初心者向け!マッチドットコムの使い方!
初心者向け!マッチドットコムの使い方!

初心者向け!マッチドットコムの使い方!

「マッチドットコムの使い方が分からない」とお悩みの方は多いもの。Match.com(マッチドットコム)は世界最大級の婚活支援サイトではありますが、独自の機能が多いうえ、アプリ内の説明文もピンとこない場合が多々あるため、国産のマッチングアプリに比べると、使い方が分かりにくいですよね。そこでこの記事ではアプリに登録してから出会うまでの流れや基本機能を簡単に解説していきます。アプリを使い始めて間もない方、これから登録を考えている方は必見です。

Pick up
続きを読む
公開日: 更新日:

基本的な流れや、アプリの特徴とは?

基本的な流れや、アプリの特徴とは?

マッチング不要なので、登録からやりとりまでがシンプルです!

マッチ・ドットコム ジャパン株式会社が運営するマッチドットコム。

親会社は2015年、ペアーズ(pairs)を傘下におさめたアメリカの「The Match Group」です。

外国製であるうえ、日本人だけでも200万近くの会員数をほこるアプリとはいえ、登録してから出会うまでの流れはペアーズやwithのような国産のマッチングアプリとほぼ同じです。「会員登録→異性を探す→気になる方にアプローチする、もしくはメッセージを送る」です。

ただしマッチドットコムはマッチング不要なので、相手にやりとりの同意を得なくてもメッセージを送れます。これはアプリの大きな特徴の一つとも言えます。

ペアーズやOmiaiなどは「いいね」を送った相手から「ありがとう」が返ってきてようやくメッセージ交換ができるようになりますが、マッチドットコムでは気に入った異性が見つかれば即メッセージを送ってもOKです。異性からお返事があれば、あとは相手とあなた次第です。デートに誘い合ったり、彼氏彼女の仲になったりも可能です。

このような特徴から、会員登録からやりとりまでの流れが他のアプリに比べ、ずっとシンプルです。

次から簡単な流れの他、それぞれの段階で利用できる機能について解説していきます。

どうすれば登録できるの?

どうすれば登録できるの?

居住地や性別など、簡単な項目を入力するだけでOKです!

サクラや業者がほとんどいない婚活サイトとして有名であり、「外国人とも出会える!」とあちこちのサイトで宣伝されている大手マッチングアプリのマッチドットコムですが、会員登録がまだお済ではない方は男性も女性も、まずは無料会員登録をおすすめします。

無料会員はメッセージの送受信が不可のため、異性とのやりとりはできませんが、プロフィールの作成や写真の登録や会員検索、ウインクを送る機能が利用できます。

どんな異性がいるのか、外国人とお付き合いしたい方は好みの人種がきちんといるのか、自分もきちんと使いこなせそうかを確認後、異性とやりとりするために有料会員になるかいなかを決めると良いでしょう。

なお無料会員の登録方法はブラウザ版とアプリ版で若干、異なりますが、おおむね次の通りです。

  • (1)PCやお手持ちの端末から公式サイトやアプリを開きます。
  • (2)入力画面が表示されますから、居住地や、あなたと相手の性別を選択し、次へ進みます。
  • (3)あなたのメールアドレスとパスワードを入力し、次へ進みます。

    ※PWは4~16文字以内、半角英数とアンダーバーのみ使用できます。

  • (4)生年月日を入力します。
  • (5)あなたのユーザー名を登録します。

    ※ユーザー名は半角英数と、アルファベット、数字、アンダーラインのみ使用できます。6桁以上の数字が含まれたものや、個人情報(姓、番地、連絡先、生年月日など)が含まれたものは登録できません。

    ※自分のイニシャルやあだ名でもOKです。

以上で登録は完了です。

ここまで完了すると、プロフィールの作成画面に移ります。自分の身長や髪の色など、たくさんの入力項目がありますが、空白が少ないほど異性ウケが良くなりますから、根気よく項目を埋めていきましょう。

また顔写真やサブ写真も注目度を上げてくれる重要なものですから、一枚でも多くアップロードしておきましょう。

有料会員になるには、どうすれば良いの?

ホーム画面から数分で有料会員になれます。

男女を問わず無料会員はメッセージの送受信ができないだけでなく、足あとの確認や会員の非表示機能も使えません。

男性会員、女性会員ともに月額料金の発生する「基本プラン」に加入した場合、これら3つの機能が利用できるようになります。

さらに「バンドルプラン」に申し込めばメッセージが既読か未読か分かるようになるだけでなく、プロフィールが優先掲載され、検索結果にも表示されやすくなります。「バンドルプラン」はMatchbook(マッチブック)のプレミアムプランやwithのViP専用プランに近い、ワンランク上の有料プランです。

なお有料サービスの登録方法は次の通りです。

  • (1)PCやお手持ちの端末から公式サイトやアプリにログインし、ホーム画面に進みます。
  • (2)「今すぐ有料サービスを購入する」を選択します。
  • (3)「プレミアム」(バンドルプラン)、あるいは「スタンダードプラン」(基本プラン)を選び、コースも選択した後、「続ける」で次へ進みます。
  • (4)支払い方法の画面に移動しますので、必要情報を入力します。
  • (5)もう一度、「今すぐ有料サービスを購入する」を選択します。

以上で有料会員の登録は完了です。

異性はどうやって探せば良いの?

異性はどうやって探せば良いの?

検索機能、足あとなどを使って探します!

ここからは異性との出会いを探せる主な機能をご紹介していきます。

マッチングアプリや出会い系サイトには大抵、異性を探すツールとして検索機能や並び替え、足あと機能が搭載されています。

マッチドットコム内にはこれらの機能だけでなく、独自のサービスである「デイリーマッチ」も異性を探すツールとして用意されています。

それぞれの機能の特徴は次の通りです。

検索機能、足あと、使えるツールは複数あります。

<検索機能>

ログイン画面の上部にある検索機能を使えば職業や年齢、年収はもちろん、興味や外見、人種や学歴などなど、様々な項目で異性の絞り込みができます。「両想いマッチ」や「想われマッチ」でも検索できます。

<並び替え>

検索画面内の矢印が三本描かれたマークをクリックすると、検索結果の並べ替えができます。利用状況や新着の他、両想いマッチや想われマッチなど、色々な項目で並び替えできます。

<足あと>

自分が異性のプロフィールを見た時、あるいは異性があなたのプロフィールを見た時に足跡が残ります。「つながり」のなかにある足あとを選択すれば、異性の足あとをチェックできます。彼らはあなたのプロフィールを閲覧してくれた人たちですから、アプローチすれば良い結果が得られる可能性が高めです。

<デイリーマッチ>

マッチ欄に表示されます。アプリ運営側が利用者にマッチした会員を、毎日10名ほど紹介してくれるサービスです。利用するもしないも自由です。

これらの機能を使い、登録後は気になる異性を探します。

両想いマッチ&想われマッチとは?

どちらもあなたと相性の良い会員を教えてくれます。

「デイリーマッチ」と同じく、両想いマッチ&想われマッチもマッチドットコム独自の機能です。

それぞれ次のような特徴があります。

<両想いマッチに表示される異性とは?>

好みのタイプがお互いマッチしている会員です。そのためあなたと相性の良い人、とも言えます。

<想われマッチに表示される異性とは?>

相手の好みのタイプの条件に、あなたがあてはまっている場合、表示されます。あなたが設定したタイプの人にはあてはまっていないけれど、相手の条件にはあてはまっている場合、その相手が想われマッチ内に表示されます。

どちらもあなたと相性の悪くない人を紹介してくれるサービスですから、検索や並び替え時などに、ぜひ活用してみてくださいね。

気になる異性にアプローチしよう

気になる異性にアプローチしよう

いいね、ウィンクなど、使えるツールは複数あります。

アプリ内には気になる異性にアプローチする主な方法として、「いいね」「ウィンク」「お気に入り登録」の3つがあり、いずれも「つながり」内に用意されています。

それぞれの特徴は以下の通りです。

いいね、ウィンクなど、使えるツールは複数あります。

<いいね>

気になるお相手のプロフィール写真の「グッドマーク」をクリックすると、相手にいいねを送れます。さらにメッセージも合わせて送れますから、あなたにとって魅力的な写真をアップしている相手に使いましょう。

<ウィンク>

相手に即メッセージを送ったり、メッセージ付きいいねしたりするより、手軽に相手に「気になっています」とアピールできます。送り方はいいねと同じくシンプルです。異性のプロフィールを開いて、ウインクボタンを押すだけでOKです。プロフの内容が気になった相手に送りましょう。

<お気に入り登録>

あなたが気になった相手をお気に入りに登録できます。相手にはあなたがお気に入り登録したと通知されます。相手のプロフィールを開き、ハートのマークをクリックすると、星マークが表示されます。その星を押せば、お気に入り登録完了です。いいねやウィンクよりアピール効果はやや高めですから、上手に活用しましょう。

また異性を探す際に利用した足あとも、残しておけば相手に存在をアピールできますから、アプローチツールの一つとして使えます。

証明書の提出も異性へのアピールになります

アップした証明書が多いほど本気度や誠実さを伝えられます。

マッチドットコムでは次の7種類の証明書を提出できます。

  • ・本人証明
  • ・住所証明
  • ・勤務先証明
  • ・収入証明
  • ・卒業証明
  • ・独身証明
  • ・クレジットカード証明

本人の身元やステータスを表す証明書を少しでも一つでも多くアップロードしておくほど、異性に恋活&婚活への本気度や誠実さを伝えられます。

女性会員は特に相手の素性が分かるまでは警戒しがちですから、証明書を多く提出しているほど安心感を与えられます。

一人でも多くの異性と出会いたい、出会える確率をアップしたいと考えいている時はできるだけ多くの証明書をアップしましょう。

相手とメッセージ交換をしよう

相手とメッセージ交換をしよう

メッセージ画面内から、気になる人に送信や返信しましょう。

ログイン画面の「メッセージ」と書かれたボタンを選択すると、あなた宛てに届いたメールや送信済みのものなどを確認できます。

会員登録した結果、あるいはアプローチした結果、メッセージが届いている可能性があります。

受信箱の中に好みのタイプがいれば相手をクリックしましょう。相手のメッセージ内容を確認&返信できる画面に移動できます。

ぜひ気になる方とメッセージ交換をしてみてくださいね。

マッチドットコムってどうなの?評判、料金、結婚する方法などまとめ マッチドットコムってどうなの?評判、料金、結婚する方法などまとめ

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks