「手をつなぐ」or「腕を組む」どっちが好き?上手な使い分け方とは
「手をつなぐ」or「腕を組む」どっちが好き?上手な使い分け方とは

「手をつなぐ」or「腕を組む」どっちが好き?上手な使い分け方とは

クリスマスが間近に迫り、イルミネーションがきらめく季節になりました。歩いているだけで、思わず寄り添いたくなるロマンチックな雰囲気漂う寒い日のデート。アンケートで女性を対象に『「手をつなぐデート」と「腕を組むデート」どちらが好きですか?』と質問したところ、「手をつなぐ」と答えた人が78.6%、「腕を組む」と答えた人が21.4%でした。今回は、みなさんのロマンチックなデートのエピソードをご紹介しつつ、それぞれ「手つなぎデート」と「腕組みデート」を好きな理由と、理想のデートについて考えていきましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.「手をつなぐ」と「腕を組む」どちらが好きですか?

回答時期:2014.10.17〜2014.10.24|115名が回答

手をつなぐ:92名

腕を組む:23名

それはなぜですか?詳しく教えてください

手をつなぐ

腕を組むより手を繋ぐほうが、より密着している感じがするから。ちょっと指を動かして手を愛撫することも。どこでも「したい気持ち」を他人に気づかれずに伝えられます。

腕を組むのは密着しすぎ。ラブラブアピールみたいで恥ずかしいかな。手をつなぐのがいい距離感で体温も伝わり、すきです。

手をつなぐのもドキドキするのに…腕を組むのは恥ずかしすぎて、赤くなっちゃうから。憧れは、老後を迎えても手を繋いであるくこと!

腕を組むのは勢いがあれば誰とでも出来るけど、手をつなぐのは誰とでもできないし、むしろしたくない。

彼と私は、結構身長差があるので腕を組むのがつらい。手だとつなぎやすいし、あったかさが感じられるから好き。

腕を組む

手をつなぐのも好きだけど 考えた挙げ句 腕を組む方に。自分の手汗も気になるし 離した後 再度寄り添うには腕を組む方がやりやすいかな。…手をつなぐのも好きだぁ

ワザと胸にくっつけてあげると、喜んでくれるから。

腕を組むほうが彼と距離が近く感じるから。

手をつなぐよりも密着度が高いから。

緊張したり興奮すると、手の平に汗が…

彼のぬくもりを感じる「手つなぎデート」が好き!

まずは「手つなぎデート派」のコメントをご紹介します。「手をつないでいる時に彼がキュッとしてくれる瞬間が好き!」、「今の彼の手がすごく好き。大きくて指が長くて。だから断然手をつなぐほう。指と指を絡めたラブラブつなぎがいい」、「手から気持ちが伝わるから」など、いきなりラブラブで愛情いっぱいの意見が並びました。「直接肌に触れるほうが好きです!」、「体温を感じるから」とコメントにもあるように、好きな人とつないだ手からストレートに相手の気持ちが伝わってくることがありますよね。

「腕を組むのだと歩きにくいし、一方的な感じがするけれど、手をつなぐのだと、お互いがお互いでつながっている感じがするから」、「腕を組むのは女性が一方的な感じがするから。手を繋ぐはお互いに繋ごうと思わなければ、繋げないと思う」というように、「手をつなぐ」ということに一方的ではないお互いの想いを感じるというコメントにも注目です。

密着度が増すから「腕組み」が好き!

では、気になる「腕組み派」のコメントをご紹介しましょう。「体に密着すると安心感がある」、「腕を組むほうが彼と距離が近く感じるから」、「わざと胸をくっつけてあげると、喜んでくれるから」など、なんといっても密着度の高さが人気です。

身長差など二人のバランスによって歩きやすいか、そうでないかということもありますし、「彼は汗かきなので、手をつなぐと手がベチョベチョに(笑)」というように、相手もしくは自分の汗が気になる…という場合もあります。

また「腕を組んで歩くと身をゆだねている感じがする」というように、女性が男性を頼っている、甘えているという関係性も表れているようです。

「手つなぎ」と「腕組み」上手な使い分けは?

そして最後に、「手をつなぐのも好きだけど考えた挙げ句、腕を組むほうに。自分の手汗も気になるし、離した後に再度寄り添うには腕を組む方がやりやすいかな。手をつなぐのも好きだぁ!」というように、好きな人とのデートなら、手をつなぐのも腕を組むのもどちらも好き派の意見もご紹介しておきますね。

たとえば混雑した街中や電車、人ごみの中では手をつないではぐれないようにお互いを気遣うとか、寒い夜には寄り添うように腕を組んで歩くとか、シチュエーションによって使い分けると、デートのたびに“ときめき”があります

いつもは彼がリードしているけれど、時には彼女が彼の手をギュッと握って率先して歩いてサプライズの演出をしたり、逆に凛々しい彼女が彼に密着するように腕を組んで甘えてドキッとさせるのもいいかもしれません。


愛情や感謝は伝わっているはず…と自分では思っていても、実際に言葉や態度にしなければ分からないこともあります。少し大胆に、情熱的に気持ちを伝えていくことで、冬のデートをより楽しんでほしいと思います。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「 LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★万国共通!恋愛を長続きさせるための10個のルール
★女性は胸キュンを求める生き物!ときめきの条件を調査!
★彼氏と手を繋ぎたい!繋ぎたくなる、触れたくなるモテ手の作り方
★男の本音は?実はデート時、彼女の台詞、Hの時、彼はこんな事を思ってる!
★恋人達の手つなぎエピソードとおすすめシチュエーション

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks