夫の浮気や不倫が発覚したら許して夫婦関係を続ける?離婚する?
「夫が浮気・不倫をしているかも…」こんな悩みをもっている女性は少なくありません。なかには、何度も浮気や不倫を繰り返している夫も。もし、夫の浮気や不倫に気づいたらどうしますか?そのまま夫婦関係を続けるか、それとも離婚するべきか…。決断を迫られた時にどのようにその状況と向き合い、何を基準に決断を下せば良いのかをご紹介してきます。
浮気した理由、原因について
浮気、不倫と一言で言っても、その理由や原因はさまざま。まずは夫婦関係を見直してみましょう。
根本的なところまで踏み下げて考えることで、解決方法が見つかりやすくなります。一度冷静な状態で、その理由や原因と向き合ってみることが大切。
もしかすると、夫への日頃の言動が夫の浮気や不倫に繋がっていたのかもしれません。
また浮気や不倫の原因や理由は1人だけで考えるのではなく、夫と2人で話し合うことも重要。夫の気持ちを聞くことで、浮気や不倫に対する取るべき行動が見えてきます。
まずは話し合う場を設けてください。
発覚後の夫の態度や姿勢について
発覚後、夫の態度や姿勢に変化はあったでしょうか。この夫の変化が決断を決める上でポイントになります。
家族サービスが増えた、家事を率先してやってくれるようになった…等、もう一度あなたとの夫婦生活をやり直したいという姿勢が見られた場合は、夫を許しても良いでしょう。
でも、そのような態度が見られず、以前と何も変わらない、むしろ何故か不機嫌になっている…そのような態度であれば離婚を決断した方がよいかもしれません。
許すか離婚するかの基準
まず、子供がいるかどうか。
離婚するとなると、子供の精神的な問題や養育費などの金銭的な問題が関わってきます。
離婚が子供に与える影響をよく考えてから最終決断をしましょう。また離婚後、金銭的に問題がないかを考える必要もあります。
次に夫の反省度。
浮気や不倫をしてから、二度と同じことをしないという気持ちが夫にみられるならば、離婚は踏み留まってみましょう。
そして、最も大切なのがあなたの気持ち。
浮気や不倫をされて夫への信頼を失ってしまいましたが、もう一度やり直せるかがポイントです。もし、「また浮気や不倫をしてしまうかも」と不安に思ってしまう気持ちがあれば離婚を決断したほうが良いでしょう。
夫を信頼できずに一緒にいても、幸せではないからです。
夫を許すメリットとは
夫の浮気や不倫を許して、もう一度やり直そうと夫婦で話し合ったならば、以前よりも深い中で結ばれることが少なくありません。
夫婦間での問題は、しっかり向き合って話し合うことが大切。
今まで踏み込めなかった話も、浮気や不倫について夫婦で話し合ってからは気軽にできるようになったというケースも。2人で乗り越えたからこそですね。
離婚を決断するメリットとは?
今後、夫のことで悩むことがなくなります。気づかないうちに夫と一緒にいることでストレスが溜まっていた方は、ずいぶん気が楽になるでしょう。
また、子供がいなくて夫婦だけでの生活だった場合は、離婚すると自分の収入を全て自分のために使うことができます。同様に、休暇なども自分の好きなように使うことができるようになります。
浮気や不倫で夫を信用できなくなったときこそ、しっかりと夫婦で話し合うことが大切です。そして、総合的な観点から冷静に判断することが大切です。
writing by love recipe編集部