お金をかけずとも美肌は作れる!ロープライスで美肌になれる方法
お金をかけずとも美肌は作れる!ロープライスで美肌になれる方法をご紹介します。
目次
お金をかけずとも美肌は作れる!
女子力の基本、美肌。でも、高い化粧品を使ったり、エステに通ったりなんてそうそうできない!今回はロープライスで美肌になれる方法を教えちゃいます。
①化粧品はケチらずコットンで
化粧水は保湿の第一歩ともいえるもの。洗顔後の肌は水分が失われているので、たっぷりと水を与えなくてはなりません。ケチると砂漠のような乾燥肌が確定。コットンにたっぷり染み込ませて、皮膚にやさしく叩き込むように。手でするよりも浸透力が高まります。
②週1で塩マッサージを
これは肌が強めな人向けです。天然塩を使いましょう。塩の粒子がスクラブ効果を発揮し、肌の古くなった角質や毛穴に詰まった汚れを取り除いてくれ、肌をすべすべにしてくれます。刺激があるものなので週1にとどめて。
③お風呂でシートパック
あえてお風呂ですることにより、パック自体が乾燥しません。乾燥したパックを付けていると、逆に皮膚から水分が奪われて良くないことに。お風呂だと常に湿気があるので、パックの栄養分もパック中ずっと皮膚に浸透し続けてくれます。
④野菜を多めに摂る
肌の再生には野菜に含まれるビタミンが重要。生野菜だけではなく、適度な油分も一緒に摂ると肌が乾燥しません。理想は1日350gの野菜を摂取すること。難しい人は野菜ジュースなどで不足している野菜を補うと良いでしょう。
⑤脂っこいものは食べない
揚げ物、油っぽいお菓子などは、ニキビなどの吹き出物をもたらします。極力食べないことをオススメします。顔も脂っぽくなりますし……。油分も必要ですが、オリーブオイルなど質の良い油を摂ることが大事です。
⑥0時までには寝る
シンデレラタイムと呼ばれる、肌や細胞が再生する時間は22時~深夜2時の間。大人女子が22時に眠るのはまず難しいですから、せめて日付が変わるまでには眠っておきたいもの。
⑦枕カバーを週2で替える
寝返りを打つときなど、枕カバーに顔は密着します。髪の毛と触れている部分なので、キレイともいえません。また、汗もかきます。常に清潔な状態をなるべくキープすべく、1週間に2回は替えたいもの。
⑧すっぴんデーをつくる
メークは肌に相当な負担をかけています。様々な人口の成分を何時間も顔にのせているわけですから、肌にダメージのないはずがありません。たまにはすっぴんで過ごす、ノーダメージデーを作り、休ませてあげましょう。2日ほどすっぴんでいると、肌に自然な透明感がよみがえります。
毎日の習慣にして目指せつるすべ美肌!
writing by love recipe編集部