを教えてください」という質問に対する回答をみると、“デザイン”が52.2%で1位となりました。2人に1人がデザインが大切だと回答しています。

続いて、2位が“趣味に合っているか”で15.2%、3位が“付け心地”で14.1%でした。2位以下に対し、1位の支持率が高いということが分かります。そのポイントを見ていきましょう。

【1位】デザイン

「長く使うものだし、一生の思い出になるから、気に入らないデザインは絶対に付けたくないです」「普段のおしゃれにまで使えるかどうか」「シンプルなものが良い」「高そうなデザイン(キレイめ)」「ハーフエタニティだと、重ねづけに便利です」「結婚する人にデザインしてほしいです」

【2位】趣味に合っているか

「どんなデザインでも、価格でも、素材でも、自分の趣味に合っていなかったら身に着けられないと思うので…」「どこにでもつけていけるデザインかが重要」「いくら高価でも、似合うものをつけていなければ意味がありません」

【3位】付け心地

「キラキラした華やかなデザインを夢みていましたが 長い間身につける物ですから、指にフィットして飽きないデザインを重視しています☆」「アトピーなので痒くなったり苦痛になるなら嫌」「ずっと身につけていたいので肌にあわないと辛い」「仕事中していても違和感のないもの」「引っかからないのが良いです」

ブライダルリングは左手の薬指につけるものとされていますが、左手は「服従と信頼」、薬指は「創造」「心臓につながる神聖さ」を表す指であるそうです。結婚とは、パートナーに全幅の信頼をおいて寄り添い、二人で新たな人生をクリエイトしていくものだと考えると、心に染みるものがあります。愛の証である結婚指輪を薬指にはめることは、「愛をしっかり心につないでおく」という意味もあるそうで、こういったいわれを知っていると、指輪への思い入れや結婚生活の幸せ度も増しそうですね。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★異性を結婚式に招待…あり?なし?
★結婚までの婚前準備編~花嫁が乗り越えるべき3つの壁~
★結婚後も○○を続ける理由
★結婚を意識してから決めたきっかけ

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks