肩こりの原因?悪い姿勢を直そう!「いかり肩の治し方」
肩こりの原因?悪い姿勢を直そう!「いかり肩の治し方」

肩こりの原因?悪い姿勢を直そう!「いかり肩の治し方」

鎖骨が外に向かって上がっている状態をいかり肩と言い、パソコンのキーボードを打つのに肩をすくめたり、画面をのぞき込んだりすることが原因でなってしまいます。

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手順

手順_1

①ヨガで行う「キャットとカウ」のポーズを行います。まずは四つん這いになります。

手順_2

②ゆっくりと息を吐きながら背中を丸めていきます。※キャットのポーズ

膝下と手の平で床をしっかりと押し、肩甲骨を天井に向かって突き出すように上に引き上げます。背中から腰を丸めておへそをのぞき込むイメージです。

手順_3

③ゆっくりと息を吸いながら背中を反らして行きます。※カウのポーズ

肩甲骨を寄せて胸を前に出すように。

手順_4

※いかり肩の人にはキャットの動きが効果的ですが、更に効果が上がるキャットとカウをセットで行っていきましょう。呼吸を止めないように行うことがポイントです。

※いかり肩の状態

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