痛くて歩けない…“かかと”のひび割れはフットセルフィーで早めの対策を!
痛くて歩けない…“かかと”のひび割れはフットセルフィーで早めの対策を!

痛くて歩けない…“かかと”のひび割れはフットセルフィーで早めの対策を!

寒さや乾燥の厳しい日が続き、ボディケアが欠かせない季節になりましたが、かかとのひび割れに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ストッキングの伝線、かかと荒れが痛くて歩けない、などの辛い思いをしたことがある人も多いでしょう。辛いかかとのひび割れは、悪化する前にフットセルフィーで早めに予防や対策ができるんですよ!今回は、かかと荒れの原因やフットセルフィーについてご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

冬場の「温度差かかと」に要注意!

aika @a_nail_log

かかと荒れが起きやすいと言われる夏場は、屋外との温度差や、冷房の使用によって空気が乾燥し、かかとに負担がかかる為だと言われています。

かかとは、元々皮脂腺がないため、乾燥しやすく荒れやすい部位なのです。

しかし、注意しなくてはいけないのが、冬場でもかかと荒れがおきるということ!

冬場のかかと荒れの原因は、日中の温度差や前日との温度差、室内での温度差などです。

さらに、冬の低い気温によって足元は血行不良になり、体重の負担がかかるかかとは、ひび割れが起きやすいと言われています。

悪化すると、痛みを生じたり、痛みが続くと歩き方のバランスが崩れてしまうこともあるんですよ。

かかとのひび割れはフットセルフィーでチェック!

ちあき @chii5951

そこで、早めの対策として、かかとをセルフチェックする「フットセルフィー」が大切になります!

フットセルフィーとは

2018年にひび・あかぎれの治療薬で知られる、ユースキン製薬が開発した対策法で、携帯のカメラ機能を使ってかかとの写真を撮り、かかとが荒れているかをチェックする方法です。

普段かかとは見えにくい部位の為、写真を撮ることでかかとの状態を知り、積極的に保湿を行なったりと、かかとケアができるメリットがあるんですよ♡

フットセルフィーのチェックポイント

フットセルフィーをするときに、チェックするポイントは2つあります!

①カサつきや硬さ、ひび割れなどの皮膚の状態をチェック②かかとのふちの色が、血色のいい肌色かどうかをチェック(黄色い場合は要注意。)

かかとのひび割れを改善するおすすめのクリームはコレ!

フットセルフィーで、かかとチェックはできましたか?かかと荒れを今すぐ改善したいという人のために、かかとの保湿ケアに欠かせないクリームをご紹介します。

ユースキンA

<商品>ユースキン製薬 ユースキンA 120g /1,240円(税抜)

かかとのひび割れを改善、予防するならビタミン系の保湿クリームであるユースキンAがおすすめです。

黄色い色をしたクリームが特徴的ですが、これはビタミンB2が入っているからなんですよ。他にも、潤い成分であるヒアルロン酸ナトリウムやビタミンCが、ザラザラかかとを滑らかな肌に導きます。

肌に馴染みやすいクリームなので、とても塗りやすいと人気のクリームです。

また、グリセリンの効果で、硬くなった角質を柔らかくして、つらいかかと荒れを改善してくれます。

より効果を発揮させるなら、お風呂上がりや就寝前にユースキンAをたっぷり使って、念入りにフットマッサージをしてみて下さいね♪

いかがでしたか?冬場でもかかとケアを怠ってしまうと、どんどんひび割れが進んでしまいます。ユースキンAはお近くのドラッグストアなどでお手軽に購入できるので、是非フットセルフィーと合わせて、保湿ケアを行なってあげてくださいね♪



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・見つけたら即買い!SNSで話題の100均ヘアオイル『ellips』がすごすぎる♡

・冬の乾燥に負けない!お家でできる♡"するん"とまとまる髪を作るヘアケアは?

・冬に食べたい♡栄養素たっぷりのおすすめ食材

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks