「初デートでテーマパークに行くと別れる!」そんな都市伝説…信じる?
「初デートでテーマパークに行くと別れる!」そんな都市伝説…信じる?

「初デートでテーマパークに行くと別れる!」そんな都市伝説…信じる?

子どもから大人まで、恋人同士にも家族連れにも、人気の高い某有名テーマパーク。1年に何度も訪れる熱いファンが多い一方で、「某テーマパークで初めてのデートをすると『別れる』確率が高い!?」という、気になる都市伝説があるのをご存知ですか?多くの人に愛され、楽しいはずのテーマパークが、初めてのデートには向かない、というのは本当なのでしょうか。

Pick up
続きを読む
公開日:

デートについてのアンケート

Q.初めてのデートが某テーマパークだと「別れる」確率が高い、と言われるジンクスってあると思いますか?

回答時期:2011.01.06~2011.01.20|266名が回答

ある:101名

ない:165名

その他、恋愛に関するジンクスについてエピソードで気になることを教えてください。

ある

待ち時間が長い遊び場なので、まだ打ち解けていないカップルが行くと会話が保たなくて気疲れする、という裏付けを聞いてなるほどな〜と思いました。

「ジンクス」とは、少し違いますけれど…。ディ●ニーでは待ち時間が結構あるため「会話」が必要になるわけです。初デートは緊張したり、間が上手く図れない可能性が高いため、気まずくなったりします。それを「彼と会わないんだ」と理解する方が多いという事実。

そこまで打ち解けられていないカップルが、話しかけようかかけまいか・・・話題は・・・と頭の中で考えているんだろうなぁと端から見ていて分かるくらい微妙な空気を醸し出しているのをよく見かける。あれが理由で別れるカップルがいてもおかしくない。

打ち破りに行こう!と初デートでディ●ニーに行きましたが、「あと●つアトラクション乗らないと、もとがとれないよ!」という彼の発言にどん引き。結局2ヶ月で別れてしまいました(笑)

カラオケでは別れるとジンクスのある歌は結婚が決まるまで歌わなかったし、地元ではデートで行くと別れるという場所は結婚してからも連れ行ってもらっていない。

ない

ジンクスはないと思うけど、付き合いたては止めといた方がいいかもしれない。付き合いたてはあんまりお互いを知らんし、待ち時間を待てる人か等を相談やよく話をしてから行った方が良いかなとは思う。

別れの理由をジンクスのせいに出来る恋愛って、単純に恋に恋してたみたいな軽いものだったのじゃないかしら?自分に非があったか、あったならそれを改める努力をするとか、ジンクスのせいにしてたら次の恋愛でステップアップできない思う。

地元の九州三大祭りの一つに女の神様が奉られてる神社があって そこにカップルで行くと別れるというジンクスがあったけど私と旦那は高校生の頃から付きあってて結婚し今年 結婚10周年を迎えます!

こんなけ男女がいるんだからカップルも膨大な数です。デートコースのメッカならうまくゴールインする組も別れる組も膨大。何処にいってもヘンなジンクスがつきものだと思います。

「いつか」「別れる」確率は高めなんじゃないですか。「すぐに」「別れる」だったらまた別ですけど。うちらは付き合う前にTDL行って4年近く付き合い続けてますが

「そんなジンクスはない」という回答が大多数

テーマパークにまつわる都市伝説の信憑性について、「あると思う」人が36%、「ないと思う」人は64%でした。6割以上が、そのジンクスを信じていない、ということになります。ひょっとしたら、信じる人(あるいは興味をもつ人)が3割くらいいると、“都市伝説”とか“ジンクス”とか呼ばれる言い伝えとして、継承されていくのかもしれません。

人気テーマパーク都市伝説「信じる派」「信じない派」コメント検証

「ジンクスはない」派のコメントとしては、「若いカップルがよく行くところ。だから別れる確率が必然的に高い」「デートコースのメッカなら、ゴールインする組も別れる組も膨大」というものがあり、なるほど、と思わせる回答が多数ありました。
「ジンクスはある」派、「ない」派のどちらにも多く見られたのが、「付き合い始めた頃は、“待ち時間”の長さに上手く対処できないから気まずくなる。その気まずさを相性の悪さと誤解してしまう」という説です。なかには会話以前の問題として、“イライラして待つことが苦手”という人もいるようです。後者については、“待ち時間”の長いデートスポットを努めて選ばないようにすることも大切でしょう。

“待ち時間”をどう生かすかは、あなた次第です。しかし、何事も前向きに、「いろんな会話のできる絶好のチャンス!」ととらえ、相手の心を和ませるような気遣いをすることができたら、ふたりにとって、何ものにも代えがたいひとときになるのではないでしょうか。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★心理テクニックで惚れさせる方法!?
★レッツお泊まり!女子のパジャマ事情
★休日デートは何時から?
★一人暮らしの彼氏・彼女のメリット・デメリット
★ラブホテルが女性に人気?!魅力を検証してみました

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks