肌の艶感アップ!「オリーブオイル」で美肌を手に入れよう!
肌の艶感アップ!「オリーブオイル」で美肌を手に入れよう!

肌の艶感アップ!「オリーブオイル」で美肌を手に入れよう!

“モテ子”はとても研究熱心。自分をキレイにしてくれるとびっきりの美容法を見つけるのが上手です。例えば「オリーブオイル」。世界の健康食である地中海料理に欠かせないオリーブオイルの効果は食べるだけではありません。ここでは、美容食としても人気の高いオリーブオイルの意外な活用術をご紹介しましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

①毛穴ケア

オリーブオイルに含まれる成分の7割以上は「オレイン酸」といわれる脂肪酸。

オレイン酸は人間の皮脂にも多く含まれるもので、肌になじみが良く、乾燥や外敵から守ってくれます。

毛穴に詰まった頑固な角栓(たまった皮脂や古い角質)に悩む人は、このオリーブオイルを用いた毛穴ケアがおススメ。

クレンジングの後、気になる角栓の部分に、綿棒を使ってオリーブオイルをなじませます。

3~4分ほどおいたら洗い流して洗顔をしましょう。

毛穴で固まった角栓をオリーブオイルが溶かし出すことによって軟らかくなり、やさしく取り除くことができます。

②便秘解消・毒素排出

オレイン酸には、腸の動きを活発にし、便の滑りを良くする効果があります。

便秘を解消して、体にたまった毒素をを排出しやすくしてくれるのです。

また、オレイン酸には、余った血液中の糖分を脂肪として蓄える働きのある「インスリン」というホルモンの効きを良くする作用があります。

つまり、インスリンがたくさん出ないで済むため、体脂肪がたまりにくくなるといううれしい効果も。

さらに、オリーブオイルに含まれるポリフェノールが、自律神経の交感神経を刺激して脂肪の燃焼を促す効果も期待できます。

便秘解消には、朝食時に大さじ1杯摂るのがおススメです。

納豆や冷奴、お茶漬けなどに入れてみても。

ポリフェノールの効果を期待するには、食事ごとにこまめに摂るとよいでしょう。

ただし、ダイエット効果があるからといって、摂り過ぎは禁物。カロリー過多には注意が必要です。

今までの油と置き換える感覚でとり入れましょう。

美味しくて手軽に手に入るオリーブオイル。

美容法にうまく取り入れて“モテ子肌”“モテ子ボディ”を手に入れましょう。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks