デートに遅刻してしまった!気まずくならない上手な言い訳とは?
デートに遅刻してしまった!気まずくならない上手な言い訳とは?

デートに遅刻してしまった!気まずくならない上手な言い訳とは?

「デートに遅刻、どのくらいまで許せる?」というアンケート、30分までという答えが一番多いという結果になりました。楽しみにしていたデートでも、前日の状況などにより、寝過ごしてしまうということも、長い交際の中では、有り得るかもしれません。“相手が時間に来ない”というようなトラブルが起きたときに、どのような感情がまず浮かぶかは、人によって違いがあります。1分過ぎでも苛立ちを感じる人、自分が間違っているのかなと不安になる人、のんびり特に何も考えない人、何かあったのではと心配になる人…様々です。今は携帯ですぐに連絡ができますが、まずどのようなメールを送るかで、その日のデートの雰囲気が変わってきます。アンケート結果とコメントを参考に、その後気まずくならない上手な言い訳について、3つのパターンをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

デートについてのアンケート

Q.デートに遅刻、どのくらいまで許せる?

回答時期:2010.05.14〜2010.05.31|408名が回答

~5分:20名

~15分:44名

~30分:131名

~1時間:111名

それ以上:99名

遅刻自体許せない:3名

理由をおしえてください

~5分

自分が時間を気にする生活なので、遅刻はなるべくしてほしくないです。

自分もギリギリに着くコトがありそうなので…

女の子のほうが時間がかかるから

待つのは嫌いです。でもなんだかんだ待ちます

自分が、時間にルーズなのは嫌いなので、相手にも守って欲しい。

~15分

遅刻するとしても、ちゃんとメールなどで連絡してくれれば1時間位なら待ちます。連絡無しなら15分が限度です。

待つのは苦手だし…。連絡が無くて許せるのは15分までですかね。

30分とか待てるけど15分以上遅れてくると遅いなと感じる

せっかくのデートを少しでも長く楽しい気分で味わいたいから。30分も待たされたらきっとその後のテンションが下がる。

正当な理由なき遅刻は、私の時間を軽んじて見られている気がして嫌。15分なら携帯ゲームで遊べる時間だからまあOK。それ以上は、他のことをしたほうがいいや、となる。

~30分

私もどちらかというと遅刻魔だから。但し、公共交通機関で移動中に事故に巻き込まれた、という以外で30分以上遅刻されたらさすがの私もキレる。連絡なしは論外!

うーん、30から40分くらいかな。だって心配だもんね。。男友達だったけど、前、30分経っても来ないから(メールも電話もない)、どうしたのかしら?って私がメールしようと思ったら来ました。聞くと、具合の悪くなったおばあちゃんを送ってたとか。かえって自分が遅刻する方かな。

理由にもよりますが、時間やお金にルーズって、基本的に何事もルーズだと思うので、イヤですね。まして時間って過ぎたら返ってこないし、お金と違って貯蓄もできないし…遅刻するならきちんと連絡してもらえれば、有意義に過ごして待ちます。

学生時代に主人に1時間半、駅で待たされた事がありました。恋愛関係で若かったのでさすがに人が沢山去っていくのを見てとても寂しかった記憶が…。遅刻理由はバイクのトラブルだったみたいでしたが、主人はもう居ないだろうと思ったそうです。やっぱり30分位が限界かな(笑)

自分もたまに遅れてしまう時があるから、これくらいなら気にしないです。連絡があればもう少しは平気かも。

~1時間

彼の仕事柄殆ど完全に休みという日がないので予定の変更があるのは慣れましたが、以前連絡が付かず1時間以上待たされたときは流石にキレました(笑)

連絡が一切なくて待てるのは1時間が限界です。。。連絡があったら、理由次第では2時間なら待てるかも!会ったときには怒ったフリをして“ご飯をごちそうしてくれたら許すんだけどなぁ”って言っちゃいます(笑)彼も申し訳なさから“ぜひご馳走させて頂きます”と言ってくれます♪

私も待たせることがあるので…。あと待ち合わせ場所は暇つぶしできるの所にしてます。結局好きだから待てるのかも?(絶対言いませんが)

1時間の遅刻なら私が過去3回くらいやったから(笑)昔遠距離で好きだった人に会いに行った時、3時間以上待たされたなぁ。よく待った自分!と褒めてやりたい。

相手にも事情があると思うので待ちます。でも連絡が一切なかったり、ただ単に寝坊したなど、明らかに非常識な理由での遅刻は許しません。

それ以上

私の彼はいつも遅刻してきますが会えるだけで嬉しいので★

悪いと思ってくれるなら、別に時間は気にしないけど、最低限、連絡はしてほしいです。

待つのも苦じゃないし、待ってる間一人でも色々見て回れるから。遅刻するときは誰にでもあると思う。

初めて会う日に20分くらい遅刻してきて「この人キライ!」って思いましたが、私が遅刻しても、彼はいつも笑顔で待っていてくれるし、会って早々にケンカみたいなことしたくないな〜…と思い始めたら、あまり気にならなくなりました。

待ち合わせの時間前に納得の出来る理由の連絡があれば時間は気になりませんが、納得出来ない理由だと帰ります。

遅刻自体許せない

会ってあげるのに彼が遅刻したら会わない!自分が遅刻するのはいくらでもOK!

少しでも遅れる場合は連絡を入れるのが当たり前だから

時間は守るべき

待てるけど内心許してない

【1】「あと○分で着くから!」とまずおよその時間を伝える

「何かあったのかな」「忘れちゃったのかな」など、不安を感じやすい恋人には、「あと○分で着くから、先に○○に入って待っていて」など、まずおよその時間を伝えましょう。向かっていること、およその到着時間が分かれば、大分安心できます。待っている間も不安にさせないように、「昨日疲れていて、寝過ごしちゃったんだ」「今○○駅を出たよ」などメールを続けて送ってみてください。メールの数だけ一生懸命さが伝わって、到着する頃には「そんなに気にしなくていいのに」と、微笑んで許してくれるでしょう。

【2】「今夜はご馳走するからね!」など、罰ゲーム的に

時間を大切にしていて、必ず守り、相手にもそれを求めるタイプの恋人との待ち合わせに、大きく遅刻してしまうようなケースでは、「今夜はご馳走するからね!」など、自ら罰ゲーム的なメールをまず送りましょう。ただ謝るというだけでは、不機嫌な状態でデートがスタートしてしまう可能性が高いですし、たった1回の遅刻でも「ルーズな人」と判断され、嫌われてしまうこともあるからです。規律を守るなどの価値観を持っている人に対しては、「何らかの形で補う」というルールを用意するのが、納得感が高く効果的です。

【3】「もう着いてる?」と、ゆるい感じのメールを送る

もともとお互いに時間にルーズで、のんびりしているようなタイプの恋人で、ある程度の遅刻であれば、「もう着いてる?」「今どこ?」といった“だいたいの時間でOK”“もともとジャストの待ち合わせというわけではない”といったニュアンスを漂わせるメールを送ってみてください。強く謝ったりするよりも、ゆるく楽しいデートがナチュラルにスタートできると思います。

ただし遅刻が続くと、「大切に考えてくれてないんだ」という考えを相手の心に芽生えさせてしまいます。仕事などの事情により、時間を守るのが難しい人は、雰囲気のいいカフェなど、待っている時間も楽しく過ごせる場所を選び、「少し遅れるかもしれない」と前もって伝えておくのも良い方法だと思います。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★デートの遅刻時間と愛情の深さの関係
★彼とケンカしたときに使える謝り方(4パターン)
★逆切れの恐怖!彼とのスムーズな仲直り
★パートナーの「金銭感覚」について
★友情、恋愛、どちらを取る?恋が変える人間模様

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks