炭酸水の効果や効能って?ダイエットにうれしい働きも!
炭酸水の効果や効能って?ダイエットにうれしい働きも!

炭酸水の効果や効能って?ダイエットにうれしい働きも!

炭酸水は、体にうれしいさまざまな働きをしてくれます。便秘改善や空腹感をやわらげてダイエット効果・発汗効果もあります。炭酸水をうまく取り入れて、全身をスッキリさせましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

便秘を改善

口の中で泡がシュワッとはじける炭酸水。炭酸水の中には炭酸ガスがたっぷり溶け込んでいて、体にうれしいさまざまな働きをしてくれます。

まず、明らかになっているのが便秘の改善効果です。炭酸ガスが胃を刺激すると、その刺激が腸に伝わって腸のぜん動運動が促される「胃・結腸反射」が起こります。

この反射は朝に最も起こりやすいので、朝起きた時にコップ1杯の炭酸水を飲むと効果的。

便秘改善に効果のあるマグネシウムやカルシウムが豊富な超硬水や硬水がオススメですが、少し味にくせがあるので、飲みにくい場合は若干ミネラルが少ない中硬水を選ぶとよいでしょう。

空腹感をやわらげるのでダイエットにもイイ

また、炭酸水には空腹感をやわらげるという、ダイエットにうれしい働きも。炭酸ガスが胃で温まってはじけると、胃が膨らんで胃粘膜の血流も促され、満腹中枢が刺激されます。

その結果、食べ過ぎを防止できるようになるのです。食事の前や食事中、小腹がすいておやつを食べたくなったときなどに炭酸水を飲むと、食べる量を無理なく抑えることができます。

ショウガと組み合わせてさらにパワーアップ

このような炭酸水のパワーをさらにアップさせてくれるのにおススメなのが、温め食材のショウガ。

500mlのペットボトルからコップに炭酸水をそそぎ、おろしショウガ1/2かけ分を入れて飲みます。ショウガのスライスを加えてもよいでしょう。

ペットボトルにショウガを直接入れると、炭酸が吹き出してしまうことがあるので、まずはコップに注いで飲みます。

ペットボトルに残った炭酸水には、おろしショウガ1かけ分くらいを入れて、ふたをして持ち歩いてもよいでしょう。

1日で1本を飲みきるようにします。冷えを予防するために、できれば常温で飲むのがおススメです。

発汗効果も!

炭酸水には、発汗促進効果もあるので、汗をかきにくい体質の人は、お風呂に入った時に炭酸水を飲めばたっぷり汗がでます。

炭酸水による発汗効果と、湯船につかることでの血流促進効果で発汗力もアップ。

ショウガ入り炭酸水を飲めば、ショウガに含まれるジンゲロールという成分が全身の血流を促してくれ、さらに効果的です。炭酸水をうまく取り入れて、全身をスッキリさせましょう。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks