体温を上げて痩せやすいカラダを作る!健康的なダイエット習慣の身につけ方
体の温度を上げれば、消費エネルギーも上がり『痩せやすいカラダ』になります!カラダの中をぽかぽかにして楽しく健康的なダイエット習慣を身につけましょう!
その① なんてったって生姜なんです!
なんと、漢方薬の半分以上に配合されていると言われるのが生姜!辛み成分などが毛細血管を拡張させ、血流を良くしてくれるんです。だから、ジンジャーティーなどを飲むと、体がすぐにぽかぽかしてきますよね。
そもそも、体温が1度下がると基礎代謝も低くなり、消費エネルギーが200~500カロリーも減っちゃうんですって。つまり、体温を上げれば、消費エネルギーもあがるのです。
だから「寒くて動けない~」っていうときにぴったりなのが、即効性のある生姜ドリンク。「体が動く=カロリー消費」につながるわけだから、積極的に体を温めましょう。
作り方もいたって簡単。熱い紅茶に生姜汁(チューブの生姜でもOK!)を小さじ1~2杯加えるだけで、ジンジャーティーの完成!
辛いのが苦手な人はハチミツを加えて。女優の小雪さんも、マイボトルに生姜紅茶を入れてマメに飲んでいるそう。試す価値、アリねっ!生姜は「寒い→動けない→太る」のデブデブスパイラルからの救世主なのです☆
その② 話題の「炭酸美容」はダイエットにも効果的!
炭酸ガスを利用したビューティアイテムが続々登場していますよね。炭酸ガスパックしかり、炭酸ヘッドスパなどなど…。
炭酸ガスには、皮膚に直接入り込める性質があるのです。で、炭酸ガス、すなわち二酸化炭素が肌の中に入ると、肌細胞が酸素不足になったと身体が勘違いして、血液中から酸素を取り込もうと血管を拡張するということ!
だから、炭酸風呂に入ると、普通の入浴よりも早く体が温まるのです。で、当然代謝も効率良く上がるから、長~く入浴しなくても、デトックス効果が得られるってことなのですね。
しかも炭酸入浴は硬くなった筋肉を柔らかくする効果もあるから、まさに一石二鳥のバスタイムが期待できるっていうわけ。
市販の炭酸ガス入り入浴剤でもいいし、「自分で作りたい」っていう人はお湯10Lに対し、クエン酸15g・重曹50gを入れれば完成。ぜひぜひお試しあれ!
その③ 低カロリーで満腹感のあるスムージーを朝食に
ビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷり。しかもカラダをあたためるスムージーをご紹介します。ミキサーがあれば簡単にできちゃう、お手軽メニューです!
リンゴとキャベツのジンジャースムージー(2人分)
リンゴ1個をよく洗い、芯と種を取りひと口大に切り、キャベツ3枚もひと口大に切って生姜1片とともにミキサーに入れ、水100mlとレモン汁大さじ1を加えてミキサーにかける。
※キャベツの代わりにニンジン1/2本を入れてもOK。
代謝を促す働きのあるジュースを継続して飲むことで、新陳代謝がアップ。冷え症の改善が期待できるのです。ヘルシーなスムージー流行りの波に乗って、楽しく健康的なダイエット習慣を身につけては。
冷えが気になる女性は多いですよね。実は「冷え」によって血流やリンパの流れはもちろん、代謝も低下させてしまっているんです。カラダを温めることは、老廃物を排出してキレイになれる、痩せやすいカラダ作りにつながる、といいことづくし♪
writing by 高橋先生