むくみ解消で痩せやすい身体に!ダイエットの天敵むくみの原因と対策方法とは
むくみ解消で痩せやすい身体に!ダイエットの天敵むくみの原因と対策方法とは
ダイエット お気に入り

むくみ解消で痩せやすい身体に!ダイエットの天敵むくみの原因と対策方法とは

むくみはダイエットの天敵!むくみ解消で、痩せやすい身体になりましょう!『むくみの原因・対策』をご紹介します。

Pick up
続きを読む
オススメの動画

むくみのメカニズム

人間の体の70%は水分で出来ていますが、通常以上に水分を体内に抱え込んでしまうとむくみとして現れます。

むくみとは、真皮層の下にある皮下組織に過剰に水分が溜まってしまうことで、医学的には「浮腫(ふしゅ)」といいます。

皮下組織には、毛細血管やリンパ管が張り巡らされています。このリンパ管の流れがスムーズに行かなくなると、余分な水分や老廃物が溜まりむくみとなります。

むくみの原因

原因①体の冷え、血行不良

体が冷えていると、体内の血液がしっかり循環されず、老廃物の排出がスムーズに行われなくなります。

原因②塩分の取りすぎ

塩分の過剰摂取は、体内の塩分濃度を上昇させます。体は、バランスをとるために水分を溜め込もうとします。

原因③女性ホルモンの影響

月経開始1週間前~月経中は、女性ホルモンの一種である黄体ホルモンが多く分泌され、水分を溜め込むという性質があります。

むくみの対策

食生活の改善

塩分をなるべく控え、細胞内の水分量のバランスを調整するカリウムを多く含む食材(りんご、キウイ、バナナ、かぼちゃなど)を摂取する。

適度な運動

軽いストレッチ(屈伸運動)やウォーキングなどの有酸素運動で、無理なく簡単に足の筋肉を動かす。

適度な運動

バスタイムでリラックス

半身浴でゆっくりお湯に浸かって、発汗を促しデトックスを行う。

顔の簡単むくみ取り

顔を蒸しタオルで温め、その後保冷パックや冷やしたタオルで顔を冷やす。この時、タオルの上から手のひら全体を使い、顔を包みこみ気持ちよく感じられる強さで、やさしくプレスすることで更に血行が促進されます。

むくみ解消で痩せやすい身体に

むくみを改善すると、身体のフィギュア(形)はすぐに変化があらわれます。マッサージするだけで身体が見違えるようにすっきりしますよ。

むくみ解消で痩せやすい身体に

むくんだ状態をそのままにしていると、細胞へ栄養素が行き渡らなくなるだけでなく老廃物が排出されにくくなるため、むくみの症状が悪化し慢性化しやすくなるので注意しましょう。

また、寒くなってくると体が冷えて、むくみやすくなります。むくみが気になる日は、リラックスしてマッサージをしたり、軽いストレッチを行うなど、その日のうちにむくみを解消するよう心がけましょう。

関連する記事

ダイエットランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks