自分で気づきにくい体臭・口臭のセルフチェックと対策方法
自分で気づきにくい体臭・口臭のセルフチェックと対策方法

自分で気づきにくい体臭・口臭のセルフチェックと対策方法

ここ数年で、テレビでも女性誌でも体臭に関する特集が増えています。あるアンケート調査では、「自分の口臭・体臭を常に気にしている」人が、「太り過ぎないよう食事には気をつかっている」人よりも多かったほど。「体臭がきついけど、気にしない、気にしない」という女性はいないでしょう。今は、女性だけでなく男性も体臭を気にする時代です。まずは、気になる体臭をチェックしてみましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

体臭セルフチェック

ここ数年で、テレビでも女性誌でも体臭に関する特集が増えています。

あるアンケート調査では、「自分の口臭・体臭を常に気にしている」人が、「太り過ぎないよう食事には気をつかっている」人よりも多かったほど。

「体臭がきついけど、気にしない、気にしない」という女性はいないでしょう。

今は、女性だけでなく男性も体臭を気にする時代です。まずは、気になる体臭をチェックしてみましょう。

①汗をかいてもついそのままにしてしまう。

②デオドラントはしていない。

③インナーを着ないで衣服を直接身につけている。

④肉や脂っこいものが好きで、野菜はあまり摂らない。

⑤ニンニクやネギが好き。

⑥便秘がちだ。

⑦1日中靴を履いている。

⑧毎日同じ靴を履くことが多い。

⑨抜け毛が怖くて洗髪は控えめにしている。

⑩夕方には髪がべたっとなる。

原因は汗臭さ

①~③にチェックが入った人は、汗臭さが原因。汗をかいたらすぐにふき取るようにします。

乾いたハンカチやタオルではなく、湿ったものでふくようにしましょう。

汗は、皮膚の上で蒸発して体温を下げることで減る仕組み。乾いたもので絶えずふくと、体温が下がらず逆に汗が出やすくなってしまいます。

デオドラントは、体臭の原因そのものを解決するものではありませんが、一時的に臭いを抑えるアイテムとして上手く取り入れてみましょう。

インナーを着ないで衣服を着ると、汗が吸収されず体臭の原因になってしまうので注意が必要です。

原因は食生活

④~⑥にチェックが入った人は、食生活が原因。

動物性の脂質を多く摂取すると、皮脂腺が刺激されて皮脂の分泌が増え、皮脂が雑菌によって分解されることで臭いが発生します。

ニンニクやネギのニオイ成分は、汗にも混じって排出され、一時的に体臭の原因に。

また、便秘になると食物が長時間腸にとどまり、腐敗が進んで体臭の原因となってしまいます。

肉食に偏ることなく、野菜、穀物、豆類、魚などもバランスよく取り入れた食事が大切です。

海藻類、根菜類、キノコ類などで食物繊維をしっかり摂り、便秘の予防を心がけましょう。

原因は足のムレや靴の雑菌

⑦、⑧にチェックが入った人は、足のムレや靴の雑菌が原因。

1日中靴を履きっぱなしではなく、職場ではサンダルに履き替えるなど、できれば通気性のよい履物で過ごすようにしてムレを防ぎましょう。

また、毎日同じ靴を履いていると、靴が乾燥することなく湿度は上昇したままで、臭いの原因となる雑菌が繁殖してしまいます。

3足程度をローテーションして履くようにするとよいでしょう。

原因は頭皮

⑨、⑩にチェックが入った人は、頭皮が原因。

ただでさえ頭皮は皮脂腺が多い部分です。皮脂に雑菌が繁殖すると臭いの原因になってしまいます。

シャンプーは、頭皮をしっかり洗うつもりで行うようにしましょう。

シャンプーをよく泡立てて、指の腹でやさしく円を描くようにマッサージしながら頭皮を洗うようにします。

あとは、すすぎ残しのないよう、しっかりすすぎましょう。

外見とともに第一印象を左右する重要な要素ともいえる体臭。

臭いの元を絶って、誰からも好かれる“好印象”をゲットしましょう!

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks