男性が女性に「他の男性と比べて欲しくない」と思うこと
男性が女性に「他の男性と比べて欲しくない」と思うこと

男性が女性に「他の男性と比べて欲しくない」と思うこと

誰でも人と比較されたくはないものですが、とくに男性には「他の男性と比べられると、プライドをズタズタにされる」「比べられると不愉快になる」と思うことがあるようです。今回は「男性が『他の男性と比べて欲しくない』と思うこと」の紹介です。

Pick up
続きを読む
公開日:

【1】身長

身長が低い男性にとって、背の高さは何よりもコンプレックスなのだそうです。

「○○さんより背が低いのね」など、身長を比較するような発言は、そんな男性を傷つけてしまいます。

「背の高さだけは、自分の努力ではどうにもなりません。底の高い靴を脱いだら、急に背が低くなるのも屈辱です。背のことには触れないでほしい」(20代男性)

【2】収入

女性は高収入の男性とつき合いたがるようですが、収入について男性同士を比較するのはタブーです。

「収入について比較されると、自分の方がダメな人間だと言われている気がして、ショックです」(20代男性)、「テレビを観ていて、『あの人の収入は○○なんだって』と言われると、バカにされたような気がする」(30代男性)

【3】筋肉

女性は男性の筋肉に憧れますが、男性は自分達の筋肉で、知らず知らずのうちに強さを競いあっています。

「自分でも鍛えているつもりですが、プールなどで体格のいい男性に会うと、『負けた』と思う」(20代男性)このように男性自身が比較している以上、女性は「あなたより○○さんの方が筋肉がある」などと比較してはいけません。

【4】ヒゲや体毛

意外と体毛が濃いことをコンプレックスにしている男性が多いものです。それなのに、「あなたって案外、すね毛が濃い方なのね」「○○さんって、ヒゲが少ないから、清潔感のあるスッキリした顔だね」などと比較すると、男性は落ち込むのだとか。

また、ヒゲの形にコンプレックスを持っている男性も多いようです。ヒゲや体毛の話は避けましょう。

【5】仕事

女性にとっては何気ないひと言かもしれませんが、「○○さんが昇進したんだって」「○○さんって、すごく仕事ができるの」など、他の男性の仕事をほめると、ほとんどの男性は「自分と比較している」と感じて、気分を害するようです。

どんなことがあっても、仕事を比較してはいけません。

【6】センス

「○○ちゃんは、デートで○○に連れて行ってもらったんだって。私も連れて行って」「○○ちゃんは、誕生日に○○をもらったんだって。いいなぁ」これらの言葉は、暗に友人の彼氏のセンスと比較しています。

この言葉を聞くと、男性は「それなら、おまえがそいつとつき合えよと思ってしまう」(20代男性)と言います。センスを比べるのはやめましょう。

【7】学歴

男性はプライドが高いので、学歴を比較されると傷つくようです。

「ノーベル賞をもらった人のように、自分とかけ離れた人ならいいのですが、同僚など身近な人と比べられると辛い」(20代男性)人は学歴ではありません。

誰がどこの学校を卒業したなどと言うことは、あまり話題にしないのがマナーです。

人は誰でも「世界でたったひとり」の個性を持っています。誰かと比較するなど、もう卒業しましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks