実は簡単にできる!「セルフお灸」で体の内側からキレイを目指そう♡
実は簡単にできる!「セルフお灸」で体の内側からキレイを目指そう♡

実は簡単にできる!「セルフお灸」で体の内側からキレイを目指そう♡

皆さんは、「お灸」ってやってみたことありますか?身体のさまざまな不調を改善することができる「お灸」ですが、なんと美容効果もあるそうなんです♪でも、どこにやったらいいのか、まだまだ分からないことがいっぱいですよね!そこで今回は、とっても簡単にできる「セルフお灸」について、ご紹介させて頂きたいと思います♪

Pick up
続きを読む
公開日:

セルフお灸、そのやり方は?

Monika Wisniewska/Shutterstock.com

お灸は自分では難しい…そんなふうに思っている方も多いかと思いますが、実はとっても簡単にできちゃうんです!

まずは、お灸のやり方を見ていきましょう。

ツボにのせるだけ!

どうやってやるのか分からない…と思っていたお灸ですが、そのやり方はとっても簡単!

ツボの上にお灸を置いて、火をつけるだけでOK!たったこれだけで、その効果を十分に得ることができちゃうんです♪

お灸には色々な種類があって、なかには火を使わないでOKなタイプも…!火をつけて使うのは怖い!という方には、良いかもしれませんね!

美容・健康に効くツボは?

Leonardo da/Shutterstock.com

とっても簡単にできるという事が分かった、セルフお灸♪

続いては、美容や健康に効果のあるツボをご紹介していきます!

合谷

色々な悩みに効果を発揮すると言われる万能のツボ。

場所は、手の甲側、親指と人差し指の間のくぼんでいる部分にあります。

この部分にお灸を置くと血流が良くなってくるので、ハリのある美しい肌になることができます。

肌の乾燥を改善することもできるので、美容効果を得たい時にもおすすめのツボです!

中渚

心地よい、ゆったりとした眠りにつく事ができるようになるツボ。

手を握った時にできる小指と薬指の間のくぼみを、手首に向けて触っていくと、骨の間隔が狭くなっている部分がありますよね。そこが中渚です。

睡眠をしっかりと取ることができていないと、肌にも深刻なダメージを与えてしまう事になります。

身体のバランスも崩し、血流も悪くなってしまいます。血流が悪い状態が続けば、肌も乾燥し、シワも増えてしまいますね…。

そのようなことにならないように、中渚にお灸をして、ゆっくりと眠るようにしましょう。

太白

内臓に効くと言われているツボ。

血流を良くし、むくみを改善するという効果もあります。

場所は、足の親指をぐっと曲げると、いくつかシワができますよね。このシワの一番かかとに近い部分が、太白です。

肌の乾燥が気になる…保湿しても効果を感じられない…そんな悩みを抱えている方におすすめのツボですよ!続けていると、透明感のあるキレイな肌に…♪

昭海

血流を良くしてくれる効果のあるツボ。月経不順に悩んでいるという方にも、とってもおすすめですよ。

場所は、足の内くるぶしのすぐ下になります。

血流が良くなることで、肌に必要な栄養もしっかりと届くようになります。カサカサと乾燥が気になる時にも、効果は抜群ですよ!

血海

こちらも、血流を良くしてくれる効果のあるツボ。

膝の内側の上の方から、指2本分外にあります。膝を伸ばした時に、くぼんでいる部分がありますよね。

そこが血海になります。

美容にも健康にも、血流の良さは欠かせません。血流が良くなれば、全体的に身体の調子が整ってきて、肌もキレイになってくるんですね。

むくみを取る効果もあるので、こちらも美容におすすめのツボですよ!

いかがでしたでしょうか?気になるけど、どんなものか分からずに、なかなか挑戦することができなかったセルフお灸。

実は、とっても簡単にできるんだという事がわかりましたね!

ツボの位置さえわかれば、あとはお灸をのせるだけでOK♪たったこれだけで美容効果を得られるのですから、試してみないと損ですよね!

「セルフお灸が気になる!」「もっとキレイになりたい!」そんなふうに思っている方は、ぜひこの記事を参考にして、セルフお灸に挑戦してみて下さいね!



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・実は簡単にできる!「セルフお灸」で体の内側からキレイを目指そう♡

・実は簡単にできる!「セルフお灸」で体の内側からキレイを目指そう♡

・実は簡単にできる!「セルフお灸」で体の内側からキレイを目指そう♡

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks