本当にこの人と結婚していいの?結婚相手を見極めるポイント
本当にこの人と結婚していいの?結婚相手を見極めるポイント

本当にこの人と結婚していいの?結婚相手を見極めるポイント

結婚だけが女性の幸せではありません。でも、結婚によって生活が一変することもあり、人生の重要なターニングポイントになり得ます。「この人と結婚す る!」と一目ぼれでスピード結婚する人がいれば、ゆっくりと愛情を育んで結婚を決意する人も。みんなは、どんなことを重視して結婚相手を選んでいるのでしょうか? 運命のパートナーを選ぶときに重要なポイントを3つご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

Q.結婚相手に1番求めることは?

回答時期:2009.06.08~2009.06.15|318名が回答

性格や相性:149名

価値観が一致:59名

頼りがい:22名

収入・職業:16名

学歴:2名

尊敬できる:30名

子供を望める:1名

家庭を大切にする:37名

家族同士の相性:2名

その理由は?また、あなたにとって結婚とは?

性格や相性

フィーリングがあってないと、どんなに他の部分がよくても恋人として家族として末永くは一緒にいれないと思う。

共に人生を歩むなら、一緒にいて安心する人が良いのではないかな(お互いに)。私にとって結婚とは、自分の居場所を見つけること…??いつでも、ここに帰っておいで、という人を見つけたいです!

私も誠実でありたいので、出来うる限り誠実であって欲しいですね。単なるわがままですけど。“婚カツ”してまで探さなくとも、別に結婚しなくてもいいかなーって。私にとっての結婚とは『その人とでなければ意味のないこと』でしょうか。勿論、出来れば子どもは欲しいけれど、やはり(婚姻・非婚姻に限らず)その人とでなければ…って思いますし。

結婚して家庭を持つのは一生のことだと思うので。相手の性格とかが合わないと続けることができなさそう。

やっぱりフィーリングって大事だと思うんです!感性が似てるから相性が良いということじゃなくて、お互いの違うところを認め合える…そんな夫婦になりたいですね。結婚はもうひとつの人生のスタートです!

価値観が一致

これは大事。恋愛の好きだけでは一緒に暮らしていけない(笑)でも実際、結婚してから価値観がずれてくる。結婚して実家。

夫婦で一番もめるのは金銭的なことだと思うので☆結婚とは一生大切にしたいと思える人を自分のものにすること。

やっぱり価値観が一緒じゃないと… 長いこと一緒に暮らしていくわけだから…と、いうか…あまり「結婚」に対して興味がないというか…両親が離婚していて結構知らなくてもいい現実を早くから知ってしまったので…あと親戚やらお互いの家の事2人だけの問題だけではない気がします。

価値観が一緒じゃないと…長いこと一緒に暮らしていくわけですから、正直いうとあまり「結婚」ていうのに興味はないです。というのも両親が離婚していて早い時期に知らなくてもいい現実を知ってしまったので… もし結婚するなら価値観の次に「思いやり」を大事にしたいです

価値観が全く違うと、お付き合いする分には新たな発見があって良いかも知れませんが、長年一緒にいるとなると同じところを目指せなくなりそう。でも性格も相性も家庭を大事に出来るかも、お相手のご家族との相性なんかもかなり気にしますけどね。

頼りがい

結婚したら相手の家に入ると決めているので、頼りがいを求めます。嫁を守って欲しい。また、私にとって結婚とは人生の折り返し地点だと考えます。

頼れる夫が好きだから。夜の相性が良いことも大切ですね。

結婚は生涯を共にするので、壁にぶち当たった時に頼りがいのある相手がいいです。

お互い結婚を意識しています。年上で頼れます。頼ってばかりはいけませんが…。 最近、何故結婚したいのか?と考えると「好きだから」という理由じゃないことに気付きました。「隣に居たい」です。私もいつかは頼られたいです♪

自分の経験してない事をたくさん知ってる。自分は作られたいい子だったから、昔やんちゃだった人が今はすごく頼りがいがあるように感じて大好き。彼氏には10代の頃の根性焼きの跡が10箇所も(笑)

収入・職業

お金がすべてではないけど…お金がないと生活できないし、産まれてくる子どもに苦労させたくないから

性格や価値観、頼りがいなど、ここに書かれていることは大事なことだと思います。でも、結婚して、一番揉めるのはお金だと思います。恋愛と違って結婚は日々の生活ですからね。実際、私が夫に対して腹が立った唯一の事はお金絡みでした。

今が低レベルだから、生活レベルをさげることは出来ない。子供が欲しい。家族をもち向上したい。

愛し合っているのは大前提として、この歳になると夢や想像といより具体的な安定を目安にしたくなっていまいますね

やはり収入ですね…結婚とは、お互いを思い遣り、信頼する事。後はたくさん会話をする事だと思います

尊敬できる

夫婦に限らず人間関係みんなそうかも知れませんが、互いに一つは尊敬できるところがないと、うまくいかないんじゃないかな〜。見下すようになってはダメ。母親が父親を見下せば、子供も父親を尊敬できなくなる…と、身近な夫婦を見てて思いました。結婚って…うーん、なんなんでしょうね。人間だけじゃないですか。他の動物はわざわざ結婚なんて言わなくても、ずうっと同じペアでいたり、あるいはその都度よりよいパートナーとペアを組んだり…結婚という制度がある事によって人間が生物学的に秀でたかと言うとそうでもないと言うか

相手を尊敬できる、って大事なことだと思います。仕事に真摯に向き合って、稼いでこそ男と頑張る彼を一番近くで支えていくことが私の理想で、それが結婚なのかなぁと。

尊敬出来る人がいいです。自分が尊敬出来る相手なら、どこまでもついて行こうという気持ちになれるし、嫌な所も受け入れられる気がする。結婚は、大切な人と新しい家族を作れる素敵な繋がりだと思います。

パートナーと人生を 時には向き合い、同じ方向に向かって力を合わせて労り合って生きて行く事。二人ど創りつづけるもの。

相手を尊敬.尊重出来なければ夫を立てることが出来ないから。 建て前 だけではなく、夫として父としてひとりの人間として立てることが出来なければ、夫婦、家族が上手くいかない

家庭を大切にする

経済的に厳しくても家庭円満になれそう。自分にとって結婚とは、憧れであり更に大人になる時…かな?彼とそこまで行けたらいいな(笑)

私の旦那がマザコンでシスコンなので、家族第一じゃない姿にはうんざりだからです。

家庭を大切にしてくれる人だと安心できるし幸せな結婚ができそう。結婚はまだ憧れ。夢のような話。

勿論全部あるにこしたことはないけど、家庭をかえりみてくれる人はやっぱり色んな部分に気付いてくれそう。お金だけじゃないわ!なんて。私にとっての結婚は、愛する人と協力する一歩目って感じかなー?

今の主人は、子育てをわたしに押しつけて、朝から晩まで仕事をしているから。週に一度くらいは休みをとって、家族と過ごしてほしい

家族同士の相性

家族同士の相性がいいということは生活環境や考え方が似ていることに繋がるから安心です

結婚に関するアンケート。女性に「結婚相手に一番求めることは?」と質問したところ、次のような結果になりました。

(1)性格や相性……46.2%
(2)価値観が一致……18.8%
(3)家庭を大切にする……11.8%
(4)尊敬できる……9.6%
(5)頼りがい……7%
(6)収入・職業……5.1%
(7)家族同士の相性……0.6%
(8)学歴……0.6%
(9)子どもを望める……0.3%

【1】お互いに素が出せて自然体でいられるか

「結婚相手に一番求めることは?」という質問で半数近くの人が「性格や相性」と答えました。まずは、いくつかコメントをご紹介します。「フィーリングって大事!感性が似ているから相性がいいということじゃなくて、お互いの違うところを認め合える…そんな夫婦になりたいですね。結婚はもうひとつの人生のスタートです!」「性格や相性が合えば自然と価値観も合うし、尊敬できたりする相互作用があると思う。穏やかな人が好きなのに乱暴な人と付きき合えないので性格というか、人柄は大切だと思う」「ずっと長い時間一緒にいる相手だから気を遣わないで疲れない人がいい」
ただ恋愛感情があって好きなだけでなく、家族として新しい人生を一緒に歩んでいく相手だから、お互いが心地よく過ごせることは重要ですね。

【2】お互いを尊重し合えること

2番目に多かったのは「価値観の一致」を一番に求めるという回答。18.8%の女性が「価値観が合うこと」を重視していました。「周りを見ると価値観が違うカップルは上手くいってないから。結婚は人間を鍛える修行だと思います」「結婚してみて、価値観の一致は重要だと感じた」「恋愛とはお互いを見て向き合っているもの。結婚とは2人で前を向いている状態だと思うから価値観は大事」「以前の彼とは価値観が合わなくて一緒に笑うことがなく寂しかった」など、体験や身近なカップルの例から価値観が合わないとうまくいかないという結論を導きだしたコメントが多数寄せられました。
価値観を無理に合わせるのではなく、相手が大切にしていることをそれぞれ尊重できる関係が理想だといえるでしょう。

【3】近い将来、いい家族になれると思えるか

一番安らげる場所を一緒に作っていきたいと思える相手かどうかが重要」「結婚したらお互いの家族のことも考えなくてはいけないので、家族ひっくるめて大切にしてくれる人は、信頼できるし尊敬できると思った」「この人は家族を大切にしている…と思えたら、尊敬できるし信頼もできる」
コメントにもあるように、恋愛中は自分たちがハッピーならそれでよかったけど、結婚するとなるとお互いの家族の問題もかかわってきます。生活のこと、家族や親戚との関係も含めて「この人と一緒にいれば安心」だと思えたときに結婚の話が具体的になってくるようです。

彼から「結婚しよう」という言葉を引き出した女性たちの話を聞きました。共通していえるのは、居心地のよい空間や彼が結婚後の生活がイメージしやすい家庭的な面を見せていたようです。また、彼が結婚生活に何を一番求めているのかをさりげなくリサーチすることも結婚への近道になります。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★結婚相手との出会いは職場恋愛が3割
★結婚願望ある?女子の本音
★結婚後も○○を続ける理由
★結婚を意識してから決めたきっかけ
★【恋愛体験小説】エッチな結婚生活を小説化!

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks