彼とのデートが一変!気まずくなったタイミングと原因とは?
彼とのデートが一変!気まずくなったタイミングと原因とは?

彼とのデートが一変!気まずくなったタイミングと原因とは?

楽しく盛り上がるはずのデートが一変。アンケートで「デート中、気まずくなったことがありますか?」という質問に、なんと76.8%の人が「ある」と答えました。とくに、付き合い始めの頃はお互いのことが分かっていないので、場所選びに気を遣ったり、何を話そうか緊張したりするものです。デートの失敗を防ぐためには、まず気まずくなる原因を取り除くことが重要。みんなのコメントを分析、解説していきます。

Pick up
続きを読む
公開日:

デートについてのアンケート

Q.デート中、気まずくなったことがありますか?

回答時期:2011.06.08〜2011.06.15|245名が回答

ある:190名

ない:55名

あると答えた方へ。どちらの、どんな言動が原因でしたか?

ある

向こうはHする気が無いのに私だけはしたかったとき、誘いすぎて怒らせた

デートの前日にケンカになり当日車で1時間重苦しい空気のあと、結局ホテルに行って仲直りしました。ケンカというより私が腹を立てて謝るパターンです。

そのとき軽傷ながら全治1ヶ月の怪我をしていたのですが、「たいしたことなくてよかったね」と言われて気持ちが冷えました。ポジティブシンキングは自分の身に起きたことだけにしてほしい、と。

彼がデートの時の食事する場所をたまには私が決めてって言ってきたので私が意見を言ったのに、なんやかんやで最終的に彼が決めた時。

ショッピング中に、彼の態度や発言が気になりながらも、なかなか不満を言えず…結局は態度に出てしまいお互いに何だか気まずい状態に。その日は早々に帰宅し、後日電話で話をした…と言う感じでした。…もう何年も前の、付き合い始めの頃の出来事です(笑)

【1】元カノ、元カレの話を聞いたとき

「私が彼に元カノについて聞いたら険悪なムードになった」「私と元カノとの比較の内容だったとき」「元カレのことでケンカした」

【2】イライラ・不機嫌な言動がきっかけでケンカ勃発

「彼がイライラして暴言吐きながら運転しているとき。イライラが伝染してくる」「デートの前日にケンカになり、車で1時間重苦しい空気のあと、結局ホテルに行って仲直りしました。ケンカというより私が腹を立てて謝るパターンです」「運転中の私が彼の道案内に不満を言ってしまって」「彼の優柔不断さにイライラして、彼がそれをみて逆ギレ」「道が分からなくなって相手が不機嫌に」

【3】ヤキモチを焼いたとき

「彼がすれ違った女性を見て、胸の好みをつぶやいたとき」「彼氏の友達をカッコイイって言ったら怒ってしまった」「イケメンで年下の彼は女性に人気があるので、彼の口から何もなくても共通の女性の話題になるとヤキモチから私の機嫌が悪くなる」「彼の知らない男友達と会って、少しお喋りをしたら不機嫌になってしまいました」「彼がこそこそ電話やメールをしているのを見たとき。カワイイ女性を目で追っていたとき」

【4】気まずい沈黙が流れたとき

彼が下ネタを言ったとき、どんな反応をしていいかわからなくて気まずくなってしまった」「私が聞き分けのないことを言ったら、彼が無言になってしまって話し掛けても返事をしない状態に。修復が大変でした」「話すことがなくなって沈黙が流れたとき」「相手が黙ってしまって、私も何言っていいかわからなくて」「自分の口下手が原因で彼を困らせてしまいました」「緊張して話題がなくなって気まずくなりました」

【5】マナーの悪さが気になったとき

「ショッピング中に、彼の態度や発言が気になりながらも、なかなか不満を言えず。結局は態度に出てしまい、お互いに何だか気まずい状態に。その日は早々に帰宅し、後日電話で話をしたと言う感じでした。…もう何年も前の、付き合い始めの頃のできごとです(笑)」「相手の食事マナーが悪く、私がイライラして無言になったとき」「TPOを考えず彼氏が大声で騒ぐので恥ずかしい思いをしたとき」

ほかにも、「名前を2回連続で間違えられた」「全治1ヶ月の怪我をしたとき、『大したことなくてよかったね』と言われて冷めました。ポジティブシンキングは自分の身に起きたことだけにしてほしい」など、さまざまなコメントが寄せられました。デートを楽しく過ごすなら、昔の恋人の話はしないこと。相手の名前を間違えたり、ほかの異性からのメールや電話に出てヤキモチを焼かせないこと。イライラした気分を相手に直接ぶつけずに気分転換を心がけること…など対処法が必要ですね。デートでの会話に悩んでいる人も多いようなので、それはまた改めてお伝えしましょう。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★デートの遅刻時間と愛情の深さの関係
★彼とケンカしたときに使える謝り方(4パターン)
★逆切れの恐怖!彼とのスムーズな仲直り
★喧嘩の後のエッチは盛り上がる!?
★旅行先で喧嘩する理由って?

【関連記事】

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks